a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

web赤兎馬の使い方 

2008年09月30日 01時23分36秒 | Weblog
チーム赤兎馬、50名越えてます。
こんなに大勢の方にご入会して頂けるとはオモワなんだ。
メルアド頂いた方にはもれなく「幸せを呼ぶウンコ色の壷」が届きます。
いまならもう一つ「ロト6で5等が当たるアーノルド坊やの壷」もプレゼント。
代引きで送付させて頂きます。分割手数料は赤兎馬クレジットがご負担!

冗談はさておきこれくらいの人数になると、サーキットでも遭遇する危険性、もとい可能性も高いわけです。
せっかくならweb赤兎馬のBBSで誘っちゃったらどうでしょうか?
筑波のスポ走では同伴者が必要ですよね。ま、一人でも腕章つければいいんですが。
そんなときに誰か知りあいがいれば心強いはずです。
そして現地で…
「MFPことマックスです。あそこのインターセプターで走ってます。友人達にはマッドマックスといわれてます。筑波は初めてです。運転は苦手なんです。いつも人はねてばかりで…」
「初めまして。"赤い水性"ことシャーアズナブルです。あそこの赤いモビルスーツで走ってます。筑波は3秒で走ります。いやだなぁ、1分3秒じゃないですよ。0分3秒ですよ。」

みたいな感じで…楽しくないですか?うわぁまるで宝石箱やん!サーキットのIT革命や!ってなりませんか?
なりませんか、、。

とにかく何か書いて下さい。上のタグをポチッとして下さいね。
とりあえず、明後日の筑波スポ走と9日(木)の茂木誰かいませんかねぇ。


追記
どう考えても明日は雨だよう。こんな日に申し込むバカはいないよなぁ。
レース前に車壊したくないし…
レース前にカビ生えてもいやだし…

7000円…
 



ご冥福を

2008年09月28日 00時22分36秒 | Weblog
えぐちゃんのコメントにあるとおり、パワーハウスアミューズの田名邊秀樹社長が亡くなられました。

エリーゼを買った2000年以来、アミューズさんのまる1日走行会をよく走らせて頂きました。S1エクシージで120周、S2エクでも100周以上走行するなど、タイムでなく走行周回数で1番でした。

初めてS1エクで走ったときのこと田名邊さんに「この車、なになに?」って人なつこい顔で話しかけられたのを覚えています。

アミューズ訪問

最後にお顔を拝見したのは3月の2-eleven初走行の筑波でした。
少しお話ししましたが一目で良くない予感がしました。
その日2回の赤旗が出ましたが、2回ともアミューズZ33のクラッシュが原因でした。特に2回目の最終コーナーの大クラッシュ。
もうウン千周と走っている筑波、プロ以上のドライビングをする田名邊さんとは別人のようでした。
そしてピットへ運ばれたあと、Zの方を振り向きもせずM5の運転席でぐったりする田名邊さん。
彼が最終コーナーで感じたものはなかなか上がらないZのタイムに対する焦りだったのか、それとも残り少ない人生への焦りだったのでしょうか。
田名邊さんは脳の神経膠腫でなくなりました。46歳でした。
おりしも私が一昨日、2日で読み終えた石田衣良の「ブルータワー」は、40代の主人公が神経膠腫と診断されるところから始まります。5年生存率10~30%の難病です。

ご冥福をお祈りします。


追伸
本日のFSWのETCCでSKさんがエクSで1秒台に突入しました。
おめでとうございます。
どうするカッタネン?


明日はETCC … 欠席です。

2008年09月26日 23時10分32秒 | Weblog
レースがないとネタがない。
というわけで、人のレースネタ。
明日はFSWでアルファロメオチャレンジがあります。その中のETCCおよびスーパーカーバトルに仲間が参加するのです。

ワタクシ、およびETCC2連覇中のカッタネンはお休みです。土曜日なんだもん。
いてもいなくても変わらないんだけど、オレがいないと職場がギスギスするんだよなぁ。
あ~、オレってば釣りバカ日誌、鈴木建設のハマちゃんじゃないか!
仕事中に走行会やレース日程をチェックする。
人のブログにコメントを書く、自分のブログのコメントに返事を書く。
筑波のスポ走の予約を取る。ヤフオクをチェックする。
そして職場のパソコンがウィルスに冒される。
ヤバいよヤバいよ。お荷物だよ。
オレが社長だったら真っ先にクビを宣告するハマちゃん、がオレ?

