結局水曜日のスポ走も行かなかった。
湿度と気温も高いし、混んでるからどうせタイムでない。
車は消耗品だしな、なんて言い訳をしながら。
そして、水曜日に履きつぶす予定だったSタイヤ、もう一度使っちゃえ。
出発はシマヤ6時。
アルファと2-eleven、同じオープン、2シーター。
コクピットから眺める景色は180°異なりますが運転が楽しいのはどちらも同じです。
リアウィングつけてから初の筑波、最終ノーブレーキで行けるんじゃないかな、ひひひ。
予選。
三周目に前が空いたので、一発目のアタック、1秒3。
S字で電光掲示板をみるとTi号が0秒7を出している。
頑張っても無理そうなのでタイヤ温存のために予選最速終了。
その後更新される事もなく予選2位確定。
決勝1
久しぶりにスタートミス。
アルファとはあまりにもパワー、アクセル開度、クラッチのミートポイント
すべてが違うので、、、とはいっても集中不足。
いきなりの4位だったか5位だったかに後退。
その後3位に上がりK林さんに猛追するも、わずか3周めにしてタイヤが終わる。
リアウィングの効果は確かに絶大。
ダンロップ進入も安定しているし、その先も安心してアクセルを踏み込める。
筑波では最高速もあまり関係ないし。
しかしその分リアタイヤの消耗が激しい。
そしてオレの運転スタイルに合わない。
ダンロップでも最終コーナーでも進入でテールが出ず、
クリップからアクセルを踏み込むとドアンダー。
そしてとうとう、最終コーナーでランオフエリアにはみ出した。
痛恨の走路外走行。初ペナルティ。
だって、ハンドリングが全く変わっちゃうんだもの。
恐るべしリアウィング。フロントのスプリッターを大きなものに変えて
きちんと空力バランスをとり、Sコンのニュータイヤ履けば分切りできそうな気がする。
一度ハーフスピンを喫して後れを取るものの再度BSK号を追いかけ最終ラップ前の最終コーナーでインをとって攻略。
二位でチェッカー。
しかし、ペナルティで六位降格。
これで燃えた。
ほんとは食べたくなかったけど、とんかつ食って気合注入。
ウィングをノーマルに戻して、決勝2では逆転してやるぞ。
できれば少しだけ雨降ってくれないかな。
タイヤは一応Sコンだし、レースが荒れれば勝機も見えてくる。
しかし降りすぎた。Sコンでも溝無けりゃ確実にハイドロで逝きそうな気がする。
決勝2スタート。今度は成功。
でもここまでです。何度も80Rで逝きそうになりながら3位入賞。
合計ポイントでトータル3位に滑り込んだものの得意の筑波でまさかの二連敗。
トップのT堂さんに大差をつけられK林さんにもランキング2位の座を譲り渡してしまった。
再来週は富士。
ライセンスは先月で失効してしまったのだった。
またぶっつけだな。そしたらMコン二部山がまだ残ってるし。
雨が降りそうならSコン新品注入だ。
CAS1号さんより画像頂きました。
本当にあたるんですよ、アレが…
もうこれだけで今日はよかったって感じになります。
おっ○いって偉大ですね。
神の恵みを前に、男はただひれ伏すしかないのです。