a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

2-eleven エリーゼスーパーテック第三戦

2009年05月31日 22時14分39秒 | Weblog
全く、変なもん買う前にタイヤ買え。
今日は全て裏目に出た。
予選2位。
決勝①2位→ペナルティ降格6位。
決勝②3位
決勝1では初めてのペナルティ。
リアウィングのせいだ。
決勝②は、まさかまさかの大雨。
よりによってリアウィング外したら降ってきた。


雨降れ!とは思ったけど、ここまで降らんでもよろしい。
タイヤの山ないっつうの。




アルファスパイダー けふも雨

2009年05月29日 23時46分27秒 | Weblog
そろそろレースモードに切り替えなければならないのだが…


雨の中、気が付いたら今日一日で500km走っていた。
ダラダラと走るのにはとても良い車です。
ワインディングは全く攻められません。
エンジンが回らない。
ギヤ比が合わない。
テールが回り込み、その上すぐにグリップを失う。
ポルテに置いて行かれました。
8日間で二千キロ。

何かいいんだよね。理由は分かりません。
幹線道路では車間が開いていつの間にか割り込まれてるし、
五速へ上げるの忘れて四速で流してたり。
燃費もエアコンオフで13.5km/L。オン&街中のみで10km/L。
エアコン入れると燃費が悪くなるのも昔ながらです。
しかし五千以上エンジンが回らないのはインジェクションのせいなのかなぁ。
無理矢理回すとぶっ壊れそうな気がする。



値札が落ちています。ほとんど投げ売りの消費税、自動車税全て込みで75でした。
3年前まで150位していたんだけどね。
しかしこのキャンパーはこれから絶対、クルと思います。
綺麗に乗っていけばおそらく3年後に同じ値段で売れると思います。
絶版車ですから。

アルファスパイダー 雨もまた、をかしきかな

2009年05月28日 20時23分35秒 | Weblog

大方の予想に反して、雨、ほとんど漏れてきません。
ほんの少しつたう程度です。
何より素晴らしいのは視界の良さ。ボディの四隅がきっちり見えます。
大きめのリアウィンドウもキャンバスを背負ったオープンでは稀少じゃないでしょうか。

さらに素晴らしいのはこの三角窓。
オープンの時には、サイドウィンドウを下げてもこの三角窓を開けておけば風の巻き込みが少なくなります。
雨の日には曇り止めに。しかし三角窓をつたって、滴が落ちてきますが。
試しに窓を閉めてタバコを吸ってみると煙がこの三角窓から吸い出されていくのが分かります。
今の車にも欲しいアイテム。


リアスペースも十分。オープンでもほとんど浸食されません。
SLKは7年でトータル5回くらいしか屋根を開けませんでした。
そのために屋根のスイッチが固着してしまいました。
アルファは雨の日以外毎日開けているような気がする。


何じゃコレグッズ。グローブボックスにあるバスガイドのマイクのようなもの。
室内灯の代わりでしょうか。
助手席のおネエちゃんのスカートをのぞく時にしか使わないと思います。


このフック止めは必要ないでしょう。
ふだんサンバイザーで隠れているのですから。
走りの楽しさはminiに遠く及びませんが、何でしょうかねこの感覚。
愛でたい。
早速スピーカーから手を入れる事にしました。
このヤレた雰囲気を崩さない方針で参る所存です。

オレももう枯れてきたのかな。だから波長が合うのかも知れない。
今までならあり得ないな。

それとも単に景気のせいか。


向こうにも枯れた車が一台。
といってもこの物件は枯れすぎでしょう。

もはや切り株しか残ってない、みたいな感じです。

oyajiに対抗して、ヘヘヘ、究極のサーキット伴走車をば…

次回へ続く。

アルファスパイダー 放浪したくなる

2009年05月27日 00時01分16秒 | Weblog
autocarを買いに車で5分の距離にあるTSUTAYAまで行く。
三角窓から入る風のあまりの気持ちよさに屋根をあけたい衝動を抑えきれず、
走り回ってしまった。


儀式に従って、1速へは2速をなめてから。
しかしバックギヤに入れる時、ゆっくり入れても少しギヤが鳴ってしまう。
一気に入れた方がよいのかな。
シンクロが弱ってるのかな。

