三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

レース結果~朝日杯フューチュリティステークス

2016年12月18日 | 競馬

朝日杯フューチュリティステークスの結果
1着サトノアレス   ◎
2着モンドキャンノ  〇
3着ボンセルヴィーノ 無印

私の印
◎サトノアレス   1着
〇ミスエルテ    4着
▲レッドアンシェル 8着
△モンドキャンノ  2着

馬券は、3着のボンセルヴィーノが買えず、3連単、3連複ともにハズレ。ゴール前でミスエルテが交わしたかと思ったが、アタマ差もあったのでは仕方がない。

レースはボンセルヴィーノが逃げ粘れるくらいのスローペース。勝ったサトノアレスはこの流れを中段の後ろから大外を回って差し切ったのだから、かなり強い。その直後につけたモンドキャンノが2着で、2頭ともミスエルテを並ぶ間もなく抜き去っていった。
ミスエルテにとっては馬場状態が厳しかったのかもしれない。スローペースの瞬発力勝負という、この馬にとって絶好の結果になりながら、伸び切れなかった。
レッドアンシェルはプラス14キロがすべてだろう。動きに軽快さがなかった。

来週は有馬記念。サトノダイヤモンドキタサンブラックの一騎打ちになりそうだ。ジャパンカップ2、3着のサウンズオブアースシュヴァルグランがその次、あとはミッキークイーンマリアライトデニムアンドルビーの牝馬勢というところだろうか。 


朝日杯フューチュリティステークス~サトノアレス

2016年12月18日 | 競馬

◎サトノアレス
〇ミスエルテ
▲レッドアンシェル
△モンドキャンノ

前走を勝った馬を買う。2戦2勝のミスエルテが人気だが、スローでの瞬発力勝負が得意のレースぶりから、消耗戦になったときの末脚がどうなのかが不明。先週のソウルスターリングの印象が強くて、フランケル産駒のこの馬がやや人気になり過ぎているのも気に入らない。強いのは認めるが、本命にはしたくないところ。
ということで、外枠になってしまったが、ディープインパクト産駒のサトノアレスを中心とした。勝ち上るのに手間取ったが、負けても2着は確保しており、確実に上位に来ると期待できる。1600m未満の距離を使っていないのも好感。
相手はもちろんミスエルテだが、同じく2戦2勝のレッドアンシェルも有力。2戦とも1番人気だし、中段から進めるレースぶりもこのレース向きだと思う。
前走で府中の重賞を勝ったモンドキャンノが押さえ。先週3着だったレーヌミノルをきっちり犯馬身捉えての捷利は価値がある。

馬券は◎サトノアレスを頭の3連単(17-10、13、15)6点と、3連複のボックス(10、13、15、17)4点。