a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

mini Less is more.

2008年11月29日 00時27分15秒 | Weblog
今日のお昼に50000kmになりました。

そして今日の夜には50200km。明日には4回目の給油。
1週間で1000km走っちゃったよ。ほとんど下道で。
この無闇な走りっぷり、ひさしぶり。
ミニを買ったのは初めてじゃない。
10年前にminiタータンを買った。懐具合も急成長期に入った時だった。
どんどんいい車が欲しくなっていった頃。
miniなんて古くさくて、乗り心地も悪く、日本の軽以下だと思った。
あっという間に手放したよ。

しかしその後ぐるっと回ってまたmini。

Less is more, more is less.
バルセロナチェア制作者、バウハウスデザインのミース学長の言葉。
解釈はいろいろありますが、何もない故の豊かさ、でしょうか。
それが分かるようになってきたのは成長したからなのか。
それともただ単に株価が暴落したからなのか。


軽より小さい。
高速は100km/hでは3500回転までまわってしまってうるさい。
一番左側の車線で80km/hで走る。どんどん抜かれる。
バスにも抜かれる。軽にも抜かれる。
いつもの高速がとてつもなく長く感じた。
やはりこれでは遠出はムリだし、何より危ない。

Less is bestではない。

高速を使うようになったのはここ10年。
個人売買でGPZ900R買った時も岐阜から鈍行で小田原まで行き
下道で帰ってきた。GSX1100Rの時は盛岡から成田まで下道で帰った。
インテグラで信州にダートラの練習に通った時も前の晩から
16号をひたすら走った。
Back to the basic.いつでも昔に戻れる、と信じたい。





mini うどん野郎で結構です

2008年11月28日 00時01分11秒 | Weblog
エアクリ替えたら、中速でゴゴゴと野太い音がするようになった。
パワーもアップした。アクセル踏むのが楽しいので多分燃費はあまりよろしくない。
この時代の車は替えた部品の効果がすぐに分かるので弄りがいがあるんだろうね。
2-11やZ06もそうだけど、現代の車はギリギリまでメーカーが手を入れるので
チューニングメーカーにとっては難しい時代になってきました。

昨日今日と走り回ったのでガソリンがEマーク。
先週、金曜日からもう3回目の給油。しかも毎回19Lくらいしか入らない。
丹下のおっちゃんに聞くとEマークでも全然カラではないんだってさ。
調べてみたら燃料タンク容量は34Lでした。役立たずの燃料計。
トリップメーターもないし。

本屋でmini本を立ち読みすると、どうにもまぁコアな諸先輩方の多いこと。

この世界では古い方が偉くて、イケてるらしい。
昨日は調子こいてジョーなんて言ってみましたが、
ウチのminiはマンモス西です。

最終型、エアコン付のデブデブminiです。パワーもありませんし吹け上がりません。
減量に耐えきれなくなって屋台のうどんを食べまくるマンモス西です。
「おっちゃん、うどんかけ2つ。大至急やで」

「おっちゃん、パワーウィンドゥとリモコンロック2つ。大至急やで」



しかしこのminiが来てから

何と何とGM株が$4.80に!
1.5倍!そりゃガッツポーズも出ます。

mini 打つべし打つべし

2008年11月27日 00時01分45秒 | Weblog

miniオーナー垂涎の2008ベストミーニスト(minist)を獲得するために!

レース中毒で有罪となり鑑別所にいるオレに丹下段平から葉書が届いた。

<あしたのためにそのいち、【ヒールアンドトゥ、いやヒールじゃなくて外足部】>
減速中に、次のコーナーからの立ち上がりに最適な回転数に合わせれば、素早い加速が可能となる。例として、3速から2速へシフトダウンする場合の手順を説明する。
①右足の親指付け根でブレーキを踏む
②左足でクラッチを踏む
③ブレーキを踏んだまま右足外足部でアクセルを踏み、歯車の回転を上げる。どのくらい上げるかは、⑤でクラッチを合わせるときの回転数による。
④シフトノブを3速から2速に入れる
⑤左足でクラッチをつなげる そしてアクセルを踏むべし、踏むべし、踏むべし

ジョーは【ヒールアンドトゥ、いやヒールじゃなくて外足部】をマスターした。



時計を買った。ジョーは時間に遅れなくなった。

今となってはレアアイテムのカセットアダプターを購入。MP3が聞けるようになり、ジョーは音楽を知った。
ジョーはもっとminiを知りたくなった。

ジョーはとうとう、丹下ジム、通称「リトライフ」に入門した。
「おっつぁんよぅ!おれにmini道を教えてくれぇ、」
エンジン兼ミッションオイル、フィルターを交換した。
ジョーの拳にキレが戻った。


丹下ジムでエアクリーナーを社外品に交換した。
ジョーの心肺機能が高まった。


次はリアシェルフのスピーカーボードを作り直したいな。
miniって部品もびっくりするほど安いのねん。
何かいろいろバラバラにしたくなってきた。
不景気なりの楽しみ方を見つけてしまった。



Rover Mini

2008年11月26日 00時01分51秒 | Weblog
ひょんな事から我が家へやって来たローバーミニ。

の、"ひょん"って何だ!?

