a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

2-eleven えぇじゃないか

2008年07月30日 23時29分29秒 | Weblog

サイドステップつけちゃおうかなぁ。

さすがにレースがないとネタに困ります。
暑いからあんまり練習にも行きたくないし。
何より富士のレース中に4→3にシフトが入らなかったのが気になる。
ミッションおろすのならどっかいじりたいし、いじるとスーパーテック出れないし。
このまま何とか10月のスーパーテックまではだましだまし乗り続けていきたいんです。
やっぱりガソリン高で消費意欲が下がってるのも関係ありそう。

ご存じの通り、多くのマンション建設が建築途中でストップしてます。
完成しても高くは売れないし、原料高でコストは上がってるし。
おかげでデベロッパー「プロパスト」の株は買ったときの1/5以下になってるぞ(泣)


そのうち車業界にも同じ事が起こるかも知れません。
売れない車をコストかけて作るより、国内の生産を止めて景気回復か
原料の値下げを待つ。大量の期間工や契約社員がレイオフされるのでしょう。

ただでさえアキバや八王子事件がきっかけとなって
TVの能書きクソコメンテーターのおかげで派遣社員や契約社員が
差別的にみられるようになっています。
ダブルパンチです。
閉塞感漂う今後の日本ですが、一揆が起こるのかそれとも「えぇじゃないか」と踊り続けて田畑捨てるのか。

オレごときが心配してもしょうがないことなんだけど。
っつか7リッターの車乗ってる俺が語る資格もないんだけど。

以前なら日本捨てちゃえばいいじゃん、と解決できた話だけど
やっぱ老後は日本で暮らしたいよ。
国の借金も、もうどうしようもなくなってるのに消費税↑は先送りだし、
真剣に子供達の未来を考えてんでしょうかね。再来年には4人に1人が
65歳以上になっちゃうんですよ。

なのになのに、、
今日はバーマネージャー(Aussie)のVISA更新に行ってきた。
毎年毎年めんどくさいのなんの。ヤツは毎日一生懸命働いて税金払って
お店も消費税払って、国に貢献してるのに何で毎年居住許可を得なきゃ
なんないんでしょ。UAEでは外国人比率は8割です。大半はインド人で彼らが
廉価なコストで好調なアラブ経済を牽引しているのです。

日本経済が傾くにつれ欧米から日本への出稼ぎが急激に減ってます。
そのうち日本に誰も来てくれなくなりますよ。





羞恥心 少しだけ

2008年07月26日 18時23分31秒 | Weblog
チャンネル替えても出てくる出てくる、オバカタレントとお笑い芸人。

世の中不景気になると、自分より下の人を見て笑いたくなるのかな。
その辺の分析は専門家におまかせして、、、

「えぇーっ?こいつこんな事も知らねぇのかよぅ!」
みたいな感じでテレビの前で笑ってるけど
「こんな事も知らねぇ」彼の収入は、お茶の間のほとんどの人の年収を上まわってる。
しかも彼らは1日の睡眠時間は2時間ほどらしい。

笑えなくなってきた。
バカにするなんてとんでもない。
これからは
「うわっ!こいつここでそんな解答する?しちゃうの?すごいっす!」
みたいな感じでテレビの前で感動しちゃおう。

ウチの羞恥心二人(金は稼いでこない)

ドンマイドンマイドンマイドンマイ泣かないで~♪

どっちも世間的にはお馬鹿な車で恥ずかしい。

これからZ06はスザンヌ、2-elevenはマーガリン。
ワタシのことはキャサリンと呼んで下さい。





Z06 ジェットストリーム

2008年07月24日 20時50分41秒 | Weblog
例年通り税金の引き落としで、口座残高が足りずあちこち奔走してかき集める時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

去年までは不動産所得があったし、ファンドも調子よかったので、実際に働いて得たお金は全て税金の支払いに消えてしまいました(それでも全く足りなかったけど)。
しかしそれも去年でほとんど売っぱらっちまったので、来年は楽になります。
その分収入もなくなってしまったのだけれど。ファンドも株もエラいことになってるし、、
そのうえほら、得た現金はみんな車に消えちゃったし。
「もう死んでぇ~!鮫がいっぱい泳いでる海の上で鳥人間コンテストに出てぇ~!」


