ダービーの結果
1着レイデオロ △
2着スワーヴリチャード 〇
3着アドミラブル △
私の印
◎ダイワキャグニー 14着
〇スワーヴリチャード 2着
▲アルアイン 5着
△アドミラブル 3着
△レイデオロ 1着
馬券は頭で買ったダイワキャグニーとスワーヴリチャードが負けたのでハズレ。
レースは1000m63秒台の超スローペース。向こう正面でレイデオロとペルシアンナイトが動いて先団に取りついたときは、これはレイデオロは消えたかなと思ったが、3コーナー手前で息が入ったようで、直線ではスワーヴリチャードの追撃を寄せ付けず、ルメールは日本ダービージョッキーとなった。
皐月賞馬アルアインも5着に来ており、順当な結果であると言えるだろうが、勝ちタイムが青葉賞よりも3秒6も遅いのはいただけない。レースの上がりが33秒8ではダービーらしい直線の攻防が見られなかったのも仕方のないところだ。ハイペースの消耗戦になればジャパンカップまで展望が開けたが、この勝ちタイムではどの馬がジャパンカップで通用するのかは不明だ。
来週は安田記念。ルメールのイスラボニータが出走する。皐月賞を勝ちダービー2着、セントライト記念1着と3歳児は大活躍だったが4歳時、5歳時は1勝もできなかったが、前走マイラーズカップで久々の勝ち星。本番への最有力馬であることもさておき、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービーとG1を3連勝のルメールが4連勝なるかということにも注目だ。