goo

今頃WBC

あそこで打つとはなぁ、さすがイチロー。
本人も言ってたとおり、何か持ってるね。
実家の豊山町は隣町です。イチローの税金のおかげで合併しなくて済んだとか。

野球発祥の地、アメリカ。
彼の地では日韓の決勝をどんな思いで見ていたのでしょうか?
大相撲の朝青龍対白鵬みたいな感じなのかな。

来年からは
盗塁禁止。
バント禁止。
フォークボール、いや、変化球も禁止。
になったりして。

「だってオレ達が始めたベースボールだろう」


ロータスは野球で言えば日本野球。
軽さを生かしたスタートダッシュ、コーナーでコツコツタイムを削る。
機動力野球みたいなもん。
リズムが悪かったり、ちょっとしたミスでタイムがた落ちなところも守備型っぽい。
比べてヴェットは大リーグ型の典型だ。
ストレート1本で一気に流れを引き寄せ、大逆転。
コーナーなんてタイヤ太けりゃいいだろう、的な。

どっちが良くてどっちがダメなんてナンセンス。
日本野球対大リーグが同じ土俵で戦えるのが草レースのいいところだと思うのですが。

お互い内心は、あっちがずるい、なんて思ってるかも知れないところも野球に似てたりして。


デパートの駐車場で見かけた。
小さな子供2人残して買い物に行く母親。
子供がハンドルをグルグル回し始めた。エンジンもかかったままだ。
30分見ていたけど母親は戻ってこない。
2人が後ろの席で遊び始めたのでその場をあとにした。

今日はスクーターに子供3人のっけている母親を発見。
もちろんノーヘル。

オーストラリアなら厳罰だ。もちろん周囲も許さない。
オーストラリア人はlaid backだけれど、子供の安全にはすこぶるうるさい。
子供にも交通安全を徹底させる。あちらでは車が優先。

歩行者優先なんていったって死んでしまったら元も子もないからね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Fiat500 ようやくたまったダンボールが捨てられます

我が家に実用車が無くなってしまったのでSLKが人身御供になりました。
7年の間に四隅ともキズ有り、ホイールも3本ガリ傷、と散々な結果に終わってしまいましたのでさらに小さい車をチョイスしました。

フィアットチンクェチェント、1.4POP。
当然即納車です。
試乗車が10万引で売れるほどの強気の商売。
スモールカーには今が追い風です。
本体値引きはありませんでしたが、ナビとオプションで24万の値引き。


この2トーンの内装がお気に入りです。
上級グレードはグレーか黒で少々陰気くさい感じ。


プリッとしたお尻。
1.2、1.4両方試乗した結果、1.2ではやっぱりかったるいかな。
走りに関しては全くもってダメだと思います。
キューブの方がいいでしょう。
     私が乗るわけではないのでいいのですが。
デザインはスモールカーの中ではかなりいいと思うのですが。
走りでmini(もちろんBMWの)、デザインでチンクでしょうか。
はっきり言って作りはちゃっちい。言い換えれば、最初からボロい。
それを笑ってい許せるデザインの秀越性。


オプションはメッキバンパーと、このイタリアンストライプにしました。
しかしこのストライプ、オプションカタログには写真が載ってないんです。
オーダーしてから不安になりましたが、AUTOCARのバックナンバーで見つけました。
予想通り、いいんじゃない?

オレの車なら、マニュアル5速の1.2。色は黒のメタリック。
車高短にしてブロンズのアルミ。
イタリアンストライプ。シートとインパネは赤。

年甲斐もないかな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

SLK230 売ります

我が家に唯一、2年以上在籍した妻のSLK。
車検のためにヤナセに持っていきました。
出た見積もりは税金込みで45万円。前回の車検も40万くらいだった。
タイヤとバッテリーも含みます。
あまりに高いので文句を言うと、それは定価なのでこれから値引きします、と。

普通最初から値引きした額、いれませんか?
そのくせ細かい部品のちょっとした値引きは入ってるんです。
何も言わないとそのまま取るつもりだったのかしら?