それにしてもまだまだ景気のいい職業はあるものでワタシの友人、いったい何台目の車なんでしょう、Z06、買ってしまいました。


凄い色です。今年の新色、ジェットストリームブルー。
ガンダム好きの人には黒い三連星。
ラジオ好きの人には機長は城達也。あ、今は伊武雅刀がナレーターです。
今日と明日が出会うとき、、クロスオーバーイレブン(ブンブンブンブン、、、、)
も好きでした。

エアストリーム。アメリカンです。
こんなのに住んでみたい。住民票無し。固定資産税無し。素晴らしい。
選挙権もない、な。
コレで大陸横断!って日本は大陸じゃないし。
やっぱムリだ。牽引はムリ。せいぜいキャンピングカーだな、オレなら。


2-eleven ホットポコ

2008年07月21日 12時01分26秒 | Weblog

モテようとして走りもしないコルヴェットで富士に来る奴がいるんですよぉ。

なぁ~に?やっちまったなぁ。
男は黙って、2-eleven自走。
男は黙って、2-eleven自走。

炎天下連休渋滞じゃ死んじまうよぉ。

ゆでダコになってしまったoyaji様陸送ありがとうございました。



レースはtoyさん、M船さんのZ06がもう圧倒的に速く下馬評では当然ワンツー。
しかし残念ながらtoyさんのZ06は予選中にミッションブロー。
M船さんのZ06はレース1周目ヘアピンでコースアウト。
彼は以前のC6からZ06に代えてFSWは初めての走行、で55秒台。
末恐ろしいね。やっぱ富士はZ06だよなぁ。
ちょこちょこコーナーでかせがなくていいもの。

そんな気持ちは車にも伝わるんですね。何と不肖ワタクシメ((C)doryさん)予選2分フラット。

予選、決勝、ともにEさんにボロ負け。
そのうえ3周目以降はミッションが4→3速に入らず、コカコーラコーナーを
たびたびニュートラルでまわることに。

ミッションOH?
ま、筑波は4→2で何とかなるので壊れたら考えようかな。
ドグに、、、なんちゃって。
ガソリンも予選終わったあと満タンにしなかったのでネッツでガス欠症状。


(写真はEさんのみんカラ画像より拝借しました)
カメラマンのカッタネンはパンチラばっかりとっていたとか、いないとか。
井土君、カッタネン、優勝おめでとうございます。
江口さん、復活おめでとうございます。しかし浮き沈みが激しすぎです。


今日は夜から飲み会だったので4位以下なら速攻で帰る。帰りたい。
もう暑いのはいやだ。汗くさいのもゴメンだ。男塾も卒業だ。

ヴェットの鍵を2-11に落としてしまった。
気が付くとoyajiさんは2-11に乗ってとっととま~ちゃん宅へ遊びに行ってしまったので、急いで呼び戻して鍵を持ってきてもらった。帰れねぇ。
そのうえ棚ぼたで3位なので表彰式待ち。

気が付くと完全に渋滞の真っ最中。飲み会?ヤメヤメ。

オリャ寝る。寝たい。


Z06 明日はFSW

2008年07月19日 22時14分38秒 | Weblog
あ~やってもうたぁ。
昨日のEagleの写真、エビちゃんとかぶりまくりじゃないですか。
エビちゃんが訴えてやるぅ~!って裁判所に駆け込んだらどうしよう。
「どこが同じ写真なのですか!」
「偶然アタマに思い浮かんだのです」
「いったいEagleって何なのdesuka!」
「ワタシニホンキタバカリデス、ワカリマシェーン」
「地球に生まれて、よかったぁー!!」
って言いはろう。
エビちゃんが小林亜星や松本零二みたいな人じゃないことを祈って。

ちなみに私のソースはココのフォーラムからです。
2-elevenやレース系の記事はココ
LCIより情報が早くまわってきます。
日本のEOSサイトみたいなモノですね。どこの国でも一緒だ。


