2-eleven初乗り&初サーキット、結果は2秒83でした。
遅くもなく速くもなくブログネタとしては失格です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/5c/dabd3d7375fedac18595fdca2f7c50b6.jpg)
朝のウチは2年半ぶりの筑波、そして雨が路面に残っていたので、勝手にoyajiの慣らし用LTSタイヤで走ってしまいました。oyajiゴメンチャイ。あとで本物Sタイヤに履き替えてから思った事はこのLTSタイヤ、いけません。タイムが出ないのはいいのですが、車体がふらついて挙動が安定せず危ないのです。特にダンロップあとと、最終コーナーはかなり恐いです。最初からSタイヤを履いて練習する事をおすすめします。車の挙動がはっきり分かるし何より安全です。LTS、全然減らないのはいいんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/73/828893ab20c0dd2a41c926e5c74af23f.jpg)
さて今日は雑誌REVSPEEDの取材も入っていたので午前中の早い時間に澤圭太さんに乗ってもらう事になりました。何より車のポテンシャルを知りたかったのでここでおニューのSタイヤに履き替えコースイン。
4秒台でクリアラップをねらいアタック。1秒992(公式発表)。壷ちゃんがLTS履いて2秒7だったことを考えるとまだまだ出そうですが今日は路面温度も高く、エンジンが早くも熱だれの兆候だったのでやむを得ないでしょう。熱対策はこれからの課題です。澤選手の走りはきれいでスムーズなのが印象的でした。ねじ伏せると言うより自然体。
REVスタッフや澤選手と昼飯を取ったあと、カツカレーでふくれたお腹を無理矢理押し込みワタクシもコースイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/06/04e368d3369b2ea1ab7c3c3069a41702.jpg)
やべ、5周走ってずっと4秒台。LTSとかわんない。いったんピット前に戻って集中。その後急にひらめいた。っつうか思い出した。すぐ3秒前半から2秒台に入って休憩。も一回2秒台入れて終了。久しぶりなのでもう満腹。微妙なタイムでごめんなさい。分切りなんてまだ当分先ですね。
サーキットの2-eleven。最高です。こんなに楽しい車はないと断言しても良いです。フォーミュラ隼のゾクゾク緊張感と達成感とのはざまの楽しさ、マゾヒスティック的な物ではなく、ひたすら楽しい。進入でおしりが出過ぎた時もかなりの領域までカウンターステアを受け付けてくれます。ずいぶんテールは出したけどスピンは一回もなし。
正直途中からタイムなんてどうでもいいジャン、楽しければ、なんて思ってしまう。だからプロの約1秒落ちだろうが全然悔しくない。周りのタイムも気にならない。オレが楽しけりゃいいや、みたいな感じです。
2-elevenは雑誌にも書いてあったけど、こうやればこう動く、というのが非常にわかりやすい。自分が意図したこと、イメージしたことがすべて挙動に現れます。また、サスの動き、タイヤの表面、路面状況すべてが自分の手の中にある実感。人馬一体感。澤選手も国産で言えばロードスターに近いかな、って言ってましたが同感です。多分エクシージよりわかりやすく、簡単、でも奥が深い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/b2/2d9f7894d0150b5550eadb9ed075aca7.jpg)
ヘルメットやスーツが見えるのもいいです。直線で離されたポルシェやGT-Rを最終で追いつめ1コーナーで仕留める瞬間。サディズム全開。わかってもらえますよね。
欠点①…前走車の排気ガスが臭くて頭が痛い。皆さん触媒はつけましょう。
②…前走車が巻き上げた砂利でメットやバイサーに傷が、、