十勝とか鈴鹿とか菅生に出張ってないかなぁ。

ぜったいねぇよ!

明日のレースに参加される
Yoshiさん、井土君、帝王さん、SKさん、いあいさん、たけさん、頑張ってきて下さいね。
出来ればレースレポートなんかweb赤兎馬に載っけちゃいたいなぁ。

追伸。
来週ハマちゃんは水曜日筑波スポ走いきます。
木曜日はアミューズのまる1日走行会にエビちゃんが出撃します。
アミューズはまだ台数が埋まってないそうなのでセッティングまだの人はぜひ利用してみて下さい。

追伸2
「釣りバカ」といえば、マドンナだよな。

あ、それ、「寅さん」。

赤兎馬温泉卓球選手権 サァッ!!

2008年09月21日 23時07分56秒 | Weblog
赤兎馬の活動はモーターライフのみにとどまりません。
今日は温泉卓球界のキングことま~ちゃん、赤兎馬体育会テニス部からはプリンスsnowlineさん、メチャボ班班長の大ととろさん、遠い昔西春町(どこやねん!)町内大会3位の実力を誇る私の4人で決戦!!

決して北朝鮮の隠し撮りカメラではございません。
携帯カメラ、大ピンぼけ。申し訳ございません。

男ダブ決勝 ま~ちゃん+snowline組vsかさじ+大トトロ組
      2-1の接戦でま~ちゃんsnowline組の勝利。
(写真:大ととろさんが大きすぎて私が遠~くに見えます)


そして男子シングルス決勝 ま~ちゃんvsかさじ
温泉卓球上がりごときに、この私が負けるはずがない。
が、、しかし
21-18、22-20と予想外の接戦。筑波コンマ1秒差か!やるな!
最後は21-10でしりぞけたもののTシャツもジーパンも汗びっしょり。
TiRacingでは井土君が燃えに燃えてこの私に挑戦するらしい。
筑波のようにはいかないでござるよ。3秒落ちにしてくれるわ!

次は何だ!ボウリングか?
最高185。ここ数年のアベレージ80のミーと勝負するのか?
それともデビュー戦スコア184の偉業を達成したミーとゴルフで勝負するのか?




赤兎馬公認講師決定! 

2008年09月20日 00時35分49秒 | Weblog
昨日も朝までま~ちゃん邸でみーてぃんぐぅ~。
赤兎馬ドライビングレッスンの講師をお願いする壷林貴也、壷(ツボ)ちゃんにも来てもらった。


壷ちゃんの略歴はsekitobaWEBに譲ります。
今は一線を退いていますが、先日のアイドラーズ、ウェットの筑波をスリックで激走する姿はまだまだ現役です。


笑顔は素敵ですが、指導はめっちゃ厳しいです。
なんせ日本人初のジムラッセルレーシングスクールスカラシップ獲得ドライバー。
ジムラッセルといえばセナや、ヴィルヌーヴ、バトンも輩出した名門です。

この日も2-11の車載を見てもらい、だめ出し連発。

進歩してねぇ~、はぁ~。

ほとんど褒めませんのでみなさん覚悟して下さい。
でも絶対速くなります。

赤兎馬メンバーまだまだ募集中です。車種はロータスに限りません。
国産でもOKです。

そして宴会チーム「shaketoba」結成!

これデザイン誰?天才です。
早速頂きました。
会長はoyajiです。暴れると困るのでshaketobaに封印します。

ねむぅ~。メンバー表もうチョイお待ちを、、、


サークルを作ろうっ!

2008年09月15日 20時14分14秒 | Weblog

初めて免許を取ったときの感動を覚えてますか?