毎日乗ってます。

ははぁ、旧miniがいまだに人気なのもわかるよ。これは楽しい。
ロドスタの楽しさもかなりのものだったけど、ミニはさらに熱くなる。
特に田舎のワインディング。ハンドルをカート持ちにして攻めると
笑いがこみ上げてくる。
パワステ無しのステアリングはとてもダイレクト。
アクセルオフで強烈なタックイン。クリップ目指してアクセルオン。
バンバン飛び跳ねて加速してゆく。対向車来てもちっちゃいからマージンたっぷり。
スピードが大したこと無いので安全。回転数も3500RPMまでで。
レンタルカートのナンバー付き。停止中の振動までそっくり。
認めたくないけどやっぱイギリス人ってハンドリングに関しては昔から世界一だな。

これであとは、シートヒーター、冷暖房が早く効いて、パワステ、パワウィンドーがあって、リモートロックがあって、ブレーキサーボがあって、もう少しパワーがあれば完璧!

って、そりゃもうminiじゃない。

ポータブルナビを探した。

やめた。本棚でほこりをかぶっている地図を持ち込もう。
ETCは思案中。
昔のようにあえて下道を利用しよう。
あえて不便を楽しむ。
でも釣りはなぜか向いてない。魚は魚屋で買います。



初めてminiが作られてから50年の間にホントに便利な世の中になった。
miniに乗っていて、こんなのがあればいいな、と思う装備のほとんどが現代の車には備わっている。


しかしminiに乗っていると、それが私たちの本質的な幸せや楽しみにつながっているのかな、と考えさせられる。
低回転域ではゴリゴリと空冷のポルシェのような、それでいて高回転もろくすっぽまわらないmini。
いい加減なクラッチミートでは明らかに不機嫌な態度で文句をたれるmini。
そしてうまく発進できた時には、ちょびっとうれしい、小さな達成感をくれるmini。

怖い顔の車で我先にと急ぐ事がそんなに大切なのか。
家族を乗せたミニバンで高速を180km/hで走る事に意味があるのだろうか。


いったい科学の進歩って何だろう。
ホントに車って進歩してるの?

だけどだけど、

Z06全開くれた時の快感ってminiでは得られない。
なんだよぅ。オレのminiの前に割り込むなよぅ。。。。あれ?

矛盾だらけ。ヘヘッ、オレって駄目な奴。

2-eleven GT4

2008年11月25日 00時23分17秒 | Weblog
シルバーストンで2-elevenGT4のテストが始まりました。

右側はもちろんイギリス仕様、ナンバーが211GT4、ってナンバー付くのか。
左側の車は左ハンドルですが、何処仕様なのでしょうか?リアウィングも小さいし、ロールバーも違う。
メットも白だしな。


最初からこの色で売ってくれれば良かったのに(ブツブツ)

エリーゼスーパーテック最終戦    の観戦

2008年11月24日 12時15分26秒 | Weblog
筑波にエリーゼのレースの観戦に行ってきました。

自分が居て当然、の場所にいないのは何かちょっと悲しいです。
来年からはレギュレーションも変わり、正式に私の2-11改が参加できそうなので
賞品のタイヤ取りに行きますよ!
レースもほとんど終了しますので、今週ぐらいから2-11改willVSの着手に取りかかります。


この荷台の前半部分はオフィス兼寝室として日本全国のサーキットをまわりたいですね。
住民票のない生活。

今日は何もオモローな事が浮かびません。
しばらくサーキットを走っていないので、ウツになりそうです。

トップ会談

2008年11月22日 22時19分16秒 | Weblog
ボージョレー解禁日の11月20日
未曾有の金融危機、そして経済危機を脱するために我々は
プライベートジェットで神奈川県内某所に集まった。


話題は世界の経済情勢から、食の安全性、教育問題、年金問題、今後の日本の国家戦略など。
侃々諤々、喧々囂々の議論が続く。
会議は踊り、緊迫した宴となった。

私は昨日フランスよりエアで届けさせたボージョレーテツカンノンを味わう。
巷間、過去10年で最も良い出来といわれているそれは、私の灰色の脳に十分な刺激を与える。
そろそろ論争をまとめねばならない。日本の行く末は今夜決まるのだ。


