a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Chris Harris

2008年05月28日 22時30分26秒 | Weblog
以前にもBlogで書いたけど今毎月買っている雑誌はAutoCar。
批評が正直なのが好き。
サワムラシンタロウさんやモリケータさんなどの日本の執筆陣もいいけれど、
イギリスのエディターは腕もいい。さすがモータースポーツの国の雑誌。

カーグラを1988年からずっと愛読していたけれど去年通算購読がとぎれてからは買ってない。
だっていまだにドイツとイタリア至上主義。
評価軸も古い。
購読者層の平均年齢が以前のキャデラックの購買層と同じくらい高くなっちゃったんじゃないの?
自動車界の良識府を前面に出しすぎて、それが鼻につくのもあるんだけどね。

お気に入りのAutoCarの執筆陣の中でも最も好きだったのがChris Harris。

少し頭が逝っちゃってる感じのこいつのドライビングスキルはプロ顔負け。
それでいて文章もうまい。そして権威的でない。まさにCAR GUY。
とくに皮肉が笑える。
残念なことに先月号で彼はAUTOCARを去ってしまった。

そして彼が立ち上げたものは
DRIVERS REPUBLIC
日本にもWEB CGをはじめとしてインターネット配信のカー情報サイトはあるけれど
ここまで動画メインのWEBはまだないでしょう。

これから紙媒体はやっぱ失くなっていくようなきがする。
カー雑誌は動画配信を携帯で見る時代になりそうです。


2-eleven のブル~ス

2008年05月27日 22時42分31秒 | Weblog
はぁ、ため息ばかり。
毎度のことながらレースの後は落ち込むことが多い。
現在の車と腕で望みうる最高の順位だったとはいえ、
それにしても井土君にあんなに差を付けられてしまうとは。
馬力はともかく、こちらの方が200kgも軽いのに。
マジ情けない。

2-elevenのポテンシャルはこんなモノではない。
実は3月の段階で井土君はこの2-elevenで筑波1秒89を出している。
そして先日のBMWcupでは炎天下すり減ったタイヤながら2秒33。
足を煮詰めて、クロスを入れ、トラコンのお世話にならないようLSDを入れれば
フラットは狙えるはず。

さすればすでに独走態勢のTi号も十分射程圏内。

とかなんとか、、
やらないでグダグダ言うのも男としていかがなモノか、、、


しかし今のままでエリーゼのレースでは最も面白い位置にいるのも確か。
オレンジ号、woty号、スポエリとのバトルも楽しい。金もかからない。
クロスとLSD入れた時点でスーパーテックには出れない。

本能がやるしかねぇだろ!っと叫ぶ。
理性が遊びなんだからさぁ、となだめる。

来月にはモデナチャレンジや、スリックのポルシェ、Z06との対決が待っている。
やれることを全てやってレースには臨みたい。
しかし、エリーゼレースをマイスターカップの二の舞にはしたくないし。

♪2-elevenのブル~ス、2-elevenのブル~ス聞いてくれ~♪
カリカリにいじって1分切るのかぁ、今のままレースをエンジョイするのかはぁ、
自由だ~!
2-eleven is freedom,2-eleven is freedom♪
でもぉ、散々いじったあげく結局タイムが伸び悩んだらぁ、もう最悪やで。
ジャ、ジャジャ~ン♪

Thank you!


2-eleven またまた迷惑

2008年05月26日 00時32分21秒 | Weblog
また雨かよ~。筑波着く前に疲れます。

しかしレース戦略は俄然面白くなってきます。予選とレース1,2はタイヤが代えられないのです。午後からは曇りの予想。8時の時点で小雨が振ったりやんだり。ソフトコンパウンドだと、午前中の予選とレース1は持ちますが、午後ドライだったらもうグダグダになっちゃう。
井土号はソフトコンパウンド。彼に勝つためには同じタイヤでは望み無し、です。ブリーフィングの前まではミディアムコンパウンド、2戦目に勝負!の予定でした。

しかしその後も雨はやむどころか強くなってきます。やむを得ず昨日買ったばかりのソフト(中古)で出走。111sで懸命に走るEさんの進路妨害をしながらアタックするもいい具合にクリアがとれず終了。予選2位だったものの井土君とは3秒差。もう絶望的。
しょうがないのでレース1決勝はローンチコントロールを再度試す。

大失敗。ストール。しかし何とかその後2ヘアまで頑張ってあとは一人旅。井土君は遙か彼方。またしても2位。
リザルト見てびっくり、MおいさんとBSK小林さんはドライの時と同じタイヤながらオレと全くベストタイムが同じ。はぁ~、やばいです。

