お笑いは好きでTVでも録画してみるほどなのですが、ちょっと看過できないコントを見てしまって、
しかもそれがグランプリだったりしたものだから、かなりがっかりしました。
キングオブコントのなかのロバートのネタ。
正直たいしておもしろくなかったのに1回目のネタでダントツのトップ。
今ではそのネタがなんだったのかすら覚えていない。
得点を投票する連中が彼らに敗れた芸人たちっていうのは、どうなんだろう?
自分が脅威を感じるライバルにわざわざ得点を入れますかっての。
そのライバルがブレイクするお手伝いをなぜ負けた自分たちがしなければならないかっての。
絶対継続して売れそうにない、またはたいしておもしろくないヤツに勝ってほしいと思ってるヤツもいるでしょ。
たとえば私が同じ立場、つまり負けた芸人だったとして、やっぱり安全パイに一票入れちゃうかな、同じ事務所の連中は別として。
なぜなら売れたら自分たちもバーターでテレビに出られるかもしんないからね。
百歩譲ってまぁ、それはいい。どうだっていい。
許せないのは彼らの2本目のネタ。すぐに気分が悪くなった。
なんだろう?
このコントで、笑われているロバートの秋山演じる従業員。
いるいるこんなヤツ、ではない。彼が真似して、私たちが笑っているのは知的障害児、いや、どちらかというとアスペルガー児、そのものじゃないか。
それに頭を悩ます工場長、それは障害児の子を持つ親の苦労をそのまま茶の間で笑っているのである。
自分が、または自分の子供がそうだったとして果たしてこのコントで笑えるのか、、
人間の本能は残酷で自分より劣る者を笑うことで自分の優位性を確認しようとする。
古くは落語の熊さん八っつぁんでもかわりゃしない。
「おバカ」ブームで本人が納得して笑われている分にはかわいいものだが、
障害を笑い者にするのはやっちゃいけないことなんじゃないかなぁ。
エレファントマンを面白がって見るのとかわりないでしょ。
芸人といえどもそれぐらいの理性というか、知性というか。そしてプライドを持ってほしいものです。
そんなメーカーとしての矜持もへったくれもないのがBb。bBか?どっちでもええわ。
本来カスタムとはメーカーがやらないところで存在するのです。
メーカーに対するアンチテーゼというか、エデンの東的なものというか。
それをメーカーがやってしまって、ソレをありがたがって買う。
個性が大事という割には結局みんなおんなじものがいいっていう日本人そのものじゃないか。
メーカーが作ってる時点で個性じゃないだろ。
どちらも売れりゃいい的なニオイがプンプン。
「お金儲けが悪いことですか?」っていう輩が出てきた時点で修正できなかったのだろうか。
かつて終戦後の日本は「彼らは貧しい。しかし、高貴である。」 (ポール・クローデル)と
言われたものですが、ねぇ。
しかもそれがグランプリだったりしたものだから、かなりがっかりしました。
キングオブコントのなかのロバートのネタ。
正直たいしておもしろくなかったのに1回目のネタでダントツのトップ。
今ではそのネタがなんだったのかすら覚えていない。
得点を投票する連中が彼らに敗れた芸人たちっていうのは、どうなんだろう?
自分が脅威を感じるライバルにわざわざ得点を入れますかっての。
そのライバルがブレイクするお手伝いをなぜ負けた自分たちがしなければならないかっての。
絶対継続して売れそうにない、またはたいしておもしろくないヤツに勝ってほしいと思ってるヤツもいるでしょ。
たとえば私が同じ立場、つまり負けた芸人だったとして、やっぱり安全パイに一票入れちゃうかな、同じ事務所の連中は別として。
なぜなら売れたら自分たちもバーターでテレビに出られるかもしんないからね。
百歩譲ってまぁ、それはいい。どうだっていい。
許せないのは彼らの2本目のネタ。すぐに気分が悪くなった。
なんだろう?
このコントで、笑われているロバートの秋山演じる従業員。
いるいるこんなヤツ、ではない。彼が真似して、私たちが笑っているのは知的障害児、いや、どちらかというとアスペルガー児、そのものじゃないか。
それに頭を悩ます工場長、それは障害児の子を持つ親の苦労をそのまま茶の間で笑っているのである。
自分が、または自分の子供がそうだったとして果たしてこのコントで笑えるのか、、
人間の本能は残酷で自分より劣る者を笑うことで自分の優位性を確認しようとする。
古くは落語の熊さん八っつぁんでもかわりゃしない。
「おバカ」ブームで本人が納得して笑われている分にはかわいいものだが、
障害を笑い者にするのはやっちゃいけないことなんじゃないかなぁ。
エレファントマンを面白がって見るのとかわりないでしょ。
芸人といえどもそれぐらいの理性というか、知性というか。そしてプライドを持ってほしいものです。
そんなメーカーとしての矜持もへったくれもないのがBb。bBか?どっちでもええわ。
本来カスタムとはメーカーがやらないところで存在するのです。
メーカーに対するアンチテーゼというか、エデンの東的なものというか。
それをメーカーがやってしまって、ソレをありがたがって買う。
個性が大事という割には結局みんなおんなじものがいいっていう日本人そのものじゃないか。
メーカーが作ってる時点で個性じゃないだろ。
どちらも売れりゃいい的なニオイがプンプン。
「お金儲けが悪いことですか?」っていう輩が出てきた時点で修正できなかったのだろうか。
かつて終戦後の日本は「彼らは貧しい。しかし、高貴である。」 (ポール・クローデル)と
言われたものですが、ねぇ。