goo

2-eleven ジムカーナ場練習

皆様お疲れ様でした。

暑かった~
そしてまた焼けた。

結構な平均年齢の高さにもかかわらず、誰もへばらず午前中サルのように
ターンインの練習。
しかし午後のジムカーナ練習、やはり体力続かず、
予定より30分ぐらい早く撤収となりました。
モナークで飯食い過ぎたのが敗因です。

ねむ~


2-eleven3台。一台はなんとNAのカップカー。
Kidsさん、今週はぶっちぎりで優勝お願いします。

今日もTシャツが臭い。
一度ナマ乾きをやってしまうと、もう匂いが取れない。
特にナイキのドライフィットは致命的だ。
わざわざコインランドリーまで使ったのに(泣)
誰かこの大腸菌だか黄色ブドウ球菌だかの匂いを取る
いい方法知りませんか?


…井土君、各選手の画像送ってちょんまげ、、、ねむ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

ヴァナゴン 小学生並み


午前中はsnowlineさん達とテニス。
2Lの水分補給。

午後から、拙者がもはや形だけの社長となっているBarと英会話スクールのBeachParty。
40人以上来てくれたんだけど、オレが最年長…orz
な感じ。
でも肌の黒さは小学生並みだぞ。
これが全部シミになる、
この歳でこの紫外線は致命傷だ。


社用車のバモスと。
ヴァナゴンの方が安かったもんね~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

業務連絡 オトナポッキーのCM大好き

いつまでもカツオちゃんでいたいものです。

さて来週29日水曜日の筑波ジムカーナですが、朝7時半集合でございます。
〈参加メンバー〉
えびちゃん
OGさん
SKさん
秋○さん
寒○さん
堀内さん
カッタネン
kids240さん
黄色い蛙さん
ta_Z8さん
えぐちゃん
Rittyさん
4人×3組で決定です。
土壇場で参加したい方はコメント下さい。

詳しくはTiRacingのウェブに
載っけます。(まだ載ってないよ)
皆さん、メットとグローブを忘れないで下さいね。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

ルノーキャトル?


これ乗られたことのある方いらっしゃいますか。
miniとどっちが楽しいんだろう。
だんだん古い車が欲しくなってくるのは何故だろう。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

ヴァナゴン 車検

ヴァナゴンの車検をリトライフで通してきました。

ヴァナゴンが大きいのかアルファが小さいのか。
どっちも可愛いお尻です。


一歩間違うと2台とも捨てられているようにも見えなくもない。
新しい車のデザインは、旧型が古く見えるようにデザインされているのだ。
ついこの前までキャデラックとコルヴェットの2台態勢だったと思うのですが
なんか落ちぶれた感バリバリだな。
だけど金額に関係なく車は楽しい。



家の前のヨーカドーが解体されています。
毎日すごい量の砂塵が舞い込んできます。
わずか10年の命でした。
ヨーカドーの不動産証券化第1号店でしたが確実に大赤字で終了したのでした。
このツケは一体誰が。

当初この地には、ジャスコとイオングループが超大型店を出店する予定だったのですが、住民の猛反対により規模を縮小せざるを得なくなり結局中途半端な大きさのヨーカドーとケイヨーデイツー、カワチドラッグしかできませんでした。
ケイヨーデイツーも撤退すると言われています。
この山の向こうにたんぼを埋め立てた大規模開発地がありそちらへ皆移転するのでしょう。

拡幅工事に反対したためにバイパスが出来てしまい、商業の中心がそちらへ移ってしまった駅前の古い商店街、あちこちにありますよね。
今後は平屋のショッピングモールになるそうですが、衰えていく住民の購買力を考えると、テナントが入るのかどうか微妙です。

15年前、千葉では高級住宅街だった我が街もいつの間にか高齢者が増え外車は減り夏祭りも中止となりました。
土地の値段も開発当初の1/3になっています。
つくづく街は生き物だとおもいます。
コワイコワイ。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2-eleven 寝坊した

出発時間の5時30分にI土君の電話で起きました。
石下で通勤ラッシュにはまり、着いたのは8時ちょうど。

渋滞でずっと電動ファンが回りっぱなし、
エンジンも人も冷える間もなく、そのままタイムアタック。
一周目から熱だれで車が前に進まずタイムが出ない。
2周アタックしてタイヤをニューSコンから中古Mコンにチェンジ。
そして1秒60で終了。
寝坊なんてした事ないのに…あぁタイヤもったいない。

そして車の取材。炎天下ご苦労様です。


左下に得体の知れない物体が!