そして

こうなった。




FA権を取得した黄色いマツダが去り、イギリスより赤いローバーがやってきた。



あぁ、なにか処分しなければ…

アメリカ人って…

2008年11月21日 23時59分54秒 | Weblog
GMが政府援助を引き出すためのプロパガンダをyoutubeで流しています。
アメリカの自動車産業がつぶれたら大変だよ、という脅しとも言える内容です。
で、助けてちょうだい、と。



そしてアメリカビッグスリーのトップがワシントンに
「オレ達もうつぶれるよ~、助けてちょうだい、お金ちょうだい」
政府援助の陳情に参ったわけですが、、、

3人ともプライベートジェットでワシントンに乗り付けたとか。

このバカちんがぁ!!

その上議員までもが、
「せめて飛行機のファーストクラスにしろ!」
だの
「1機でまとめて乗ってこい!」
だの。
そしてブッシュは「この新自由主義は大成功だった」
と。

救いようがない連中。
アジアをまとめてECに対抗してAC作ってその中で暮らしていきましょうよ。


ウチの黄色ビッグスリー

そしてこのビッグスリーの一角が早くも崩れ去る事に!







Z06 VS F355

2008年11月20日 00時19分56秒 | Weblog
今日もopenとともにまたまた順調に下がり続けております、GM(泣)


写真はJakoさんから頂きました。
インタークラブでも活躍中のF355。
Fの中では一番好きです。
やっぱりスーパーカーはリトラクタブルヘッドライトでないと。
ヴェットの方が一回り大きく見えますが、
F355 4250×1900×1170mm
Z06 4465×1935×1250mm
全幅は3.5cmしか違いがない。Z06は少し間延びして見えます。
ピニンファリナとのデザイン力の違いか。
V87Lなのにこのボンネットの低さ。ドライサンプの威力。
車重はほぼ一緒。多分実測ではZ06の方が軽いはず。

技術力ありますよ、GMにも。


誰か買って下さい、GM、幹部全員クビにして。


三河屋さん、早く買っとくんなはれ

2008年11月19日 00時52分38秒 | Weblog

金融サミットがたいした成果なく終わったせいでしょうか。
NYSEあけるやいなや、今日はなかなかの勢いで崩落し続けております、GM
スズキの株を放出してもダメでした。
次はこの本社ビルですか。
そういえば昔日産も本社ビル売却したっけ。今は手持ち資金が増えたのか
横浜への移転計画をぶち上げています。


さて2ZZエンジンは買ったものの、載せ替え費用が!
井土君、工賃はGM1500株でお支払い致しますがいかがでしょうか?



最近はロドスタで通勤しています。
そしてひとつ気がついた事が。
この100馬力ちょっとの車ですらアクセル全開にした事がない。
ましてやZ06、500馬力なんて使ってない。
点数が心細いのもありますが。
やっぱり公道は150馬力ぐらいでいいんじゃないの?
っと思って自動車探し。これが意外と気に入る車がない。
もはやすっかり手垢の付いたBMWminiくらい。
FIAT500は試乗したけどセミATのそれは乗り味がマーチみたい。

そんな感じで御大尽はクラシックカーへと触手が延びるのだろうか。
欲しいクラシックカーといえば、190SL、C1vette、そしてS30、出来ればエアコン付きで。

公認レースと草レース

2008年11月18日 00時38分13秒 | Weblog
V8supercarsの前座レースとしてオーストラリア中を文字通り心も車もベコベコにされながら転戦する前は、草レースなんて意味がないと思っていた。
厳しいレギュレーションがあるわけでもなく、結果が公式に記録されるわけでもない。ライセンスが昇格するわけでもない。
当時英語を習っていた元ラリードライバーのAussieがアイドラーズに参戦すると言った時も、所詮草レースだろ、なんて上から目線だった。
3年ぶりに彼と会った。
その彼が今年、型遅れながらもインテグラを入手し、茂木チャンピオンシップに参戦している。
彼の車はワンメイク車両、いわゆるカップカーではない。ヤフオクで買った走行3万キロの普通のインテグラ。それを自分でレース車両に改造してレースに挑んでいる。
言葉のハンデもあり、十分なノウハウと練習機会がない。金銭的にも非常に厳しく、ガレージを頼む事も出来ない。
当然、万年最下位。
再会するなり、彼は今までのうっぷんを全てオレにぶつけた。だんだん早口になって理解できなくなる。眠くなってきた。
その日の夜、謝りのメール。
I must admit, it was a relief to be able to express some of my frustrations to someone who can REALLY understand... Ha, ha... Oh well. しかたがない、ね?Life goes on !