エンジンは回しているうちにだんだん良くなってきた。
1年近く走っていない車だから、エンジンが眠かったのはしょうがないかも知れない。
まだ一週間たっていないのに、1100km走った。燃費は13.5km/l。
燃費が多少悪くなるのを我慢して、2000rpm以上をキープした方がいい様な気がする。


初めて乗った時よりだいぶ軽やかにまわるようになってきました。
古いエンジンって生き物感が感じられるな、オレのような鈍感な人間でも。
足回りも悪くない。
よっぽどヒドイ路面でないとアルファダンスなんてないし、
足が軟らかいのに不安感が少ない。心地よい柔らかさ。酔わない。
クラウンの柔らかさとは全然違う。
オープンで走ると、フロントウィンドウとダッシュボードとハンドルとシート
そしてボディが全て異なる周波数で振動するのはご愛敬です。
加速時にテールを沈めたりブレーキでノーズダイブをするのは今まで許せなかったけど、これも気持ちよい。
多分ダンパーがまだ生きているからだろう。
内外装は完璧とはいきませんが、足回りと機関は当たりでした。

すり切れた皮シートと、内装を全て張り替えようとも思ったんだけど、
これはこのままの方がいい。
おっぱいだけ20代の黒木瞳なんて逆に惨めだもんね。
どうせなら全ていっぺんに…   やりません。

明日は筑波スポ走。このマッタリ感を払拭できるか!

アルファスパイダー キャンプする?

2009年05月25日 23時21分24秒 | Weblog
さて3年間、事務所として使用していたワンルームマンションを
手放す事にしました。
利回り15%、max7つ所有していた不動産もとうとう残りひとつとなりました。
ほとんど車に消えました。バカです。
ファンドや株で消えるよりマシです。

ファンドや株でも消えていますが、何か?
毎日たのすぃ~、 シクシク。

ダイアパレス東千葉、駅から徒歩4分。

売れたら何買うって?

車に決まってンでしょうが。
次は走るオフィスがいいなぁ、なんて。
oyajiとキャンピングカー屋にいきました。

向こう側のバスみたいなヤツ、長さ15mくらいあるんだよね。
個人の持ち物だってさ。
しかも中古だと意外と安い。
そりゃ欲しがる人いないからなぁ。
アンテナもいっぱい立ってるし、ウルトラ警備隊みたいで格好いい。
一体どこ走れるんでしょうか。


バスより長い。電車の基地みたいになってます。
運転もウルトラ面倒くせ~。
このクラスになるとやっぱりクルーザーと同じで機関士がいりそうだ。
内装も高級クルーザーみたいだし。
しかしキャンピング場にもいけないのに、何でこんなのが個人で必要なんだろう。
フシギ。


今日も何のトラブルもなく、感謝感謝。
ちゃんと走る事のありがたみ。
はたして18年落ちの車が毎日使えるのか、
もしこれがいけたら次は、30年落ちの車で実験だ。



アルファスパイダー 上手くやっていけるかな

2009年05月23日 21時12分43秒 | Weblog
久々にやってしまった、と思っていた。
miniを手放すほどの価値があったのか。
SLKよりも古くぼろい車に、SLKよりも高いお金を払う必要があったのか。

納車前なのにカーセンサーでアシ車を探している始末。
blog更新、気が重かった。

そして納車された。

果たして気に入るのか。

そしてその心配は杞憂、

に終わらなかった。
今にも消え入りそうな、警告ブザー。
ショックが抜けているかのようなフラフラ感。
正確でないステアリング。
眠いインジェクション仕様のジュリア直系エンジン。
miniを運転した時の感動とはほど遠い。
このやっちまった感。


スタイル以外には何も取り柄がない。

2日間乗って感じたのは、miniはスポーツカーであり、アルファスパイダーはGTであります。
なぜなら、2日間で800kmも走ってしまったから。

今までにない触感、というか乗り味、というか風味。
だらだらと一定速度で走っても辛くない。
それが4速でも5速でも変わらず。つまり40km/hでもダラダラと走れて辛くない。
だから距離が延びてしまった。


