半休をとってロードスターとS660に試乗。
国産は気軽に試乗が出来るのが嬉しい。
まずロードスター。
下調べしておいたものと違って現車はオートマだった。
やっぱりオートマのせいか、つまらん。試乗コースでは当然何も起きずせいぜい直線でアクセルを開けるのみ。
いい車だけど、初代に戻ったって言うのはウソだ。
全く評論家の記事はあてにならない。剛性が上がったせいで非力さが目立つし、オンザレールで一般道ではあまり楽しくない。
初代のヒラヒラ感はあの華奢な車体としょぼいエンジン、サス、タイヤだから感じるもので、やはり現代の車では感じられない。
欠点はないけどなぁ、あまり響かなかった。スタイルもいいけど、もっと強烈な味が欲しい。RX-7のような。
さらに、お店の営業の人は結構年配の人だったけど、何年この仕事しているのか、商品知識がなくてびっくり。
この人から買うことはないだろうなぁ。
少しがっかりしながらその足でホンダへ。
今や商談、契約も出来ず予約のみ、納車は来年以降、見込み立たずの大人気車。
実車は、まるでおもちゃ。大人が乗るにはちょっと気が引ける。
軽とは思えないほど室内は丁寧に作ってあるが、エンジン音はやっぱり軽、あまりよい音じゃないうえに後ろの窓開けるとうるさい。
全部の窓開けて走ると隣との会話も出来ない。60km/hしかでてないのに。ミラーは細くて後ろが見えない。
しかし、、、
おもしろれぇ~!
下のトルク全然ないけど、音の割に前に進んでないけど、タービン回して頑張る感じが何故か懐かしく、面白い。
シェルビーGT500やZ06がハヤブサ、エリーゼ系がドカティ、GT-RがGSXR、ゲレンデはハーレーとすると、S660はNinja250。
車の出来はロードスターの勝ち。乗って面白いのはS660。
試乗車のオドは2200kmだったけど相当手荒に乗られたのか、すでにヘタリが感じられるのもホンダらしい。
初代シビック、初代CR-X、シビックSi、インテグラType-R。すぐにぼろくなるけどぼろくなっても楽しかった。
やっぱり世界のホンダじゃなくていい。
お金はないけど車が好きな将来ある若者達のためのメーカーであって欲しい。
とか言いながら、、、
ディーラーでは買えないけれど金で買えないものはない。
ふむふむ、ヤフオクでは300。新車の100万マシで売った輩もおるようだ。
しかし、純粋なハードウェアとしてみた場合、300万の価値はない。
業者オークションではもうすぐ250万を切る。税、手数料で275万が最下限か。
だいたいプレミアム30万。黒がでたら買っちゃうかも。
それともアバルト500でお茶を濁すか、、、やけくそでNSX予約するとか。
国産は気軽に試乗が出来るのが嬉しい。
まずロードスター。
下調べしておいたものと違って現車はオートマだった。
やっぱりオートマのせいか、つまらん。試乗コースでは当然何も起きずせいぜい直線でアクセルを開けるのみ。
いい車だけど、初代に戻ったって言うのはウソだ。
全く評論家の記事はあてにならない。剛性が上がったせいで非力さが目立つし、オンザレールで一般道ではあまり楽しくない。
初代のヒラヒラ感はあの華奢な車体としょぼいエンジン、サス、タイヤだから感じるもので、やはり現代の車では感じられない。
欠点はないけどなぁ、あまり響かなかった。スタイルもいいけど、もっと強烈な味が欲しい。RX-7のような。
さらに、お店の営業の人は結構年配の人だったけど、何年この仕事しているのか、商品知識がなくてびっくり。
この人から買うことはないだろうなぁ。
少しがっかりしながらその足でホンダへ。
今や商談、契約も出来ず予約のみ、納車は来年以降、見込み立たずの大人気車。
実車は、まるでおもちゃ。大人が乗るにはちょっと気が引ける。
軽とは思えないほど室内は丁寧に作ってあるが、エンジン音はやっぱり軽、あまりよい音じゃないうえに後ろの窓開けるとうるさい。
全部の窓開けて走ると隣との会話も出来ない。60km/hしかでてないのに。ミラーは細くて後ろが見えない。
しかし、、、
おもしろれぇ~!
下のトルク全然ないけど、音の割に前に進んでないけど、タービン回して頑張る感じが何故か懐かしく、面白い。
シェルビーGT500やZ06がハヤブサ、エリーゼ系がドカティ、GT-RがGSXR、ゲレンデはハーレーとすると、S660はNinja250。
車の出来はロードスターの勝ち。乗って面白いのはS660。
試乗車のオドは2200kmだったけど相当手荒に乗られたのか、すでにヘタリが感じられるのもホンダらしい。
初代シビック、初代CR-X、シビックSi、インテグラType-R。すぐにぼろくなるけどぼろくなっても楽しかった。
やっぱり世界のホンダじゃなくていい。
お金はないけど車が好きな将来ある若者達のためのメーカーであって欲しい。
とか言いながら、、、
ディーラーでは買えないけれど金で買えないものはない。
ふむふむ、ヤフオクでは300。新車の100万マシで売った輩もおるようだ。
しかし、純粋なハードウェアとしてみた場合、300万の価値はない。
業者オークションではもうすぐ250万を切る。税、手数料で275万が最下限か。
だいたいプレミアム30万。黒がでたら買っちゃうかも。
それともアバルト500でお茶を濁すか、、、やけくそでNSX予約するとか。