そしてレース2、見事にドライ。
スタートで完全に小林さんに抜かれた。1コーナーのブレーキングを限界まで遅らせ、2ヘヤのインをとる。80Rまで並んで、2ヘアで再度ブレーキを遅らせてインをとりそのままストレートへ。小林さんもMおいさんもガンガン来る。もうイヅチ狩りどころじゃない。むしろ狩られている。
ストレートエンド、1コーナー、80R、全て並ばれる。

全身から汗が噴き出す。バックミラーを見てる時間の方が多いんじゃないか、と。
オレンジと、黒いのがかわるがわる映る。
もうタイムどころじゃない。
そのうち、Tさんのスポエリがエンジンブローで脱落。Mおいさんの340Rも、エンジントラブルで脱落した。かなり楽になった。そしてまたしても小林さんとの一騎打ち。
あとは心理戦。相手の得意なところと苦手なところを分析する。
今回のブリーフィングでは「並ばれたらラインをあける」を徹底するように言われた。
ので、進入ラインはあけた。しかし立ち上がりのベストラインは踏ませない。
並んでコーナーに侵入し、超レイトブレーキング。立ち上がりはグダグダだけど、小林さんも紳士だから、つつかれたりはしない。多分何度も追突しそうになったと思う。本当に申し訳ないほどのいやな作戦。
多少タイムを落としてもミスだけはしない。どグリップで各コーナーをクリアしていく。ワンミスで取り返しのつかないことになるから。しかしブレーキングだけはひたすら遅らす。オレの得意なところはそこで、重量級オレンジ号の弱点もそこだから。

トラコンは相変わらず使い方がわからず、入れたり切ったりの中途半端。結局どっちがよかったのか今回もわからずじまいでした。

もうタイヤはドロドロでレースが終わってもしばらく触れないほど発熱してしまった。バックストレートで並ばれ1コーナーでインをとられても1ヘアのインを抑える。80Rで並ばれても2ヘアのインを抑える。そうこうしている内に小林さんもタイヤがたれてきてそのままチェッカー。
ちなみにベストタイムは4秒1ととんでもない遅さでした。ご迷惑おかけしました。

(朝雨だったのでぬれてもいい様に短パンなのです)

レースはタイムトライアルとはまた違った楽しさがあります。
今までの準備と練習の発表の場がレース。
それは草レースも公認レースも同じ。
そしてレースが終わるとまた次のレースに向けて準備と練習が始まります。

2-eleven 明日は雨、のスーパーテック

2008年05月24日 22時13分05秒 | Weblog
とりあえず少しだけ悪あがきをしてみました。

ジョウイフル本田でガラコと撥水スプレーを購入。
ガラコは2つのメットのバイザーに、撥水スプレーはシートとレーシングスーツにぶっかけます。
早速雨が降ってきた。スーツを雨にさらして濡らしてみる。


何だ、思いっきり染みこんでいるじゃないか。
意味無し。

そしてとうとう

oyajiホイールをもう1セット買った(泣)。何のために?
A048GSコンパウンド(中古)のために。
Mコンで行く予定だったけど、みんながGS履くっつうから…
あっという間に今月の予算を突破してしまいました。

雨のレースは基本的に好きです。なぜならタイヤが減らないし、車に優しいから。
が今回は別。行き帰りがちょっとヤダ。
ま、バイクで慣れてるけどさ。

皆さんにお願いです。ピット貸して下さい。お風呂になっちゃうんで…

明日も4時起きか。もう寝なくちゃ。。

2-eleven  元気ですかぁーっ!

2008年05月23日 23時07分05秒 | Weblog
ロータス社と言えば親会社はマレーシアのプロトン。VWとの提携話が白紙となり、株価大暴落。ロータス売却の話が幾度となく出ています。

そんなこととは関係なく第2世代のエクシージが発売されてから、細々とレースを続けているようですね。
元気があればレースもできるーっ!

2-elevenのシリアルNoとともに2006年の英国GT3選手権のチャンピオンの証が。
そして2009年からはFIAヨーロッパ選手権にGT4クラスで参戦するようです。

このヨーロピアン選手権、GT3クラスはFordGT,コルベットZ06R,アストンDBR9,F430,997GT3cupなどが参戦しています。
GT4クラスはアストンN24,日産350Z,ケイマン,ジネッタ(!),マスタングなど。
このレース日本でも見たいですね。日本車ばかり、メーカーワークスばかりのGT選手権は正直言って、もうつまらんです。

2-elevenのライバル、KTMのX-Bowも出ています。

エクシージGT-4、ベースはエクシージS。270ps、Hパターンの6速ドグ。フロント315mm、リア330mmのAP4potブレーキ。GT3より、より市販車に近いです。

はて、私にはピンと来てしまいました。
次のカップカーが出そうな予感がしませんか?
すでに190cupにはじまり、220cup,240cup,255cup、、
で多分これは270cupって言われるんでしょうな。どんだけ~?
日本でレースやらないのに車だけ売りつけに来るって言うのはいかがなモノでしょうか。
せめてGT300くらい出てくれても良さそうなのに。2-eleven、全世界100台のうち50台も日本に売りつけるわけですから。
日本で稼いだお金は日本で使っていって下さいよっ!