センターコンソールから生えるシフトレバーはおちん○んみたい。

早速miniからステレオを移植。古い車は簡単だ。
ほとんどネジだからね。これからはDIYだな。
今日の仕事帰り、すぐにはエアコンが効かない。
miniの方がマシ。
しょうがないから屋根あけてカッターシャツに汗ダラダラ流しながら帰った。
やせ我慢、意地。そして日に灼けた。


陽が落ちると心地よい風が頬をなでる。
ああ、幸せだなぁ、と心の底から感じてしまった。

      家電グルマでは幸せを感じる事は出来ません。

こいつはオレの期待に応えてくれるのか。
オレはこいつの要求に応えてやれるのか。
しばらくは勝負です。

軽って高いなぁ

2009年05月17日 21時59分30秒 | Weblog
たまらなく車中泊がしたくなる季節がやってきました。

初代エルグランド。
10年落ち10万キロで10万円。車検2年付きで30万円。
後ろの席全部外して、机と椅子、ゴロ寝用のマットレス。
事務所のケーブルネットを解約してイーモバイルを契約すれば
立派に仕事&車中泊できます。
誰か千葉のワンルームマンションいりませんか?

もっと安くあげようと思って軽を調べたら、とんでもない。
10年落ち10万キロでも車体が30万円、って一体どういう事だ!
いくら維持費が安いとは言ってもなぁ。
ちゃんと計算したら、軽と普通車では維持費の違いが自動車税と
車検代と任意保険で年間15万円位の差。
ガソリン代はよく走る人で年間15万円の差。
安全性と高速での余裕を考えたら、エルグランドの方がいいと思うけどなぁ。
景気悪いから精神的に今は軽の時代なんだろうな。


オレも軽欲しいもの。事実はともかく、心に負担が少ないからね。
特にいろいろ負け続けていると…


整備は順調に進んでいます。
miniはコッシーの所へ嫁いでいく事になりました。
アルファがminiよりつまらなかったらどうしよう、という一種の保険です。

アホかとお思いでしょうが…

2009年05月11日 22時42分06秒 | Weblog
車を売る話を、売る車の中でしてはいけません。
スパイダーの件があってからminiをどうしようか悩んでいました。
せっかくoyajiさんから安く売ってもらったんだし、高速の巡航以外は
とても気に入っていたので、出来ればこのまま持っていようかとも考えていました。
しかし私は禁を犯してしまったのです。
友人を助手席に乗せて「miniは下取りに出すよ。」と言ってしまったのです。

翌日雨が降り、ワイパーのゴムがはずれました。
まぁ、そんなもんだよねぇ~と笑っていたのですが、
今日の朝エンジンがかからなくなったのです。セルはまわるのですが。
仕事から帰ってきて念のためガソリンを給油するも変化無し。
意味なくエンジンルームを開け、意味なくあちこち押します。
だんだん腹が立ってきて、
「次エンジンかからなかったらあさって引き取ってもらうからな」
と思いながらセルをひねると何事もなかったようにエンジンはかかりました。

このminiとは他にも不思議な事がありました。
とある場所に行って昼寝から目が覚めると頭が痛く肩が凝っていました。
風邪ひいたかな、とminiを走らせていたのですが、エンジンが全く吹けません。
リトライフで修理しなくちゃな、と思いながらしばらく走らせると急に吹け始めたのです。
高速道路上でアクセルは一定開度です。
頭痛と肩こりも同時になくなっていました。
そんな事が2回もありました。

アルファが来たら確実に機嫌を損ねそうです。
今さらキャンセルは出来ないし、どうしよう。

IS250C これって売れるの?

2009年05月08日 23時03分32秒 | Weblog
あまり格好いいとは思えないISをオープンにしても売れないとは思いますが。
どうせならLSのクーペを作ってオープンにしてくれ。
ベントレーGTやGTCに対抗してさ。
ボディ剛性なんてなくていいから。

ほぼ頭上にまで伸びるAピラー。
オープンなのに余計に圧迫感あります。
見上げるか、振り返らないと空は見えません。
こんなのオープンとは呼びたくない。


しかし4シーターのオープンって少ないからなぁ。
ボルボかBMWくらい。

あれれ?後ろの席のスペースが無くなってる。
これじゃSCと一緒だよ。まだスタイルの良いSCの方がいいよ。
後ろに人を乗せて、だんだん狭くしていく車内拷問プレイか?