そんなお大尽商売いつまで続けていくのでしょうか?
代車も出してくれないし。諸費用前払いだし。態度も不快。
このヤナセでは4台も買ってるのになぁ。
営業通さなかったからかなぁ。
どちらにしろこれ以上付き合うつもりはありません。
見積もり料5400円払って引き取ります。

そして買い替える事にしました。
実家のC200も売り飛ばしたくなりましたが、父の形見なので売りません。
6年で1万キロ走ってないし。

2002年SLK230売ります。後期型、ワンオーナー、51000km。車検は切れます。
内装はいやらしい赤と黒の皮。
100万円でいかがでしょうか?
来月ヤフオクに出します。

ちなみに購入予定の車は…また明日。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

LOTUS SPORT EXIGE

なんでアレ買ったんだろ。

ひのえウマ年生まれだから?
射手座だから?
動物占いがペガサスだから?
今頃バッテリーも上がってるのかな?
上がってたらさらに乗る事もないだろうな。

スーパーカーは憧れだけで十分だ。
きわめて個人的な意見ですが、アレは単独で走るのも恥ずかしいし、群れて走るのはもっと恥ずかしい。
2-elevenで公道走るより恥ずかしい。自意識過剰と言われればそれまでだけど。

この輪の中にはいるのは相当な勇気が要るよ。

じゃぁホントは何が欲しかったのかな。
次はコレです。

400ps、GMのV63Lエンジンを積むスポーツエクシージ。6速シーケンシャルドグ。

どこかに売ってませんか?お馬さんと変えっこしてほしいです。

それかコレ

今ヤフオクで165で出ています。
お馬さんを売ればコレが6台くらい買えるなぁ。
通勤もコレで、mini載せて。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven EST第2戦 参戦記

この勝負、我が輩の勝ちだー!ハーッ、ハッハッ!

表彰のあいだじゅう、レースクィーンの胸がオレの肘にあたっていたのだぁー!


別にわざと肘を出したわけではないよ、

多分。


ちょっと出したかも。

アレ?出したような気がする。誰か証拠写真もってますか?


さて

当日出発。朝4時半集合。今回は大勢で出発。遅刻無、ご苦労。
3日連続でテニスしたら腰を痛めて12時まで眠れず。
2時半には食い意地のはった我が家のネコに起こされ。

れーすはいいなぁ~、れーすはいいよぉ~(byもうすぐ中学生)


大好きな富士山。ここから見る富士が最高。

予選。やな予感はしてたんだなぁ。
だって、レース前にはトイレ(大)が必ずしたくなるのに今回はその兆候まるで無し。
あぁ走行会気分だ、コレ。

そして、グダグダの予選。電光掲示板で順位を確認、7位。
おぉ~強烈っ。

ニューバージョンエクSを持ち込んだ井土君やスポエリのT堂さんどころか、
K林さん、2-eleven勢のJimzeさん、えぐちゃん、買ったばかりのえびちゃんにも後れを取っている。

「見事だな! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ!
そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!
(オレのモビルスーツの方が性能いいはずなんですけど。)
しかし、戦場で会ったらこうはいかんぞ。がんばれよ、アムロ君」

決勝。
予想通り、フフフ
何台かの2-elevenがスタートミス。
まだまだ青いな!!
抜ける!

しかしえびちゃんも粘り、譲らない。

ここで退いては
蒼い巨星の名が泣くわ!
戦場で戦うという事は
こういう事だーッ!!


朝からリズムの悪いのは、そうそう治らない。
4周目から本来の走りが出来るようになってきた。55秒台に突入する。
その頃には一人旅。6周目に再度55秒台。
前で2台が争っていたけれど、T堂さんはあきらめたようだ。あと2周じゃムリ。

何とか面目は保ったものの、何だかなぁ、

ぼくが、一番、ガンダムを、うまく使え‥るんだ… 一番‥ 一番うまく使えるンだ!

ガンダム、いっぱい走ってるんですけどね。
しかし一日、表彰式の件で全て良し。


行きはローダー、帰りは自走、なぁんだ?

答えは2台エンジンブロー。
某さんのエクは10300rpmを記録。ギネス目指す気ですか?


トンデモ渋滞。ナベちゃん2-eleven運転ご苦労様です。






コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

追加 ベストラップ画像

一人旅。ようやくFSWの走り方を思い出してきた。



亀のように首をすくめて空気抵抗を減らしてみました。(動画1分45秒辺り)
1コーナーでは、左手で軟膏を練ってみました。これが私のお仕事です。(同2分当たり)
少なくとも2-elevenやエクSあたりだとダンロップ立ち上がりから最終まで3速ホールドで丁寧に車速を落とさないようなライン取りをした方が速そうです。

ちゃんと練習しなきゃダメだね。
ギヤチェンジは丁寧にシフトしないと入りません。
教習所で習ったでしょうが!

すいません、自動車学校行ってませんので…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven エリーゼスーパーテック 第2戦 FSW

前回の茂木に続き、ダメダメな走りでした。
やっぱり練習不足だな。今年に入ってからレースでしか走ってない。
57秒9。真夏に出したタイムにも及ばない。
予選は7位。

まさかな、時代が変わったようだな… 坊やみたいなのがパイロットとはな!