この ぶたやろうっ!

2008年05月22日 23時26分06秒 | Weblog
コンビニで成人向け雑誌コーナーの前で立ち読みしてたのは~
どこのどいつだい?

アタシだよっ!

コンビニのレジが混んでいたので、車雑誌でも読んで空くのを待つか、
と雑誌コーナーへ。

何じゃこのコンビニ、車雑誌一冊も置いてへん。

あった。こんなところに。

なぁんだ、車雑誌って成人向け雑誌だったのか。

ア゛ーーーッ!






2-eleven Lotus Trophyプロモーションビデオ

2008年05月21日 00時21分24秒 | Weblog

2005年に行われたロータストロフィーのプロモビデオをアップします。
なぜか音声が入りませんでした。

Lotus Trophy 1
Lotus Trophy 2
Lotus Trophy 3
ガンガンぶつけられている白いエクシージが私のモノです。
エンドロールのstunt driversとstunt dummiesのところに私の名前が載っています。
どんなトラブルもあとになれば笑い話。
ここまで熱くなる必要もないですが、今週末のレースも楽しめればいいですね。

2-eleven 黄旗追越 カッタネン

2008年05月18日 19時22分08秒 | Weblog
ゼッケン168番片○さん~、コントロールタワーまでお越しください。

来週のスーパーテックに備えて模擬練習。
今日の目的はローンチコントロールの実践。

確かに天気予報は曇りだったのに、東京から筑波まで雨。
四萬伍千円のシャワーキャップがまたしても大活躍。昨日はどうやら前後逆だったらしい。今回はきちんと4輪で固定できました。
しかし帰りには忘れて帰りそうになりました。
まるめたらゴミにしか見えなかったから。

予選が始まる頃は雨も止み路面もドライに。少し砂利が浮いていたのかリアタイヤがもう寿命なのか、オーバーステア気味。2秒6の平凡なタイム。
それより致命的なのが1ヘアの立ち上がりの失火。ガソリンは残り30L以上あるはずなのに。早めに向きを変えてアクセルバンッ!ーーーーーンゴンゴーーーパン!
となっちゃう。決勝はガソリン満タンで挑む。

で、決勝。わずか6周。ローンチコントロールを試してみた。
あれ?いつもとかわんねぇや。
とりあえず1位をキープしたまま周回。
トラコンがオンなのかオフなのかわかんなくなっちまった。
1ヘアの立ち上がりの失火もトラコンのせいなのか、ガスのせいなのか区別がつかない。
トラコンのスイッチは目視できないし、インジケーターも光が当たって見えないし。
結局ローンチスタートのやり方も間違っていた。
やっぱりいらないっす。
決勝中の2秒3がベストラップ。
少しだけ更新。

2位カッタネン、3位コッシー。大人げない車でのりこんだOUTERPLUS☆TiRacingチームが1,2,3独占。
イヤな感じでごめんなさい。
予選から天気はよくなって、ぐんぐん気温が上昇。
お昼、帰る頃は眠さと暑さでちょっと辛かった。
焼けた。顔と左手だけ。跡が残らないように、信号待ちではサングラスをはずしました。が時計の跡がくっきりと。

2-eleven 明日はBMWcup

2008年05月17日 22時09分30秒 | Weblog

明日は早いので2-elevenを初めて自宅へ持ってきました。
そしてとうとうあの四萬伍千円なりのピクニックシートを使ってみました。
4輪のホイールアーチに引っかけるのですが、どうしても1個だけかかりません。
頭に来てブラブラしたまま放置しました。

4時出発、、、寝坊したらごめんなさい。

2-eleven い~らっしゃいませ~

2008年05月14日 23時30分28秒 | Weblog
ちょっと古めなルックスが気になっちゃう感じ?