何処までも行ける万能の力を手に入れた達成感。
自分にとって未開の地を愛車を駆って初めて訪れたときの感動。
あの時は次の信号まで誰よりも早く到達したかった。
最高速トライ、ステアリングの汗をズボンで拭きながら、スピードメーターをにらんだ。
深夜、見知らぬ場所、不安に駆られながら飛ばす峠道。
彼女との初めてのデート、キス、そして別れ。
自動車はいつも私たちのそばにいてくれました。
もはやただの機械ではなく、人生に欠かせないパートナーです。

時代がエコブームだからといって、私たちは簡単に自動車を切り捨てたり出来ません。
これからもこの素晴らしい乗り物を大事にしていきませんか?
武将が馬を何よりも大切にしたように…

共感してくれる人、大募集です。

入会資格はただ1点。
1.車を単なる道具として考えられない人。
 ただ人が運べればいい、便利であればいい、ナンパが出来ればいい的な発想の人はNGです。

車種は問いません。サーキット歴も必要ありません。
プロドライバーによるレッスンや、貸し切りの走行会、BBQパーティ、ツーリング、釣り、船、バイク、カート…いろんなイベントが企画できると思います。
会長とかそんなもんなし。みな平民。二等兵。
ショップ、お客も関係なし。
しばらく便宜上オレとま~ちゃんが管理人やりますけど。
入会金や年会費も必要ありません。もちろんチームのかけもち可。
初期メンバーに限り、ステッカー無料頒布。


オレもやりてぇ!
って方はワタクシまで
お名前・ハンドルネーム・愛車(複数可)の画像・メルアド
以上必須で。
公開しても良い方のみ
自己紹介・ホームページのURL・みんカラ、mixiのURLなどをメールで送って下さい。

送り先は
icecoltd@goo.jp
です。

Live,Love,Race with your performance motor!!



**赤兎馬…三国志中最強の猛将呂布が駆る赤い毛並みを持つその馬は、血のような汗を流して走る馬と言う意味で汗血馬とも呼ばれた。
1日に千里を走り「人中呂布,馬中赤兔」(人中に呂布あり 馬中に赤兎あり)と言われた。





2-eleven 芸術は爆発だ!

2008年09月12日 15時07分19秒 | Weblog
今日は空気も乾燥したいい天気。
仕事なので、ちょっとむかつきます。
さてこれからオープンカーの季節ですが、ウチの2-elevenは車高6cmなのでちょっとムリです。
谷和原から筑波サーキットまでの裏道も1カ所フロントが当たるところがあり、最近では出来る限り通らないようにしています。
2車線の区間が延長され走りやすくなったとはいえ、どうしてあの道はあんなに退屈なんでしょうか。
先日のレースの帰り炎天下、危うく気を失いかけました。


さて今日もトラックバージョンの写真です。
かっちょえ~、、、、んだけど、ドライバーはダースベイダーか?


ド迫力、、、、なんだけどゴキブリに見えないこともない。
綺麗すぎてサーキットを走りたくないんだけど、他に使い道がない。


これも格好いいんだけど、乗り降り大変だね。
乗ってから誰かにフタ閉めてもらうのかな。
どちらにしろここまでするんなら、フォーミュラにするよ。どうせナンバー無いんだし。


もはや何も言うまい。このオブジェ、その名もDUBAIバージョン。
超高級○ープランドの浴室にこんなんがあっても不思議じゃない。
全然不思議じゃない。

もはや2-elevenはクルマを越え、アートになった。
箱根彫刻の森美術館に展示してもらいたい。

追加
やはりこれはド迫力画像で


2-eleven ブルーワーカー導入、しちゃおっかなぁ

2008年09月10日 22時42分51秒 | Weblog
ネットエイジアの調査によると
"20代男性、4人に1人は「車に興味を持ったことない」、20代女性は4割「興味ない」"

ここまでは予想通り。そりゃ仕方ないな。車より安くて楽しい物いくらでもあるもんね、シクシク。

しかし
"車に興味を持っている人に、車の購入時に最も重視する点を聞くと、「価格」が23.8%でトップだった。これに「安全性・品質」の21.7%、「デザイン」の17.6%と続いた。「燃費」は7.3%、「環境への配慮」は1.4%だった。男性は価格を最重視する人が28.5%で、女性の18.6%より多かった。"
ってどうゆうことやねん。車と言えば速さでしょうが!
男の本能は何処へ行った?