コンペティティブでもないレースをなぜ続けるのか?
それはただインターナショナルライセンスを維持するため。
そして将来、FIA公認レースに参戦したいから。

国際C以上のライセンスは毎年公認レースの参加を義務づけられる。
オレもオーストラリアではずっと参加印を集めていた。
でももう資格を失った。

そしてもういらない。


オーストラリアではいろんなカテゴリーのアマチュア向け公認レースがあります。
これはAustralianGTチャンピオンシップ。


一昨年、オーガナイザーが破綻したロータスチャンピオンシップの残党もこのレースに参加しています。ワンメイクよりこっちの方が楽しいかも。

インタークラブ参戦車両に近いですね。
インタークラブにしてもアイドラーズにしても十分公認競技にしてもいいと思うのですが。
一部にはオーガナイザーとJAFとの関係が悪いと言われていますね。
JAFは草レースを目の敵にする節が見受けられますが、大人の趣味としてのモータースポーツを拡大していくためにはもっと柔軟な姿勢を見せて欲しいものです。
安全性さえ担保できていればどんどん公認競技にしてもらいたいな。
逆に草レースでも、安全装備とレースマナーについては徹底して欲しいものです。


このほかにも68カマロやC2コルヴェット、コルティナやマスタングがしのぎを削るツーリングカーマスターズ。
参加者みんなおじいちゃん。超格好いいッス。
ただツラいだけのレースはプロにまかせて、アマチュアがコンペティティブで楽しいレースが出来るような環境があれば、大人の粋な遊びとしてもうちょっと盛り上がるのではないでしょうか。

とんかつ

2008年11月16日 19時58分48秒 | Weblog

人生いろいろありますが、これさえ食ってりゃしあわせです。
多い時には週3くらい食するトンカツ。シマヤ二階の蔵粋が多いのですが、
今日は地元佐倉のおかやま食堂。精肉店なので肉が新鮮で安い。
200gで900円です。
近くに順天堂大の体育学科(現スポーツ健康学部)があるので
がたいのいい学生がよく食べに来ます。
マラソンの高橋Qちゃんも以前はよく来てました。
あと、何とかさんも…誰だっけな。

どうでもいいか。


あぁ、ツマラン。


何か草レース出たいなぁ。




あぁっ!

2008年11月14日 22時10分52秒 | Weblog
やっぱり自動車好きたるもの、自動車会社の破綻を黙って見ているのは仁義にもとる。
今こそ我がコンツェルンの総力を結集してGMを救おうではないか。

昨日のUSマーケット。GM株3.0$スタート。
日興は外国株はオンラインで取引できないので成り行きで依頼。
オープン後少し上がって下がって、やっぱりの2.9$で終了。
昨日の為替は1$=¥95。予定では3400万株買って6億ほどのおつりが来る予定でした。
しかし我がグループの市場介入がどこかで事前にばれたようだ。
噂が広まり値を上げ続ける。約定3.4$。一番高いところで約定してんじゃん。
止めようにも日本時刻は超深夜。日興やってねぇよ。

悪い事に為替は今日は円安、98円。逆に6億ほど振り込まねばならないはめに。
わずか半日で12億マイナス。

何より3.4$ってなんだよ。GM株に3.4$の価値なんかないよ。
95%デフォルト(要するにパァ~)の可能性って言われてるのに。
1ヶ月以内に1$台もあり得るってのに、、、バカバカ~!
                    あっ、言っちゃった。
                       今の無し。

 やはり自動車好きたるもの、自動車会社の破綻を何とかせねばなるまい。
今こそ我がコンツェルンの総力を結集してGMを救おうではないか。



我がコンツェルンを助けて欲しい。
いや、助けてください。

著者註:億は万の誤りです。




ま~つりだ、祭りだ~祭りだ~

2008年11月12日 23時15分08秒 | Weblog

ロドスタでお散歩。
街の全ての車がこれくらい小さければ、道路も広く使えるのに。
同じ黄色でもZ06はこれより30cmも横幅広い。
駐車場もZ06はドアが開けられない事しばし。


カタパルトから発進するの図

夜はま~ちゃんとカッタネンがシマヤに来ていたので直行。
今度の仕上がりはなかなかいいでしょう。
凶悪さがにじみ出ています。リアウィングまでマットブラック。
後はエンジンだね。