明日の富士は暑そうだな。珍しく、レースにもかかわらず気乗りしない。
原始時代の乗り物の陸送はoyaji殿が自走にてやって下さることに。
麻呂はヌクヌク(いや冷え冷え、か)と近代自動車に乗っていくぞよ。

やばいよ、このモチベーションは、、、
コルヴェットにぶっちぎられても
「はは、行っちゃったよ、おい」
ライバルEさんに負けても
「へへ、どぞどぞ。そういや今日は横浜で花火大会だな、はよ帰ろ」
みたいなことになりそうだ。

O倉監督でも呼ぶか…





Eagle -LOTUSの気持ち、、吟じます-

2008年07月18日 22時00分29秒 | Weblog
ミニスカの彼女に乗りにくいと敬遠されて~~え~~え~~♪
荷物が載らないとバカにされてぇ~~え~~え~~♪
エンジントヨタからお借りして~~え~~え~~♪
シートを2by2にしてみたぁら~~あ~~あ~~♪


何だか今度はいけそうな気がするーっ♪

あると思います。

天津木村知らない人、、ごめんなさい。


リアビューは、、、エリーゼの面影を引きずっていてあまり好きじゃないなぁ。


ヨーロッパに引き続き、無理矢理の高級仕立てっぽい。狭い。
おきまりのトヨタのミッション?何のギヤを使うんだろう。


なかなかフロントはイケテるんじゃないでしょうか。
値段は800万くらいならケイマン対抗でいけるとは思いますが、
900万越えるんなら無理でしょう。なんせ品質はロータスですから。

今500万~1000万の車って一番売れない時代ですから、微妙ですねぇ。

しかし、、、

この車なら燃費も良くて通勤で使えるでしょうし、毎日乗るにはちょうどいいサイズじゃないでしょうか。

ん?この車ってセリカみたいな立ち位置なのかな。
超高級セリカ。

超高級なのにCELICA。CELICAに800万。
CELICAなのにニュル8分。ますますワカランちん。

自分の子供にセリカとカレン(2人とも女の子)って名前を付けた
トヨタに勤めていたあの人は、どうしてるかなぁ。



ALFA mito あ~今日は筑波さぼっちまったよ

2008年07月16日 22時22分54秒 | Weblog
暑い。2-elevenが寒いのはバイクで慣れてるし、上に着ればいいので問題なしですが、夏の直射日光には耐へられません。
車も傷めたくないし、今日は欠席してしまいました。
ゴメンネ、Eさん、Mおいさん。

突然この前FIAT500を見に行ったアレーゼから℡がありました。

なんとこのmito、FIATジャパンの上層部は220万円で検討しているらしい。
んなバカな、イタリア本国でも300万円くらいらしいのに…
チンクと同じ価格なんてあり得ないよ。
日本導入車種はマニュアルのみ、とも。

いやこれ絶対楽しそうだ。年内の導入は難しいそうだけど、
もしこのまま世界経済、

いや日本経済、

いや千葉経済

いやワタクシ経済がジリ貧であるならばコレにしちゃおう!

2-eleven 仲間が増えた…Z06仲間は減った。

2008年07月15日 00時14分34秒 | Weblog

いや~最初からoyajiの目の色が違ったもんなぁ。
そもそもま~ちゃん、BBQ予約してないし。
飛びこみ参加不可だし。ロータスオーナーじゃないし。
BBQ会場駐車不可だし。2-elevenの頭金30万円取り返しにきたのだし…


しかし、まさかBBQの帰りにこんなもの買っちまうとは…

写真見ると組み立てんのか、ぶっ壊してんのかわからんですよ、これは。
昨日までZ06の話で盛り上がってたのになぁ。

この穴ポコだらけの車とオレ様のZ06を比較するのは失礼ってもんです。
今の段階じゃコレ、0円ですよ。
oyajiさん、井土君宜しくたのんますよ。

Eさん、お互い財政状況は悪化の一途ですが、GT-RとZ06は何とか維持しましょうよ。

みんカラ大ブームですね。
この半年、友達一人もいませんでした。
今日だけで4人増えました。ちなみに最初のお友達はoyajiです。
mixiもあるし、SNSの勢いはすごいです。
ま、引っ越すの面倒なのでこのままgooブログは続けます。