40以上の人ならばこの広告で図らずもふらふらとブルーワーカーを買い求めてしまった人も多かろう。
そういえば、ウチにもあった。パチモンの上に誰かからもらった物だが。
こういうクダラン努力に汗してこその男の子ではないか。

さて先日のインタークラブでイタリアのレディに軽くアシゲにされてしまいました、ウチのひ弱な2-eleven。
ブルーワーカーを購入するときが来たようだ。

兵糧が無くては戦が出来ぬ。
2年前にバイク(ニンジャじゃないよ)を売却したときの70万円がまだバイク屋に預けてある。
ボート屋にも預けてあるお金がある。
四分の一になってしまったが、個人的に人に運用させていたお金もある。
クラッシュしたときのためにあえて手をつけずにいたのだが、、
回収に行こう。軍資金を作るのじゃ。


そして、コレ

去年の9月に買ったZ06用のSタイヤとTE37、未だ新品。本来であれば2カー態勢で臨むはずだった。
サブプライムに始まった経済不況がそれを許さなかったのです。
60万ちょっとだったと思いますが、誰か50万くらいで買ってくれませんか。
連絡はmixiメールでもみんカラメッセージでも結構です。

Z06に入れたロールバーとバケットが悲しいなぁ。大型ラジエーターも。
再デビューはいつかなぁ。
でもタイヤはまた買えばいいや。





2-eleven インタークラブ 第三戦動画

2008年09月09日 00時06分31秒 | Weblog
予選画像(カメラが左に向きすぎだ)
アウトラップ、ウォーム、アタックの3周目の動画です。タイムは1分1秒7。


改めて見ると相当ミスってますね。
堅くなったリアサスのおかげで限界は高くなってます。
以前のようにダンロップ進入からだらしなくリアがブレークすることが無くなりました。
しかしその分流れる速度は速くピリピリしちゃいます。
それを何とかカウンターでこらえてアクセルを開けることが出来れば
フロントが浮くことなくドアンダーにならずにLSDが車を前に押し出してくれます。
もう少しなれれば、コンマ5秒は詰めれるかな。

しかし…このエンジンの重大な欠点がわかってしまいました。(以前からうすうす)
とにかくタレるのが早いんじゃ~!!
予選で1回全開で走ると次同じ走りをしてもコンマ5秒は落ちてる。
決勝でも2周目までは355チェレや360にストレートで何とか食らいついていけるのに3周目からはもう悲しいくらい歯が立たない。どゆこと?

いつもの繰り返しのレースです。
頭に来たので4周目までしかアップしてません。

オープニングラップ1コーナーで360に接触!
フロントフェンダーに少しキズ。360には黒い線のみ。良かった。

そして注目は3周目、切替パパの熱い走り。
バックストレートでチャレンジに抜かれた後、ホームストレート終盤。
1コーナーパパの姿が右ミラーに見えた。まだ抜かれない。
でもオーラが見えた。こりゃ来るかも。
念のためイン側を開けたけどブレーキング勝負。負けるわきゃない。

来た~!うぉ~突っ込んで来たぁ~!
絶対止まれないよ!クロスラインで抜いてやる~。
やられた、、、綺麗に抜かれた。
確かにブレーキングで負けた。
MeとLOTUSが…初めて…

そしてその後パパはオレに向かって左手を挙げる。クソ忙しいはずのS字で、、、
パパの360はF1マチックじゃない。


ま、こんな格好いい人たちとレースが出来るのは幸せなんだなぁ。
何とか集中力を欠かさず、355チャレンジと360に追いついて最後は1~2秒差までいったのだけれど、今のままじゃ抜くところまではいかないだろうなぁ。

それにしても何でこんなにタイム落ちるかなぁ。
タレるというより、どうもECUに問題があるような気がするよ。
急激にパワーが絞られてる感じ。
エンジンの保護回路か何か、のような。

2-eleven インタークラブ第3戦①

2008年09月07日 20時18分16秒 | Weblog
今回のインタークラブのレース、ポストヒストリックという
何でもありのクラスなのですが、いつものトリではありませんでした。
で、午前中に終わっちゃいました。帰りも渋滞とは無縁でそれも良いかも。
なので、8時半予選、10時決勝。
3時半に起きて車を取りにシマヤへ、

朝っぱらからやなモノ見たよ。
何でボンネットが立てかけてあんの?
そして宙に浮いてる黒い軽、いったいどういう風にぶつかったのかねぇ。

人の心配をしている場合ではないよ。
やだやだ、レースだから何が起こるかわからないもの。


6時前に到着。朝日がまぶしい。
インタークラブはヒストリックカーがメインだったんです。
名車がずらり。何でこんな古い車がいいのかねぇ。
とか思いながら、20年後には俺達も同じ事思われてるんだろうな、と。
「うわっこいつら今時ガソリン車だぜ!」なんて。


