a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

Z06 慣らし強制終了!でもあおらないでほしいのであります

2007年04月30日 15時27分34秒 | Weblog
あまりに常用域の回転数が低すぎて慣らしにならない。そして色のせいもあるが少し目立って恥ずかしい。特にZ06を知っているカルトな方々には興味津々らしく、なめるように見て通り過ぎていく。

木更津方面に京葉道路を巡航中、スズキハヤブサにあおられる。加速ではちょっと負けるけど、多分オマエは死ぬ事になるだろう、、と知らぬふりをした。
次にだいぶ後ろの追い越し車線を走っていたケイマンSがジグザグ運転をしながらZ06のすぐ後ろまで迫ってきた。またしても確実にあおられてます。助手席に彼女らしき人物を乗せているにもかかわらずもうやる気満々。来月から免停。そしてオドメーターは950km。あぁどうしよう、、、「アメ車は遅ェ」「ただのスペックオタク」…頭の中で彼の声が…「オマエもそしてアメ車乗りもチキンだ!」

マーティfrom「Back To The Future」のスイッチが入ってしまった。行楽客の多い休日の昼間。アクセル全開!!ぐぉっ!こ、こ、これは!!ほんの少しの直線、すでに速度は「ふえわkm/h」ケイマンはすでに点。もう一度ケイマンに先行させて、車を縫っていく。今度は後ろから。ケイマンの全開について行くのはアクセル開度3/4、ギヤチェンジの必要は全くない。E46M3でディアブロを追っかけた時、超高速領域での安定感にびっくりした。その速度域にZ06はギヤ1つでいとも簡単に達してしまう。900ニンジャで「ふわわkm/h」まで出すのはしびれるけど、ハヤブサでのそれは鼻歌交じり、それと一緒。抜いた直後バックミラーを見るとケイマンの彼は笑っていた。

やがてケイマンの窓が下がり、こちらも軽く挨拶をして別れた。
もう2度とこんなことはやめたい。そしてバンパに大きくステッカーを貼りたい。
「あおらないでください。あと2点で取り消しなんです」っと。
しかしもし、F430や911ターボが後ろに迫ってきたら、、、自信ないよ。

Z06 慣らし運転

2007年04月28日 17時49分58秒 | Weblog
350Zでの痛い経験を生かして、慣らしコースを東関東道四街道~潮来間(50km)に設定。夜10時以降はETC割引で800円。100kmあたり1600円であります。

マニュアルにオートクルーズの設定のある車は多くない。昔のZには付いていたが、やはり実用的ではない。日本の道は高速道路といえどアップダウンがあり、5速100kmをキープするのは難しい。シフトダウンしなければならない道が多いのだ。

しかしこいつは違う。100kmでは6速で1000回転ちょっと。それでは低すぎるので110km/h6速1200~1300回転で流すとまったくストレスがない。瞬間燃費を観察すると10~14km/l。登り道でもシフトダウンすることなく、つまり無理なくエンジン負荷のない範囲で一定速度でクルーズしてくれる。
4往復して計った平均燃費が10.9km/l。しかしランプからの合流で少しアクセルを踏み込むと2km/lとかの表示になる。仕事で少しトラブルがあり、予定より少ない500kmで今日は終了した。

さよなら XLR

2007年04月26日 19時07分01秒 | Weblog
月曜日に試乗し契約、昨日XLRを下取りに出しました。もっと大事にしてくれる(そしてありがたがってくれる)オーナーの元に嫁ぐんだよ。
ちょっと回り道&浪費をしてしまいましたが、1年前の予定通りZ06が明日納車になります。来週の火曜日に筑波のジムカーナ場でアメ車ばかりの練習会がありますので参加してきます。
http://www.primeworks.co.jp/index.html

今回の反省点および考察
・もう2度とラグジュアリーカーには乗らない。アストンだろうがベントレーだろうが私には似合いもしないし、楽しくもない。他人がいくら喜び、うけたところで、、、自分さえ楽しければいいんです。やっぱり究極はフォーミュラなんだろうな、これぞホントの自己中の極みです。楽しいのは自分だけ。

C6Z06 復活前夜 そして免停へ

2007年04月24日 00時47分10秒 | Weblog
とうとう聴聞会及び講習会の案内がきた。聴聞会が行われた後、すぐに講習会をうけることができるらしい。前回は東金市の裁判所まで出向いたのだが何故か今回は運転免許センターへ直接行くことになっている。もちろん講習会は2日間。5/10に聴聞会及び講習会が行われるので、だいたい5-6月が免停期間と思えばいいだろう。
ゴールデンウィークを避けてくれたのかな。でもどうせ仕事だから関係ないし。

車に乗れない生活なんてあり得ない。こうなったらサーキットだけでも、、、
350Zは当てにできない。何でもいいからとにかくサーキットが走れるクルマを、、、
~何とか何とかすばる~♪(地上の星)
 そして彼は動いた。ヤフオクを見つめる毎日が続いた。(プロジェクトX風)マツダロードスター、MR2、シルビア、S2000、RX-7ここまでは増車で考えていた。しかしだんだんNSX-R、ポルシェと車が高くなっていくうちにXLRの売却を前提にして考えるようになっていたのだった、、、、

ヤフオクにて新並後期ポルシェGT3が出品されていた。しかも出品者が近所。もう一人と少し競ったが断念。出品者からTEL。落札した人からの連絡がないらしい。実は昨日も交渉した。じれったいし、面倒くさい。売るのか売らねぇのか、、、

サーキット&街乗りでポルシェGT3の選択はほぼベストな回答だろう。しかしGT3は周囲の興味の対象にならないらしい。えぇ~!今さら?とか、「何か普通じゃね?」っとか。挙げ句の果てに女の子にまで「おちついちゃうんだね~」っとか。。。ポルシェの何処が普通なんだよ!GT3だよ、GT3!オレは落ち着きたいし!

os○daさんの策略通り、またやってしまいました.

実はXLRは会社名義で半分ローンです。今の会社はとても黒字を生み出せないので売却したお金はすべて会社にもどし、ローンの返済に充てます。Z06は個人の名義で買うしかありません。これから金策を考えねば、、、、とりあえず重すぎる325サイズのランフラットタイヤ&ホイールとブレーキローターのリプレイスから、、って、、バカ!?
ははは、これで私の愛車は350ZとZ06,,,かぶってるぞ!何かとてつもなくかぶってるぞ。500馬力over、FR、2seater、6MT、左ハンドル、かかったお金はどちらも1000万円over。orz。。。もう金は無い。しかし明日のたれ死んでも悔いはないのさ。
ついこの間までZ06キャンセルしてXLRにして良かったって言ってたような、、
「後悔はしてないが反省はある」毎日です。
だれかZ06用のホイール知ってますか?RE01RかA048はけるヤツ。