Z06 アドバンスオート訪問

2008年07月13日 12時29分08秒 | Weblog
先日のインタークラブでちぎられたC5コルヴェットの秘密を探ろうと横浜のアドバンスオートへ行って来ました。
3時に仕事を終え出発。現地でま~ちゃんと待ち合わせの予定。横浜駅で知りあいを降ろし都筑へ。
いつも感じる事ながら同じ東京の隣県なのに随分と走っている車の格が違います。
人々が着ている服もお洒落だもんね、そしてお店も…
反面、常にイライラしている緊張感、速すぎる時間の流れ、ヒエラルキー社会を否応なく意識させられる。
千葉に住み始めてすでに15年。歳をとるごとに私の中の田舎回帰指向が強まっているような気がします。マジで将来は木更津でアバランチ&2-elevenと暮らしたいと思う今日この頃。
イカンイカンまだ老いるには早いよ。

新横浜駅の前で

ゲヒンなリアタイヤを履いたV-RODが、、、
やっぱ横浜だなぁ、ま~ちゃんみたいのがゴロゴロしてるや。
と思ったらま~ちゃん。


新横浜から10分くらいのところにアドバンスオート。
綺麗なショールームもなく、看板も小さく、一度通り過ぎてしまった。
ほとんどレース屋。代表の山本さんは二輪のTZ350でレースを始め、アメリカへ渡りプライベートで四輪のレース活動をしていた生粋のレース好き。
以来日本でのアメ車のレース活動の牽引役。切替パパと同じくもう熱い熱いオヤジ。
こんな人たちとガチで勝負できるのもインタークラブのおもしろさです。
オレのZ06もここで極めてみたいと思うけれど、さすがに2台は…
あとはま~ちゃん、お願いします。


個人的にヤバいのはこの'69マスタング。昔衝動買いしたサビだらけの'72MACHⅠとは程度が雲泥の差。
一足先にこちら(ヒストリック)の世界をのぞいてみたいよ~な、まだ早いよ~な。

シボレーアバランチ

2008年07月11日 22時53分44秒 | Weblog
欲しい車ねぇ。強いて言えばコレ。

買えるけど買えない車。駐車場がやばい、全長565cm、絶対追い出される。縦2台借りれるところなんてそもそもないし。荷台の部分も高すぎて重い物積めない。
一度真剣に購入を検討した。
試乗した。まんまトラック。都内なんてムリ。駐車させてくれる所がないもの。
自分で金払ってクロネコヤマトのトラックを運転してるようなもんだ。

でもかっこいいんだよなぁ。FやPが通り過ぎても何とも思わないし、うらやましいとも思わないけれど、これは別。
乗ってるヤツ尊敬するよ。
カッコいいぜ、ベイベー。


豪クイーンズランドレースウェイで見かけたホールデンアバランチ。このダブルキャブはちょっとイケてない。

バサーストで見かけたホールデンUTE。やっぱりユートはシングルキャブだな。日産Zが2シータで売れるんならコレも売れそうなんだがな。


オーストラリアのサーキットにはこんなヤカラがいっぱい集まる。日本でよく使われる積車はほとんどない。8台くらい積めるトラクタートレーラーかオーナー自走のミニトレーラー。
アバランチの後ろにトレーラーくっつけて2-elevenのっけて日本全国サーキット巡り!

あ~

何か日本でやっても似合わないな。


こんなサービスカーがあったらいいね。

シボレークルーズ いつのまにやら絶版

2008年07月10日 21時50分59秒 | Weblog

キャデラックCTSの触媒交換と名義変更の代車としてシボレークルーズ借りてきました。

エコです。リッター10km以上走ります。思う存分アクセル開けられます。

以上。

代車返却時、私が営業マン時代からの友人(クリニック院長)をGM千葉へ連れて行きました。その某院長も当然の事ながら車好きで現在のラインナップはアルファ156GTA、カイエンターボ、アストンDB7V12、マセギブリなどを所有するエンスー。お仕事はきわめて順調ですが、ルーティンワークに行き詰まりを感じている最中。
そりゃもうレースしかないっしょ。10年前に某今は亡きディーラーとトラブルがあったので残念ながらロータスは没。次のおすすめはZ06。
デイトナコブラのファンである氏はブルーの車体がいいらしい。たまたまGM千葉に1台入荷予定ということで現物を見てから決めるそうです。