ディノの切替パパ、アドバンスの山本さん、toyくん、M船さん、アイドラーズの…
レースを通じてだんだんお友達も増えてきました。
この派手な人たちとレースでござる。ぶつけちゃ大変。
でも決勝であたっちゃいました。一番高そうな360チャレンジと…
お互い大事に至らなくて良かったです。
レースってとってもおバカさんな行為なんですね。

予選。
ようやく到達1秒7。5位。
初めての前後ニュータイヤ。DS11ニューパッド。固めたリアサス。良い感じ。
2周目に1周だけアタック。1秒7が出たので終了。
今思えば予選でもう少しブレーキの感触つかんでおけば良かった。
決勝、ダンロップの進入でブレーキコントロールが出来ませんでした。
石油価格の高騰のため自粛、ということで。
ちなみにシマヤ→筑波、レース→シマヤ、全く給油無し。エコ。

声を大にして   

ロータスはエコ!
フロントタイヤは半年で1セット!
エコ!
あっそ~れ!ヒットエンドラ~ン!

井土君のフラットは別にして2位から5位まではコンマ1秒刻み。
ロータス、ふぇらり~(by oyaji)、ふぇらり~、ふぇらり~、ロータス、ヴェット、ポルシェ、ヴェット。
ちょっとテンション上がってきました!

しかし、、現実はそう甘くない。
いつものスタートで3位浮上。
2周目にチャレストとパパモデナに抜かれまたしても5位。

ちょっと悲しい。略して、"チョイ悲"

2時にはシマヤ到着。応援してくれたま~ちゃん、カッタネン、タケちゃんとお外でトンカツです。

やっべ~、オレ昨日もここのトンカツだった~


2-eleven るぅる~るるるるるぅ~

2008年09月06日 20時55分50秒 | Weblog
日中はまだまだ残暑が続くものの、夕方にはかなり過ごしやすくなってきました。
そろそろ「北の国から」が見たくなってくる季節です。

拝啓、けいこちゃん、
今にも破綻しそうな某デベロッパーの配当が少し手元に入りました。
それで昨日ボクはTiRに支払いに行ったわけで…

「ピン札に泥がついとる。おら~受け取れん」
と言われることなく回収されたわけで…

「誠意って何かね?」娘をこんな目にあわせて…「ごめんなさい!」

まるで鳥がケージを破ったような2-elevenのアミアミを眺めていたら
フロントタイヤを交換するか聞かれたわけで…

「まだ溝が少し残ってんでしょうがぁ」

そんなことも言うわけにもいかないわけで…

新品交換。カボチャ5個では勘弁して貰える訳もないと思われ…
父ちゃんは丸太小屋の材料にする予定だった材木を売ってタイヤ代を払うそうです。
でも良く持ちました。フロントタイヤは初めての交換です。

これで日曜日、アイドラーズへの備えは万全。

「やるしかねぇ、やるなら今しかねぇ~♪」


Z06 American Racing

2008年09月02日 00時06分41秒 | Weblog
ワタクシのお知り合いのDr.のZ06が納車されました。

稀少なジェットストリームブルー。太陽光の下ではとても綺麗です。
そしてアメリカンレーシングストライプ。
私にはちょっと派手かな。


バイパーではよく見るストライプですが、Z06では多分初めてです。
この色だから似合うのかな。

そして

そのバイパーのサーキット仕様がニュル7分22秒をたたき出し、市販車最速の座になったとか。
ついこの前、ZR-1が7分26秒で最速だったのに…

アメ車なめんなよ、です。
ちなみにGT-Rは7分29秒。スペVがこの記録を破ってくれるでしょうか。
今週末、インタークラブのレースがあります。筑波は2輪の貸し切りで今週は練習できません。
ニューサスのテストが出来ないよ。
今週のレースはZ06かなぁ、モデナかなぁ。ちょっと他人事、気味。
雨降ってもカットスリック持ち込まれちゃかなわんしなぁ、
降ったりやんだりの複雑な天候キボンヌ。


さて、福田総理とうとう退陣、と。
ボクちんのことみんなでイジメルからもうやめた、やめた~、っと。
なんかぁ、職場の雰囲気気に入らないんだよねぇ~、マジたりぃしぃ~、っと。
一国の宰相ですらコレじゃ、若者がすぐ仕事やめるのをいったい誰が注意できるんだね?