a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

レンジローバー velar

2017年03月14日 21時56分32秒 | Weblog
パジェロの燃費が6km/l後半に上がって来た。もうちょっとで7km/lだ。
マイクロロンの効果だろうか。
スゴゴゴと排ガス撒き散らかし、テスラの1ヶ月の燃料費を1週間で使い切る。
しかし、こんなこと言っちゃ身もふたもないが、、、、、


燃費と気持ちよさは反比例。

燃費の悪い車ほどエンジンの音や振動が心地よい。(ついでに匂いも)
アメ車のV8、ベンツのV8、ソアラの7MG、三菱のV6、初代レガシィのEJ20ターボ。
どれも滋味でディープなものであった。同じV8でもZ06のV8はちょっと違うなぁ。
そして電気自動車はどんなに速かろうが薄い、圧倒的に薄いのだ。
軽より遅い我がパジェロだが、スゴゴゴゴの気持ちよさは電化製品では味わえない。




今日これ↓の実車を見た。

日本車らしいと言ってしまったら、自虐的だろうか、それとも褒め言葉だろうか。
トヨタのデザインは行き詰まっているのだろうか。

イヴォーク以来、バカ売れの予感のするvelar。

美しい。
車のデザインにはまだまだ先があることを教えててくれる。

コンフィギュレーターで妄想すること10日あまり。
全く情報がないことを承知の上でランドローバーへ。

レンジスポーツ、velarと比べると古さを感じてしまう。まだ出て間もないのに。
ジャガーランドローバーは昨年から、XEディーゼル、ディスカバリースポーツ、F-PACE、ディスカバリー、レンジディーゼルと新型車が多いが、ディーラーはそれに対応できているのかなぁ。今まであんまり売れる車なかったから心配だなぁ。


テスラその後

2017年03月09日 21時37分39秒 | Weblog
テスラとの付き合いはわずか5ヶ月弱であった。

その後オークションに出されたのだが、400万ちょっとの値しか入らなかったようだ。
半年前には900万で売っていた車がねぇ。
テスラは買い取り保証を付けて販売しているが業者間では500前後でも売れない。
早晩このビジネスモデルは崩壊するだろうと思っている。
300万で買ったZを800万かけてチューニングし、ほとんど乗らずにまた300で売った馬鹿な私と違って、富裕層にとって車は資産の一種。
高くても希少な車を買って、その資産価値が減少しないうちに売却する。上級者になるとキャピタルゲインを得ることもしばしばある。PやFの限定車などがそれだ。
3年で1/3になってしまう車なんて投資の対象になり得ない。
日本のテスラの前途は非常に厳しいと思う。


さて、ポンコツにフィルムを貼ってみた。自分でやるのは何年ぶりだろう。
夜中に貼ったので朝見たらひどいものだった。1500円だからこんなもんだ。