当然走行会にもお誘いします。
へへ、地獄への入り口です。

さてま~ちゃんの車選びもいよいよ佳境でしょうか?
決断の時なのか、はたまた冬眠の時なのか。。。

やる以上は一番上のクラスで優勝!っというハルちゃんのプレッシャーに勝てるのでしょうか?
インタークラブ、またはアイドラーズの最速クラスでの優勝となると1秒台をコンスタントにラップすることが求められます。
1000万円以下でその条件をクリアできるのは、ハイパワーチューンドロータスまたはヴェットZ06が最右翼。(国産車は残念ながらインタークラブポストヒストリックには出場できません。)
またはポルシェの中古カップカーぐらいかな。

今やサーキットでロータスと言えばいつの間にやらシマヤTiRacing軍団が最大派閥となってしまいました
そしてサーキットでアメ車と言えば、西のWEST、東のアドバンスオート。

(うぉ~写真が大門軍団ぽいッス。みんな体育会ぽいッス。)
土曜日にま~ちゃんと訪問してきます。
元気よく乗り込んでいくッス。




2-eleven トラックバージョン

2008年07月08日 21時31分20秒 | Weblog
がEuropean GT4にロータススポーツからエントリーされました。
正式名はトラックバージョンではなくSports Light version と言うそうです。

ロールケージくらいしか違いがわかりません。ホントに80kgもロードバージョンより軽いのでしょうか?

がしかしよく見るとブレーキがちゃいます。APモノブロックくさいです。リアブレーキも違うようです。スクリーンもないしシングルシーターになっています。
シートはレカロのProレーサーでしょうか。
来年はエクシージGT-4が導入されるでしょうから、今年1年のつなぎなのでしょうか。
しかしこいつ、オレよりシートの位置が低そうだ。ちくしょう、負けた。
オレももっと低くしたいな。

さて赤旗再スタート(スタンディング)無視でほぼ全員が失格になった先日のFSWのLotus Cup。サーキット側から随分叱責を受けていたそうですが、ドライバーのほぼ全員がアマチュアなのはサーキット側も知っていたはず。
本来は決勝前のブリーフィングで再スタート時の約束事を確認すべきだと思います。

すでに5年前となってしまったフォーミュラ隼レースでも同じようなことがあったっけ。その時はその場に止まっていた車のみが取り残されてレース続行になってしまった。Tipoのマタちゃんが抗議してくれたんだけど、予選で燃料パイプがはずれて嘆願書で出場していたオレは何も出来なかったなぁ。レースをやり直す時間がないことも分かりきってたしね。
隼では最終戦の菅生でもペースカーに抜かれた周回遅れの車の処理に困ってみんなであたふたしたなぁ。

ルールと言えば、お台場のマッスルパークにあるこれ、知ってますよね。

やってみました。(写真は私ではございません)
1球投げるとアナウンスのお姉さんがマイクで
「野球ですので上から投げて下さい」
何言ってんだか意味わからず2球目
「これは野球ですので上から投げるのがルールです」
とマイクで怒鳴る。
私は小学生時からサイドスローかアンダースローでしたので、横から投げたわけです。
彼女のルールではサイドスローは野球ではない、と。
WBCで活躍したロッテの渡辺投手は野球選手ではない、、、ことになる。

オーバースローで投げたオレのボールは枠に入るどころか、後ろのネットにも当たらなかった…

海外からよくお商売のお手伝いのメールが来ます。
オーストラリアとドバイの時以来あまり海外に興味がないので、興味がある人は私にメールを下さい。ただし英語に自信がある人のみです。