チョー横浜っぽ~い。

か~しこまり~
お買いあげあ~りがと~うございま~す。

と柳原可奈子に体格だけ似たoyajiに押し切られたかどうかはわかりませんが
ま~ちゃんのジャックナイトが納車されました。

上機嫌な、柳原可奈子に体格だけ似たoyajiに連れられてシマヤ酒店本店の2階のイタリアンへ。
ん~ジャックナイト凄いです。
いろんなところから音がします。
走り出すと室内にいろんなにおいが入ってきます。
後ろに乗ると車体が傾きます。

ブログネタに困らない予感がプンプンします。


「これパパの車?」
「パパの車ウルサイ」
か~わいい~チョーウケるぅ~!
これからのま~ちゃんのブログ期待してます。

シマヤに帰ってみると

何コレ?
2-eleven3兄弟。TAXi2のエボ3兄弟と同じくらいのグロテスクさです。
左からIさん、オレの、Eさんの、の順です。
てか、見分けつかんからどうでもいいですが。

あと3台(2台?)残ってます。柳原可奈子と血液型が同じB型のoyajiは果たして売り切れるでしょうか?

2-eleven リアウィング

2008年05月11日 21時58分35秒 | Weblog
朝6時起床。今日は四街道市民テニス大会(市民じゃないけど)。
のはずが、朝から雨で来週に順延となりました。
来週はBMWcupなので参加できません。どっち選ぶってそりゃレースっしょ。
1日ヒマになってしまいました。

小雨の中トップシークレットへ行ってリアウィングのサイズ合わせです。
今でもリアウィングを寝かしているので必要性は感じないのですが、何となくあった方が格好いいっつうことです。翼端板は別途作成。

そしていつもの面子大集合。今日はシマヤで何と3台も車が売れました。
オレンジのエク、&何とニューヨーロッパ、&そして何と何とウェストフィールド(10年ぶり)。
上機嫌なoyajiはみんなを引き連れトンカツ屋で11名の小宴会。
今日オレこれで4食目。

そして

とうとうお待ちかねの、ま~ちゃんのジャックナイト完成。ド迫力の音。
エンジンのレスポンスも凄いね。納車の時にのせてチョンマゲ。

2-eleven 240CUP 売り物です

2008年05月09日 23時20分43秒 | Weblog

Eさんが、240CUPから2-elevenに乗り換えたので、売りに出てます。

詳しくはシマヤのページで
↓↓↓↓
name: TOYBOX48・ガレージシマヤのオヤジ
280PS エキシージ240CUPカーユーズドカー
走行15000KM・・・サーキット仕様エキシージ240CUPカー280PS

装備一覧
クアンタムショック・ハイパコスプリング・ネガティブキャンバー・
フロントARC強化スタビライザー・リアARC強化スタビライザー・ARCクロスバー&トーロッド・FLEX特殊冷却ラジエター・オイルキャッチタンク・鍛造軽量へセルホイル。スタットホイルボルト。ブレンボ4ポットフロントキャリパー・リアフロント2ポットキャリパー移設。RDDフローテングブレーキローター・ドライバー側バケットシート。4点シートベルト・カーナビゲーション・ETC・コモテック280PS仕様水冷インタークーラー・強化触媒・アーキュレー右1本出しステンマフラー・リアドライカーボンロングディフェザー・AGTNOロッド・AGT]BIGルーフ・AGTカーボンサイドインテーク・AGTフロントカナード・AGTフロントスポイラー・AGTカーボンサイドステップ・消火器・前後牽引フック・ピーラップ・ミションWPC加工・カーボンLSD・軽量フライホイル・強化エンジンマウント・ドライカーボンリアウイング・ステンメシュブレーキライン
価格¥7500000


750万円?

700万って言ってなかったっけ?

2-eleven フジさ~ん

2008年05月08日 22時03分19秒 | Weblog
とうとう落ちました。
FSWでいぢめたかいがありました。
240CUPを手放すことになりました。

2-eleven仲間がもう1人増えました。
シリアルNo.090です。しばらくはツーリング仕様。

こんな気持ちよさげな写真みたら買うしかないでしょう。
2-elevenのライダー濃度が高いことに気がつきました。
Eさんももともとはバイク乗り。バイク乗りにとって2-elevenは決して敷居の高いモノではないのです。値段以外は、、、
2-elevenがやってきたおかげで今年はまだバイクに乗ってない。このままニンジャの車検(12月)が切れてしまうかも。

さてJakoさんが素敵な写真を撮ってくれました。
全く同一場所(筑波1ヘア立ち上がり)のExigeと2-eleven。エクは先日のFSWで2位表彰台のコッシーさん(無断掲載ごめんなさい)。