正直動画を見ると落ち込みます。
しかし、いい時だけ載せやがってと言われるのもしゃくに障るので


1コーナー、エライ騒ぎでした。

何周かして、ようやく我を取り戻し4周目と6周目に1分55秒9。
最低限の面目を保ちました。K林さんのジャンプスタートペナルティにも助けられ
TiエクS、T堂スポエリに続く3位でゴール。
しかし想像以上にスポエリ煮詰まってるな~。T堂さんも最近ミスしないし。
次の筑波は0秒台のバトルになるかも。
あ、気温が上がるからオレの車はもう0秒出ないや。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven おかやま食堂 第2戦


明日はエリーゼスーパーテック第2戦FSW編です。
ネコパブのタイムマシーンフェスティバルの中で行われます。

タイムマシーンフェスティバル内では同時にフェラーリチャレンジや
マセラティレース、フェラーリブランチも行われます。
いよいよモデナ出撃か?

最後にモデナに乗ったのはいつかなぁ。
やっぱり積載車でいいや。
富士のピットじゃどれがオレの車かわかんなくなっちゃうし、
帰りはどうせ渋滞だし。結局乗る機会ってないんだよなぁ。



そして今日もお約束。

しかし今日はoyajiとえぐちゃんとカッタネンを連れて我が町佐倉の
おかやま食堂へ連れて行ったのだ。
自他共に認める肉食人がオススメするナンバーワンのお店です。
精肉店も営んでいるおかやま食道の肉は分厚いタイプですがパサパサではありません。
高橋尚子選手が何度も訪れた知る人ぞ知る名店です。
値段もロース定食で950円と良心的。
肉星人も大満足のハズです。


あぁ、でもまだお腹にもたれてるぅ。早く寝なければ…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven 明日はFSW

いきなりえびちゃんがやってくれました。
2-elevenで富士初走行、いきなり57秒。
黄金伝説の始まりか。そしてオレはもうお払い箱か。

しかも走ったクラスはNS4。

一句浮かんだ。

練習はタイムを裏切らない タイムも練習を裏切ってはならない

どっかで聞いた事があるって?
気のせいです。決して泥仕合に参加したいわけではありません。



(画像はえびちゃんのみんカラから勝手に頂きました。)

あさってのレースは面白くなりそうだな。


もう一句浮かんだ
 えびちゃんに捧げます。        
     …乗り換えた車の数だけ、人は強くなれる、
      壊したミッションの数だけ、人に優しくなれる…

で、どすか?
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

壷ちゃん 復活

昔はいろんなトップドライバーのドライビングレッスンなども
参加したのですが、最近はめっきり行ってません。
反復練習はためになりますが、講師って
みんな言う事がバラバラだと思いませんか?
統一されているのは当たり前の事ばかり。

だからドライビングスキルというのはいろんな人に聞いていないで、
自分がこれだと思う達人にひたすらついていく方が近道でしょう。
生涯いち師匠で十分なのです。


私の師匠は、壷ちゃんこと壷林貴也選手。
技術はもちろん精神論においても師事しています。
私はいつまでたってもいうことを聞かない、相当出来の悪い弟子なのですが。

我が師匠、壷ちゃんこと壷林貴也選手が4年ぶりにGTに帰ってくる事が決まりました。


GT300、ARKTECHポルシェ。
ここのところの不景気で持ち込みドライバーが激減したのが、
壷ちゃんにとっては好都合になったようです。

持ち込みドライバーが現れるまでの中継ぎでのスタートですが、いい結果を期待しています。
これでGTが楽しめるようになりました。今年は応援に行きたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

辰吉丈一郎

キミハブレイクで辰吉丈一郎選手の特集が組まれてました。

初めてWBCバンタム級王者になったのが1991年、再度チャンピオンになったのが1998年。
先日のタイでの試合では往年のフットワーク、破壊力抜群の左右のフックが見られず、年齢が半分の格下にいいようにやられてTKO負け。

毎日のトレーニングも欠かさずやってきて、
あれから10年しかたっていないのに、こんなになってしまうとは。
しかし男の生き様としては最高に格好いい。
一度は栄光を味わった人間がどん底で、負け続けてもなお挑戦し続ける姿。

映像で見た彼は、通常の38歳よりも衰えて見えた。全盛期を知っているからかも知れないけど。

日本ボクシング協会は資格を剥奪し海外での試合も禁止する意向です。
私はこれは協会の愛情だと思います。ボロボロになって本能だけで立っている
彼を見ると誰かが引導を渡さねばと思います。
「次もやれるぞ!」と軽々しくは声をかけられません。

ボクシングって相当選手生命が短いな。
最も本能に根ざした原始的なスポーツで、危険であるにもかかわらず給料なんてものはない。
中学時代のクラスメイトが中部ジム初のWBCスーパーバンタム級チャンピオンだったのだが、彼は日本チャンピオン時代もラーメン屋でバイトした。
日本で一番なのに。