なんじゃこりゃ!
もしや、ア、ア、アシュラ男爵号。
ヘルメットももちろん左右非対称でお願いします。




気温が下がってから帰れば、との意見もあったけど
ボーッとしているのも手持ちぶさただったのでお先に失礼しました。
しかしこれまた裏目に。
16号ではトラックの排ガスと自分のエンジンの熱気をもろに浴び、
さらに直射日光あたりまくり。


腕も顔も真っ赤、
足には短パンのあとが。

日射病かな、少し頭痛が…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひさびさにかましてよかですか?

今日は暑かった。
エアコンのガスを注入しておいて正解。ブロワーはもちろん最強。
暑い夏は日本車に勝るものはない。エアコンの効きは世界最強です。

新聞を取らなくなってもう3年になります。
最近はテレビもいらないんじゃないかと思います。
どこのチャンネルも三流ドラマと学芸会レベルのお笑い、
芸能人オススメ店などのタイコ持ち番組ばかり。
人気タレントをこれでもかと配置して、脚本軽視の安直なドラマ、
プロとは思えない一発芸のオンパレードのバラエティ、
大したことないのに法外なお値段のレストラン、見飽きた。
広告料収入の激減の煽りか番宣が多いのもなぁ。
コストのかからない情報番組に自局のドラマの俳優達を出してお互いにほめあう構図。
気持ち悪いよ。

キャストも顔じゃなくて演技で選んで欲しいな。
最近演技派の俳優がほとんどテレビ画面に出てこないのはどうしてだろう。


そんなのはまだいい。見たくなければ見なきゃすむんだから。

もっと腹立つのはニュース番組。
自分たちで選んだ一国の宰相の首をただ視聴率や話題作りだけのためだけに
簡単に切ってしまおうと世論を盛り上げる低俗な連中。
そしてそれを利用する、目先しか見ていない政治家。
かりにも国会議員、国家大局の利害を見据え長期的な展望に立って
まつりごとをなすべき人たちが、ただ選挙というお祭りに踊り狂ってしまっている。
今は与党、野党などと言ってるべき時ではないんじゃないの?
同じ党内ですら未だ足の引っ張りあいしてるようじゃお終いだ。
百年に一度の経済危機で、やることが選挙から、じゃこの先も思いやられる。
みんな小粒だ。今欲しいのは田中角栄。

別に東国原知事が嫌いな訳じゃないけれど、
さて、皆様の会社で、
昨日までテレビに出ていた人があなたの会社の社長になれますか?
メジャーリーガーになれますか?オリンピックに出られますか?
病院の院長になれますか?
政治家は職業ではないのですか?誰でもなれちゃうのですか?
つまり政治家にプロフェッショナルはいないのですか?
それともなってから勉強すればいいのですか。
じゃあ、オレは自分の病院作ってから医者になりますよ。
訪れた患者で勉強させていただきます。

あまつさえその東国原知事に頭を下げて人気にあやかろうとするとは
政治家としてのプライドはないのでしょうかね。

別にこれは日本に限ったことではないのですが、あまりにも時期が悪いと思います。
今はどんどん議員立法を作ってもらって景気対策をして欲しいのですがね。

またしばらく国会空転なんて話を聞くと頭に来ます。
選挙だってタダじゃない、税金返せ!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

alfaspider 窓なおった

昨日は暑かった~。
ヴァナゴンはRITLIFEさんに車検に出してしまったし、
アルファのエアコンは効かず、助手席窓開かずで地獄。
炎天下でも屋根開けて走る。

ああ、焼ける。
でもあえて、

俺はオープンが好きで開けているんだオーラを発しながら走る。



購入先、松戸のガレージ代久で助手席ドア分解、プライヤーでモーターひねったら
動き出した。
1本ガス注入したらエアコン効きだした。
窓締めてエアコン付けて帰った。エアコンさまさま。

ガスは1ヶ月に1回位足さないとダメなのかなぁ。
1本4000円は痛いよ。
国産の軽のエアコンに付け替える事は出来ないのでしょうか?
誰かご存じないですか?