母体が同じ車に見えませんね。一番の違いはヘルメットの位置。シート高、地上高は全く同じはずです。2-elevenのサイドラインの位置が高いことがわかります。フォーミュラっぽくて好きです。
そしてロール量。2-elevenの方が軟らかいバネのはずですが、ロールが少ない。井土君のエクも強力なバネにもかかわらず2-elevenよりロールしてます。
これが200kgの重量差です。

ならもっと速く走れるだろ、て?
その通り、ごもっともです。



2-eleven 萌え~

2008年05月07日 00時20分25秒 | Weblog
さて今日は同志達とアキバに行ってきました。

萌え萌えジャンケン♪ジャンケン、ポイ♪
ご主人様の勝ちですぅ~

失礼。
ここは富士スピードウェイです。このような車が数台ありました。
一緒に写真を撮ってもらいました。
「お互い恥ずかしい車に乗ってますなぁ」と。


連休最終日。アルファロメオのレース&走行会に参加させてもらいました。
今日は天気も最高、朝6時出発、渋滞もなく快適。
SAでは「パパ!あの車屋根がないよ!」と子供達に指さされます。
「見ちゃダメ!バカが移る!」というパパの影の声。

富士山、大好きです。超気持ちいい。オープンカーの醍醐味。


サーキット。オレの居場所。こんなに落ち着ける場所はあとはトイレしかない。

さて肝心のFSW走行。オレと井土君とEさん、初心者クラスに紛れ込んでしまったようだ。羊の群れにオオカミ。
初めての方ごめんなさい。井土君とEさんの走行が乱暴で(笑)。
で一本目は7周して2分フラットが3回。マッタリしてしまった。
その間に井土君が57秒。全車の中で最速。多分私が2位。
みんな2分10秒~50秒くらいで回ってるんだからさぁ。大人げないよ全く。

ん~しかしこのままではいかんな。3秒差は言い訳できんタイム差。

2本目。ウォーミングラップのあとの1周目、59秒。2周目、57秒9。
あぁ、ガソリン入れ忘れた。ガス欠症状が出て終了。まぁこれくらいにしといてやろう。

2-elevenのポテンシャルはホントに凄い。こいつの実力はまだまだ引き出せていない。変えたのただでもらったサスとローター、パッド、サイレンサーだけ。タイヤもまだ1セット目。
ドグとLSDだけで55秒行っちゃう、間違いなく。負けず嫌いの井土君が泣くからやめとくよ。


今日の主役はカッタネンでしょう。
練習嫌いのカッタネンは、模擬レース、ぶっつけでポールトゥウィン。
2位、コッシー。TIracing暴れまくり。あ~あ、もう次呼ばれねぇな。

表彰式。これじゃ仮面ライダーショーだよ。

そして帰りの首都高。恐ろしい速度でコーナーをクリアしていく2-eleven(Sタイヤ装着)。究極のドライビングマシーン。もう間違いない。
名前付けちゃおうかな。
亜里砂、、なんてどう?   萌え~   

2-eleven ジャワネットたかな

2008年05月03日 10時58分46秒 | Weblog
とにかく形から入ります。何でも調べて、モノから入ります。

やったことがない釣りも道具を全てそろえていざ出陣。30分で3個ルアーを失い撤収。
KLEINのMTBを購入する(20万くらいしたのだ(泣))もご近所の印旛沼ツーリング1回で放棄。今では玄関で縦になってます。


サーキットに復帰するにあたって購入したもの。それはSDビデオカメラ。
サンヨーのザクティ。防水型で屋根のない2elevenにぴったり。値段も3万5千円くらい。画質は車載ならこの程度でOKでしょ。SDの方が編集が楽だし、かさばらないしね。しかし、、、


1回で面倒になった。しかも2-elevenだとビデオ設置した姿がまるでカメラカーみたいになっちゃう。
もしくはスカイダイビングするお笑い芸人のヘルメットについたCCDカメラか。
かっちょわるくないっすか?

で、次はこれ!

「全国若干名のレーサー(もどき)の皆様!
ついに出ました!
1時間連続記憶型ドライブレコーダーあんしんmini
このあんしんminiは1時間の超ロングラン撮影で走行1枠分楽々撮影!設置も簡単!排気ガスで頭がやられ気味の貴方にも楽々取り付け。
エンジンonで撮影開始。走行前にスイッチを入れ忘れてしまう上がり症の貴方にも安心!。
おうちで楽々ビデオ編集。
さらにSDカード1GBもおつけしてお値段何と29800えん。
今なら代引き手数料はジャワネットたかながご負担します!」






あぁ~、



やめときゃよかった。昨日注文したんだけど、、、

今日になったら気がついた。1度も見たことがない車載Hi8,DV,そしてSDが山のようにあることを…

(註:ジャワネットたかなでは売ってません)