Hello Mr. Kazuhito Kasashima
My name is Gavin Kronberg. I am a friend of James Killingsworth.
James owns the 1965 Lotus seven I restored a few years back.
I am a Lotus enthusiast having owned a number of cars
Lotus 7 (Now James’s car)
Lotus Elise MK1
Lotus Élan M100
Caterham 7
Lotus Esprit
Lotus Cortina Replica
Lotus Elise MK2 Type 25
Caterham 7 R300
Caterham 7
Also a MINI fan, having owned a BMW Cooper S.
I currently have a 2000 Rover MINI Cooper works S JCW 90 BHP. This is a rare last of the production run car.
Anyway …
The reason for the email is to ask a few questions.
I have been approached by the importer of Caterham cars here in Australia to see if I can put together an “Event” for a number of Hong Kong based car enthusiast’s. The thought crossed my mind that this type of “Holiday” might be of interest to car enthusiasts in Japan as well.
The idea being to create and Manage the following.
*Manage the temporay importing of each owners vehicle into Australia
*Manage the Temporary rego requirements for all vehicles
*Manage the specific requirements to enter each vehicle into a motor rally in Australia.
*Manage all the flights into and out of Australia.
*Manage the accommodation requirements for all people involved with the vehicles
*Create a schedule for all to work too
*Arrange driver training sessions at a known race track (Possibly Philip Island)
*Arrange Navigation training sessions.
*Arrange “Track Days” at either the same location, or another track (Winton race track)
*Manage all drivers and navigators entrance into a specific motor rally here in Australia ( either the Grand Prix Rally or if the drivers qualify the Targa Tasmania)
*Manage the exporting of vehicles back out of Australia.
Q. Would an Event / Tour / Rally in Australia be of interest to you ?
Q. Do you know of other people who would be interested?
Q. Would you or the other people bring vehicles to Australia, or would you prefer to arrange vehicles here?
Q. Do you have contacts in Japan I can talk directly to / or through yourself to help find prospective customers?
Q. What would you expect to pay for an all inclusive trip like this?
Sorry for the long email, as I had to outline the concept, so you understood what I was looking at doing.
Look forward to your reply.












Z06 ショコタンもとい車高短 ギガント低いっす

2008年07月07日 11時59分52秒 | Weblog

所用があって袖ヶ浦GMへ。08Z06が5台。
2-elevenといいZ06といい本来稀少車であるはずなのにあるところにはかたまってあるのだ。
もうおなかいっぱいです。

写真左はC6リアフェンダーZ06仕様。
むちゃくちゃ車高低い。右のZ06が浮き上がって見えます。
やっぱスポーツカーは車高は低ければ低いほど格好いいっしょ。
全高1100mm台が条件です。だからGT-Rは…

オレのZ06も…
Z06まだ持っておりますよ。一部でもう売っちまったとの噂がありますが。
次のド級おバカ車候補が現れるまで維持しつづけます。
しかしここまで車高を下げるとなると失うものも大きいです。
この車Fスポバリバリに割れています。
オレがまだ20代で車がS13シルビアや90系マークⅡならアリですけど。
しかし2-elevenはベタベタに下げたいなぁ。
どうせフロントスプリッターベニア板だし、
いくらでも作り直せるしね。ジョイフルホンダで。

Fiat 500

2008年07月06日 12時25分21秒 | Weblog
暇だったので午前中に前から気になっていたFiat500を見に行きました。

薄い紫がかった水色。
素晴らしいデザインです。軽なのに貧乏くさくない。

あ、軽じゃないか、、、

せっかくだから試乗してみました。
日本への導入グレードは相変わらずのセミオートマ、ロボタイズドMTのみ。
アルファの物よりさらに良くなってますが、
アクセルと加速のずれがどうしても許せない。
しかもエンジン音は軽。ギヤが変わるたびに前後にヒョコヒョコ。
miniに比べると重厚感がないが、セミATが軽快感に水を差す。
車体の剛性は高い。ドアの閉まり具合もドイツ車のよう。
やっぱりこれはマニュアルでエンジン性能の全てを使い切り、
ひっくり返りそうになりながら走りたいよね、ルパンのように。


内装は赤とクリーム。
安い部品使ってますが、逆に「文句あんの?」ぐらいの訴求力で迫ってきます。
あえて高く見せようとはしていません。
ステアリングは一部グレードをのぞき、クリームの皮。
手あかで絶対黒くなっちゃうよ。
どうせ乗るなら、アバルトのマニュアルか

これかなぁ。ちょっとガキっぽいかな、、、