さて今週木曜日、ロータス本の取材が筑波であります。
私の2-11も走ります。

久しぶりにニュータイヤをおろしてみようかと思います。
今年初めてのニュータイヤ、そりゃ気合いも入ってこようて。

しかしロータス本、出過ぎじゃないの?ちゃんと売れてるのかしら。

(私は購入した事がありませんだってoyajiさんくれるし…) 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

alfaspider

夏でも夜は涼しい。

アルファスパイダー、
この時期、運転時間の大半は不快なんだけど、
時にそれをひっくり返すくらいの幸福感を与えてくれる。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

アルファスパイダー 梅雨

ご多分にもれず、雨漏りします。
ある日、どうしてカビ臭いのかなぁと助手席のフロアマットを持ち上げてみると…
みごとに池になっていました。
そのままフロアマットの下にタオルを敷き、しばらく放置プレイ。
そして久々にアルファに乗り込んでみると、何事もなかったように乾燥しています。
隙間が多いので勝手に換気され、乾燥したんだな。
多分ずっとガレージ保管だとカビて錆びる。
乗らないと雨水のたまったところが錆びる。
程度の良い旧アルファが少ないのはきっとそんな理由なのだろう。


そして乗り味、
相変わらずなぜか一体感が得られない。
予期しないリアサスの動きのせいかな、
それともロングなギヤ比のせいか、
初期のインジェクションにありがちなドンツキらしきもののせいか、
アクセルペダルが手前すぎるせいか、
ただ単に左ハンドルだからなのか、
miniのほうが楽しかったなぁ。

しかし絶対的なファンの数ではアルファのほうが多そうだから
これもきっと慣れなのだろうと思う。
「もうこいついらん」
と思っても後ろのかわいいたたずまいを見ると
もう少し付き合ってみよう、とも思う。




あ、パワーウィンドーが壊れた。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

日本の農家

昨今の不況の影響でにわかにクローズアップされている農業。
実際のところはどうなんだろう。
調べてみたくなったので千葉県農業大学校におじゃましました。

県農大では就農希望者のための研修コースが何種類か用意されています。
担当者に根掘り葉掘り聞いていると、奥からお偉いさんがやってきて
大雨の中、靴とズボンをどろどろにして研修農場を案内してくれました。

途中、豪雨の為、ビニールハウスで雨宿り。
学生が講師と実習中、お菓子とお茶を頂き休憩。
学生は素朴だし、先生はとても優しい。
わたくしも髪を黒く戻して、短く刈り込んできて正解でした。

新鮮なトマトを頂きながら畑を見て回りましたが、
農業用語はもとより、作物の名前もチンプンカンプン。
英語より難しく質問の嵐になってしまいました。

とにかく大変なことは間違いない。
たとえばネギ、一町歩(3000坪)の売り上げが年間600万。
種や薬品など必要経費を引いて300万。
そこから人件費の支払いと自分の給料。
うまくいってこれです。何か災害があったら、ハイそれまでよ。
さらに畜産となれば、実際にお金が入ってくるのは何年もあとだから
事実上新規就農なんてあり得ないそうです。
草太兄ちゃんは偉いんだね。

こんなの仕事として成り立たないよ。
規模、人件費あらゆる面で日本の農業はコストがかかり国際競争力は無いに等しい。
政府も多くの支援策を打ち出しているが効果が上がっていないのが現実です。
農家の人たちも、そして農家に生まれたと言うだけで跡を継がなければならない人たちも、これじゃ辛いなぁ。
仕事として成り立たせるためには5町歩はないとやっていけない。


仕事をしたくても職のない人があふれ、仕事はあってもお金にならない産業がある。
なんとかこの二つを結びつけることは出来ないのかな。


飽食の時代と言われて久しいですが、
とりあえず野菜はおいしく頂きましょう、を勉強しました。
そして、軽トラは追い越すな、です。
ではなくて、

前記二つの問題を解決する方法、
それは、鎖国。
または強烈なインフレ。
つまり二百年前か五十年前に時代を戻すのです。
生活レベルは確実に落ちますが、それなりにみんなが幸せになれるんじゃないかなぁ。

私ごときが考えてもしゃーないわ。
しかし、TVで繰り広げられる政治ごっこを見ていると本当に腹立たしい。
いつ解散?、なんてどうでもいいっしょ。
振り込み詐欺より、額に汗して働く人が報われるようにしてくださいな。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )