XLRが4月の待つに納車になってから2ヶ月、距離にして4000km走った。平均燃費は街中で6km/l、アウディとほぼ同じような燃費。
2ヶ月使用した所感
良い点
・稀少なところ。駐車場で若いラップ風の兄ちゃんに写真を撮られていたりして。
・320psそこそこだが常用域のトルクが厚く必要なときにすぐに引き出せるエンジン特性には今のところ満足している。XLRより100kg重たく、100ps少ない3Lのアウディが力不足に感じる。
・フェラーリ599も採用したデルファイ製のマグネティックライドサスは乗り心地がよい。コーナリング中もロール感がほとんどないが、多少突っ張る感じがして違和感有り。がエアサスよりはずっとまし。
・合流や割り込みがとても楽。やはり日本の車社会にはヒエラルキーが存在しているのか。複雑な気分。やはりベンツが売れるお国柄か。
・心からリラックスした運転モードになるのは欧州車、日本車にはない利点。
・レーダークルーズコントロールは便利。しかしCPUのアクセルワークは荒い。
・ボーズシステムはオートカーでも褒めているとおり純正としては最高の音。
悪い点
・サイズ的にはそれほど大きくない、さらにFRのくせに全く小回りがきかない。
・初期設定がオートライト。しかもトンネルが終わる頃に点く。
・時々働かないインテリジェントキー。しかも助手席は運転手がアンロックしないと開かない。(助手席からの強盗を防ぐのため)
一番最悪なのは、ジャケットや鞄を置くスペースがないこと。人を乗せるたびにトランクを開けないといけない。そのトランクがサンダーバードの基地みたいに開くのでいつも恥ずかしい。家族から「役立たず」といつも言われること。
意外と気に入っている。なぜなら今まで1台も道ですれ違ったことがないから。SLやフェラーリほど嫌みじゃないから。
得体の知れない車が私は好きだ。
2ヶ月使用した所感
良い点
・稀少なところ。駐車場で若いラップ風の兄ちゃんに写真を撮られていたりして。
・320psそこそこだが常用域のトルクが厚く必要なときにすぐに引き出せるエンジン特性には今のところ満足している。XLRより100kg重たく、100ps少ない3Lのアウディが力不足に感じる。
・フェラーリ599も採用したデルファイ製のマグネティックライドサスは乗り心地がよい。コーナリング中もロール感がほとんどないが、多少突っ張る感じがして違和感有り。がエアサスよりはずっとまし。
・合流や割り込みがとても楽。やはり日本の車社会にはヒエラルキーが存在しているのか。複雑な気分。やはりベンツが売れるお国柄か。
・心からリラックスした運転モードになるのは欧州車、日本車にはない利点。
・レーダークルーズコントロールは便利。しかしCPUのアクセルワークは荒い。
・ボーズシステムはオートカーでも褒めているとおり純正としては最高の音。
悪い点
・サイズ的にはそれほど大きくない、さらにFRのくせに全く小回りがきかない。
・初期設定がオートライト。しかもトンネルが終わる頃に点く。
・時々働かないインテリジェントキー。しかも助手席は運転手がアンロックしないと開かない。(助手席からの強盗を防ぐのため)
一番最悪なのは、ジャケットや鞄を置くスペースがないこと。人を乗せるたびにトランクを開けないといけない。そのトランクがサンダーバードの基地みたいに開くのでいつも恥ずかしい。家族から「役立たず」といつも言われること。
意外と気に入っている。なぜなら今まで1台も道ですれ違ったことがないから。SLやフェラーリほど嫌みじゃないから。
得体の知れない車が私は好きだ。