それと、ま~ちゃんのウデか。


今日は瀕死のGMを救いに証券会社へ。今3$切ってます。
担当者、そしてその上司までもが猛反対。
2時間ほど説教され時間切れ。
昨日の取引終了間際に謎の1800万株の大取引があったのも躊躇の一因。
もはやデフォルトは避けられないと。そうでしょうとも。
ジャンク株扱いになってもう随分たちますから。


アナリストによると円高ももうしばらくは続くらしい。
米国のまだまだ表面化していない不良債権、含み損がゴロゴロしていて
今の膠着が崩れれば1US$=60円前後まで、との事です。

GM破綻は避けられないのでしょうか?三河の田舎侍はどう動くのでしょう。
GM破綻は米国経済の破綻、ひいては資本主義経済の終焉を意味しちゃったり?
過去40年のGM株価チャート
オイルショック時ですら15$。9年前には87$が今や2.9$。
今私たちは歴史的な瞬間に立ち会っているのかも知れません。
これを祭りといわずに何という。

オレにも神輿を担がせろ!
明日の朝注文入れます。
現在某実質世界一の自動車会社社長が年収8500万というのに
火の車のGM社長は8億というのですから泥の神輿かも知れませんが。


PS.
おいおい!iQがカーオブザイヤー受賞って何だ?
しかも2位に倍以上の差をつけて。
まだ発売されてもいないのに。
世界中のスーパーカーを震撼させたGT-Rが3位なのかよ。
何故シトロエンC5が2位?
評論家連中がこれじゃ自動車業界元気出ないよ。

世間の顔色見ながらの自動車評論かい?
日本には本物のCarGuyの評論家はいないのか?
自動車に愛を感じないんならやめて欲しいぞ!!



interclub写真集

2008年11月11日 23時31分18秒 | Weblog
snowlineさんより写真頂きました。
諏訪大社の御柱祭り、丸太ん棒につかまって坂を転げ落ちる、
または岸和田だんじり祭りの山車の上で団扇仰ぐ連中です。
西春町鍛冶ヶ一色初代子供会会長のオレとしてはやっぱりはっぴ着て一緒に踊りたかったなぁ。

でもこんなスーパーカーに囲まれてレースが出来るなんて想像もしてなかったから、それだけで幸せなんだね。

まずはフェラーリ4連発。優勝したK替兄。

3位入賞のK島さん。

もう一台白のチャレンジがありましたが、今回は参加せず。

2位のK替弟。パパは今回茂木で2速を壊して欠場。
万が一、Fを手に入れる事があったら、オレもガレージに鎮座させない。
パパによるとFはサーキットでもエンジン壊す事はまず無いんだって。
しかし、、、元が高いよ。
実際、練習やレースで一緒に走ってもチャレンジには勝てる気がしない。
水曜日の筑波練習で今回優勝したチャレンジの後ろを走ったけど、
ブレーキングがロータスの方が少し奥まで我慢できるだけで、
直線はもちろんボロ負け、コーナリング速度は2-elevenが微妙に速い。
脱出速度ボロ負け。弱点らしきモノは見つからなかった。
ロータス最速井土君も今回は見事に狩られた。筑波で勝てなきゃ他はない。
いや待て、、

筑波1000で勝負だ!


大健闘のバイパー。1秒3。次回から2-elevenとガチンコになりそうだ。
1800ccVS8000cc 4気筒VS10気筒、750kgVS1600kg、255psVS600ps
当たったら、2-elevenなんかモナークまで飛ばされんだろうな。
まぁいいよ、モナークで極大カツレツ食べるから。
見てる方が楽しそうだ。

Z06、2台。toyさん、ハトさん。まだ開発段階でしょう。まずリアウィングからお願いします。C6Rみたいなヤツで。

アドバンスオートにも極秘Z06があります。一気に開発が進む可能性あり。
ま~ちゃんターボに迎撃依頼。

C5ハチ㍑仕様。ドライバーのY本さんは今回お休みで代打。

M3CSL。このレース、4シーターの車は貴重。しかしこのCSLにも無かったりする。

そしてロータス。
やっぱ白いメットってどうなのよ。
さっちゃん、颯君と一緒にメットにお絵かきしてあげて、マジックは貸すから。

ちきしょう!いいなぁ59秒。

ここは"グ~ッ!"じゃないでしょ。
「おれ、オモロー」のポーズでしょう。

だから言わんこっちゃない。"グ~ッ"禁止!
そして車から降りたら、観客へ向かって「1,2,3,ダーッ!」

メットの中は泣いていても…ね。



ホントの筑波の主は?

実は筑波最速は後ろのセフィーロ。
ドライバーの髪が紫なのは有名です。
前はGX81のマークⅡじゃなかったっけ?