「ショコタ~ン、オープンカー買ったんだ。後ろの席が気持ちいいから乗りなよ。前は屋根が頭に当たっちゃうからさぁ。」
「ホントだぁ。気持ちいい。キャー、何かだんだん狭くなってきた。」
「オレとつきあえ~、さもないとこのまま潰すぞ~。」
っとか。


前の写真は全席を一番前にズラして撮ったのか?

競合他社より広いラゲッジスペースが売り物
って折りたたんだ屋根のスペースが大きいだけで、
その分後ろの乗員のスペースが減ってるじゃないか。
ただの詭弁で、本末転倒だ。

こういうインチキ、せこいところが嫌いなんです。

マークⅡの姉妹車、ヴェロッサって覚えてますか?
発表時、担当デザイナーか誰かが「これが本当に作りたかったマークⅡだ」
とほざいてました。
イタリアかぶれのマークⅡ。ほんの少しだけ売れたのだけれど、それも白黒シルバーしか売れなかった。
どうせなら、赤しか作らないぐらいの勢いで来い!
確かスペチアーレっなんていうグレードもありました。
多分買った人の頭の中身がスペチアーレという意味なのでしょう。
そういう意味では、このIS250C、買う人はスペチアーレなのだと思います、悪い意味で。



今の自動車業界、『カリスマ』がいなくなって久しい。
経営者ではゴーンさんなど何人かいるけれど、本田宗一郎、エンツォやチャップマン、シェルビーのようなカーガイはもう現れないのかな。
ルカ・モンテゼモーロぐらいか。
金太郎飴のような会社のトヨタからカリスマが現れたら面白いのに。


PS.三菱カリスマ!
大げさな名前付けたうえに一代でなくなりやがって。
完全に名前負けしてるぞ。カリメロにしろ。


Alfa MITO

2009年05月07日 18時34分50秒 | Weblog
用事があってアルファロメオ千葉に。
MITOが展示されていました。

良くできてます。なかなか格好よろしい。
色は白黒赤のみ。

8Cと同じ、イメージカラーのワインレッドは輸入されないなんて
日本の輸入元はどうしてこんなに空気が読めないのでしょうか。
アルファ8Cやフェラーリの購買層が奥様用に買われる車だと思うのですが。
赤じゃ恥ずかしいでしょうし、白黒じゃお洒落な外車じゃない。
今時、白黒好きの若者が買ってくれる訳もないのになぁ。

しかしシフトのカチカチ感はなかなかいいです。
コレでエンジンが吠えてくれれば合格なんですが、FIAT500と一緒だと萎えます。
今週の試乗会、行こうかどうか迷ってます。

ところでいろんなところからモデナはどうした、と
まだありますが。


355と360の違い。
355は旧世代の最後のスーパーカー。
360は最初の新世代スーパーカー。
ガヤルドやマセクーペも新世代側でしょう。
ポルシェは一足早く996から新世代。
私達が就職直後、『新人類』なんて言われていましたが、
自動車趣味の分野では明らかに旧人類に属します。


どうしても新世代の車には愛着がもてない。
モデナはとても良くできた車だと思いますが
どうしても愛せない。
できの良い次男のようなものか。
miniのオイル交換はこまめにするけどモデナにはなぜかもったいない。
乗ってないから必要もないんだけど。
バカな長男に愛情を注ぐバカな親なんでしょうね。

ファイバーが刺さる日

2009年05月05日 20時41分08秒 | Weblog
明日は祝日にもかかわらず大腸ファイバーの日です。
知りあいの先生がタダでやってやるから来い!っと。
クリニック貸し切り。オレの肛門のために…ありがとうございます。
じゃなかった、大腸です。
固辞しましたが、父も大腸癌でなくなっているし泣く泣くやってもらう事にしました。
血液検査も四年やってない。何か見つかったらどうしよう。

ということで、コレ。逝った。

Because you only live once!
って何回言うねん、オレの人生。

ミセスロビンソンのお尻。
初期型ボートテールにはかないませんが、
それでも私は卒業したてのベンジャミン。

And here's to you, Mrs. Robinson。
Jesus loves Alfa more than you will know …
ミセスロビンソン役のアンバンクロフトは4年前にこの世を去りましたが
私と同じ1966年生まれのアルファスパイダーは
このように整形を重ねながらまだ生き続けています。