多分70になっても私はレースを続けていたい。
色弱で旗や信号の色が分からなくなっても、
視野狭窄で、周りの車が見えていなくても、
ブレーキを踏む力が弱くて1コーナーバリヤに突っ込んでも、
ギヤチェンジを忘れて1速だけで周回しようとも、

          …やっぱり資格返上した方がいいな。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

DODGE CHALLENGER かっちょえぇ~

確定申告のため会計事務所に。
ついでに袖ヶ浦のVIPオートに見に行ってきました。

でかいです。全長5m以上。車高も高い。
後部座席は狭いし暗い。車はでかいのにトランク小さい。
内装はやっぱりしょぼい。エンジンもV6は現代的な音でアメ車っぽくない。
でも格好いい。


実際はでかいタイヤが小さく見えます。
V8買ったら、リアはあえて下げずにフロントだけ車高落として、マフラー替えてだらだら走りたい。


さらについでに袖ヶ浦フォレストレースウェイに。
何か工事があまり進んでいないような気がする。
12月に舗装入れるって聞いてたけど?
当初3月オープンの予定が5月に。
この調子だとそれもムリそうだ。
8月にはレースが入ってるそうだけど大丈夫かな。


そして私が共同購入したと思われる土地。
勝手に土が持ってある。
何だかいろんな理由で不安です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Porche Panamera

後期型のカイエンターボに乗る知りあいに頼まれて
パナメーラを安く買えるディーラーを探しておりました。
しかし日本国内での価格が発表されびっくり。
当初の予想価格より大幅に高くなりました。

パナメーラS 1374万円
パナメーラ4S 1436万円
パナメーラターボ 2061万円
PDKは標準装備。


ちなみにイギリス国内の価格。
パナメーラS £72226=9894962円
パナメーラ4S £77269=10585893円
パナメーラターボ £95298=13055826円
PDK £2289=313593円
イギリスって自動車が高いので有名です。
アストンなんて自国製品なのに日本国内と変わらない価格です。
そのイギリスの1.5倍ってどういう事?

08モデルたくさん抱えてるのにポルシェジャパンも随分と強気です。
アメリカでの価格はどうでしょうか。
並行屋さんの鼻息が荒くなる予感がプンプンします。
それともこれから円安に爆進する事を見越しているのでしょうか?

決して使い勝手がいいとは思えないこのスイッチ。
埃が溜まりやすく掃除しづらくないか?

何だかワクワクしてきたぞ。これはひょっとして、928以来のヤッチャッタ物件かも。


とりあえず知りあいのパナメーラの話は無しになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

mini 今年は2本で


シマヤのoyajiを佐倉のトンカツに連れて行こうと思ったのですが、お客様が。
カーボンパーツのレヴェリーの社長のサイモンさんと輸入元miki preparationの社長、そしてMおいさん。
写真のエクシージⅠはMおいさんの。
元色オレンジをアストングリーンに全塗装。実物めちゃいい色ですが、写真に撮ると何だかなぁ、になってしまいます。


miki社長のXKR。これもまたいい色ですが写真だと分かりづらいな。
どうせ携帯の写真だし。


今日が月末に行われるアイドラーズのエントリー締め切り日なのですが、
今年は断念しました。
去年まで参加していた、スーパーカップⅠ&Ⅱクラスは、ポルシェのワンメイクになってしまったのです。ポルシェ以外はSSになり、スリックの車と同クラスで走らねばなりません。SSはナンバー無しの化け物ばかりで台数も少ないからイマイチ燃えられない。
他に参加できるクラスと言えば、JETCクラスですがこちらは優勝タイムが4秒台なので出るとヒンシュク。

なので

今年のサザエさんは、エリーゼスーパーテックとインタークラブの二本でお送りしま~す。
ンガ、ン、ン。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven ちょいモディファイ

茂木での反省を生かして

コレを売って

私の2-elevenはARCの別タン車高調を付けています。
初めに付いていたオーリンズ別タンは慣らしのみの使用。
エリーゼやエクシージに付けると車高が2~3cm下がります。
興味のある人はシマヤまで

コレと

グースネックさんの軽量ガソリンタンク。
ガス欠症状、もう我慢できません。今までは満タンに入れてました。
タンクとガソリンで30kgくらいの軽量化がはかれるはず。
筑波マイナスコンマ3秒。

コレ買いました。

オルタネーター。高回転でのフリクションロスを減らす。
5馬力アップするらしい。
筑波マイナスコンマ2秒。

これで筑波1分00秒前半。
分切りまではまだまだ遠い…


まだ売るものはあります。
次は2-eleven用の純正シート2客なり。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