今一番なりたいもの。それは自動車ヒョウロンカ。およそどんな形でもおよそエンジンとタイヤが付いているものならば好きな私にとって、毎日乗れてしかもゴタクを述べることができるというそれこそ夢のような職業。その上お金までもらえるんだから。
今まで何人か、雑誌編集者とお知り合いになることができたが、この人本当にクルマ好きなの?っと言う人も少なくなかった。まあ好きじゃなくてもいいけど、やはり情熱のいる仕事だからあんたにゃ無理でしょ。
毎月それこそ何冊もクルマ雑誌を読んでいると、文章力の稚拙さも気になってくる。文法が誤っているのは論外として、修飾語が多すぎて何が言いたいのかわからないヤツ、メーカーの歴史やクルマの概略だけでページの半分占めちゃうヤツ、一番気に入らないのはやたらカタカナの多いヤツ。「タイヤのユニフォーミティが高く、ハードなサスのおかげでライドはファーム、スティアリングはインフォメーションに富みシェアなアジリティ...」ってあんたナニジン?っと思ってしまう。しかも使い方もおかしかったりする。結局さっぱり何が言いたいのかわからない。
CGはその辺安心して読める。塚原さんや加藤さんクラスの記事はやはりGood。AUTOCARは英国記事にもかかわらず訳が絶妙にうまい。サイトーさん、森さん、沢村さんの記事も癖があるもののやはり面白い。しかしあの雑誌の中古車の紹介記事はひどい。同じ言葉の使い回しで、読む気にならない。
...俺にやらしてくれないかな。
フォーカスについて書く時間が無くなったのでまた明日!
今まで何人か、雑誌編集者とお知り合いになることができたが、この人本当にクルマ好きなの?っと言う人も少なくなかった。まあ好きじゃなくてもいいけど、やはり情熱のいる仕事だからあんたにゃ無理でしょ。
毎月それこそ何冊もクルマ雑誌を読んでいると、文章力の稚拙さも気になってくる。文法が誤っているのは論外として、修飾語が多すぎて何が言いたいのかわからないヤツ、メーカーの歴史やクルマの概略だけでページの半分占めちゃうヤツ、一番気に入らないのはやたらカタカナの多いヤツ。「タイヤのユニフォーミティが高く、ハードなサスのおかげでライドはファーム、スティアリングはインフォメーションに富みシェアなアジリティ...」ってあんたナニジン?っと思ってしまう。しかも使い方もおかしかったりする。結局さっぱり何が言いたいのかわからない。
CGはその辺安心して読める。塚原さんや加藤さんクラスの記事はやはりGood。AUTOCARは英国記事にもかかわらず訳が絶妙にうまい。サイトーさん、森さん、沢村さんの記事も癖があるもののやはり面白い。しかしあの雑誌の中古車の紹介記事はひどい。同じ言葉の使い回しで、読む気にならない。
...俺にやらしてくれないかな。
フォーカスについて書く時間が無くなったのでまた明日!