シフトノブ、取り付け位置、間違ってしまったのですか?
あぁ、このタンの内装気に入らん。
クリームに塗り替えて、シートもクリームに張り替えて、
それとも大人っぽく、ビターチョコ色でもいいな。
全てのパーツを塗り直して張り替えたくなってきた。
その前に機関系も気になるし、最後にはシャンパンゴールドに全塗装だ。
妄想がふくらむ。

ダ~メ、ダ~メダメ、ダメ人間。ダ~メにんげ~ん、にんげ~ん♪

また流れてきた。


気が付いたらマイカー3台とも2シーター。まともな車無し。

ダ~メ、ダ~メダメ、ダメ人間。ダ~メにんげ~ん、にんげ~ん♪

エルグランドにしておけば良かった~ぁ。

腹減りました。朝から検査食のお粥とスープだけです。
たった一日なのにとてもつらい。
病気になるとこれが毎日。好きなものも食べられず好きな事も出来ず。

おいしい物、楽しい事を知らずに死ぬのがよいのでしょうか。
それともおいしい物を食べられるうちに、出来る事を出来るうちに
しておいたほうが良いのでしょうか?
知ってしまって、出来なくなる方がつらいのでしょうか?
六十代でこの世を去った父は前者、私は後者の道を歩んでいます。

しかし世間では後者をこう言います。

ダ~メ、ダ~メダメ、ダメ人間。ダ~メにんげ~ん、にんげ~ん♪


踊るダメ人間 by 筋肉少女隊

2009年05月04日 21時36分34秒 | Weblog
ダ~メ、ダ~メダメ、ダメ人間。ダ~メにんげ~ん、にんげ~ん♪
朝から耳について離れない。


昨日の夜、グーネットの新着でこいつを見つけてから、朝まで一人で盛り上がっていた。

一見普通のエルグランドだが、ロイヤルラインと呼ばれるこいつはオーテック製。
新車で700万で売っていた。

室内が何とリムジンになっている。四人乗り。
サーキットへの通勤快速にもってこいだ。しかも格安、サンキュッパ千円。
しかし、掲載されてすぐ売れてしまった。
運転手、いないし。ま、いいか。

しかし燃え上がった炎は消えることなくminiを埼玉へ走らせてしまった。

アルファ乗りの中では有名なフラミンゴクオーレ。

試乗したのは156JTS。もちろんマニュアル。
う~ん、速いんだけど面白くない。普通車だ。
miniの方が楽しい。


プントアバルト。アバルトのくせに普通のエンジン。
つまらんかった。

刺さったのはコレ。旧プントアバルト。バイクのように軽く吹け上がるエンジン。
やっぱりスポーツカーはこれだぜよ。
しかし車検切れで試乗できず。
しかもこの不人気車が乗り出しで50超えるという。
ヤフオクなら10万だしな。家帰ってコレ探そう。

近くだったのでついでに寄ってみた。松戸のガレージ代久。
寄らなきゃ良かった。

写真で見るほど綺麗ではない。
エンジンをかけると身震いしている。
雨漏りしそうな幌、窓から指が入りそうだ。
確実に辛苦の日々が待っていそうなこのたたずまい。
危険だ。危険だぜよ。
その上捨てるには安くない価格だぜよ。

しかしこのピニンファリーナの美しいラインは、どうだ。


あぁ~、

ダ~メ、ダ~メダメ、ダメ人間。ダ~メにんげ~ん、にんげ~ん♪



ミセスロビンソンが交互にまわってるぅ~。





病気が…

2009年05月03日 17時05分27秒 | Weblog
ついカーセンサーを見てしまう。
グーネットで調べてしまう。
つい見に行ってしまう。
別にどうしても欲しいわけではないのに。
レースがない時、暇な時についしてしまう事。

そして見に行ってしまった。


先日は156を2台とアルファスパイダーを見に3軒まわった。
今日はゲレンデを見に2軒。
別に欲しいわけではないのに。

オレは病気だ。病気なんだ。

誰か何かと替えてくれませんか?
モデナ、mini、SLK何とでも良いです。
2-eleven以外は何に乗っても飽きるな。

明日はジムニーシエラだ。