★冷凍庫に残っていた・ネオラティ(バター)
ネオラティは、ナチュラルな風味が特徴で、バターに置き換えてもも引けを取らない ハイコンパウンドマーガリンです。
★絞り出しクッキーに使うのですが、小麦粉はディアンドル
ディアンドルは絞り出しの線が出しやすく、サクサクとした触感に仕上がります。
ケーキを作るのにも、適した小麦粉・バターがあります。
コーティングチョコでも付けると、高級感がでるかなあ・・・
★冷凍庫に残っていた・ネオラティ(バター)
ネオラティは、ナチュラルな風味が特徴で、バターに置き換えてもも引けを取らない ハイコンパウンドマーガリンです。
★絞り出しクッキーに使うのですが、小麦粉はディアンドル
ディアンドルは絞り出しの線が出しやすく、サクサクとした触感に仕上がります。
ケーキを作るのにも、適した小麦粉・バターがあります。
コーティングチョコでも付けると、高級感がでるかなあ・・・
友人の見つけてくれたお店「くりや」へ3人で行ってきました。
90年の歴史あるお屋敷でヘルシーランチ。大阪狭山「くりやダイニング」
お店のコーナーには、店主の趣味の良さが伺える置物や委託販売しているものが置いてあります。
料理はとりあえず初めてのお店では、限定16食(税込1,200円)を頂きました。
内容的には、お安いです。
週替わりランチ(1200円)は、体に優しいをテーマに
余計な味付けはされておらず、食材本来の味を楽しめるやさしい味です。
なるほど!!チョッと味付けは薄目かな??と思いましたが、店主の意図がわかり納得しました。
今日は満席でした。
階段を上がった2階の部屋は、ギャラリーとして使われています。
店主自ら藍染めをされており、いろいろ作品も多数あります。
ゆったりと落ち着きのある雰囲気の中、ヘルシーなお食事を頂きました。
くりやダイニング
住所:大阪狭山市狭山3-2433-2 ☎072-360-0007
夏も終わり・・・ゴーヤも終わりかな??と思いきや、スーパーで見っけ!!
今年最後の「ゴーヤの佃煮」を作りました。今年4回目・・・
年取ると、佃煮類が好きになりました。
ゴーヤを洗って、種をとり3~5mmの幅に切り、湯がきます。
醤油・砂糖・酢をフライパンに入れ沸かし、砂糖を溶かします。
ゆでたゴーヤを絞って、フライパン(煮汁の中)に入れ、チリメンじゃこも入れて、煮汁が無くなるまで炊きます。
煮汁がなくなる前に、かつおぶしを入れて火を止める。
白ごまを入れて出来上がり!!
出来上がれば、お弁当用、おかずの友として、冷凍しておきます。
今までは、お友達にも食べてもらって好評でしたが、最後のゴーヤの佃煮は・・・私だけの一品に!!
最近は、煮物なども冷凍しています。
ちょっと、何か??と思ったとき、冷凍室から出して食べてますぅ~~
3か月に1度ぐらい、は誘ってくれます。
すし処「そら」大阪狭山市・・・昨日も朝、連絡ありました。
私は最近では、急にご飯食べに行こう~と誘われても、食べれないので断ることもあります。
だから、昨日はお昼ご飯は殆ど食べず お寿司を楽しみに連れていってもらいました。
店長お任せのメニューで、すし飯を少な目にしてもらいました。
追加で、たまご を食べましたが・・・量的には丁度よかったです。
旬のさんま・うに・とろ・あかざエビなど・・・新鮮で美味しかったです。
いつも、誘ってくれて有難う、ご馳走様でした。
≪すし処 そら≫大阪狭山市大野台2丁目19-1 (072-360-3155)
駐車場は、普通車5台と軽1台
朝晩、涼しくなりました。
あまり暑いとオーブンも使いたくないですが、やっと・・・
今日は、孫に「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。
チョコレート・ココア生地は生地の上がりが悪いため、注意して焼かなくては・・・ネ!!
シフォンケーキ作りの基礎は湯せんして、混ぜることです。
チョコレートを湯せんで溶かし、オイルも混ぜてチョコレートオイルにします。
卵黄+砂糖も湯せんにかけ、白っぽく・まったりとなるまでハンドミキサーで混ぜます。
チョコレートオイル・水・粉類を混ぜていきます。
冷やしておいた卵白は、しっかりとした泡(メレンゲ)に仕上げます。
半分の卵白を入れ混ぜ、最後の半分は泡を保ちつつ混ぜます。
型に入れて、フォークで空気抜きをして焼きます。
逆さにして冷まします。
今日のおやつは、これで決まり!!
チョコレートがあまり好きでない私でも、美味しく頂けます。
ケーキ作りが楽しくなる季節です。
少し涼しくなりました。ケーキ作りの季節!!
ちょっと手土産に、「紅茶シフォンケーキ」を焼いてみました。
私の使う紅茶はFAUCHON(フォッション)のティーバックを使います。
中に入れる紅茶を細かくする必要がないから・・・
180度で15分、オーブンを開けて向きを変え170度で15分焼きます。
シフォンケーキは逆さにして冷ます
シフォン生地は粉が少なく水分が多く、とてもフワフワしているのに高さがあるため、
焼き上がった状態のまま冷ますと生地の重みで下が潰れてしまう為。
ふわふわ、紅茶シフォンケーキは美味しいです。
とても、喜ばれました。
やっと、8月に行った「ニューヨークの旅の本」が出来上がりました。
デジカメで何百枚もの写真を撮っているので、整理したり写真の補正をしたりで時間がかかりました。
もっと前は、すぐに出来たものが年とると、時間・日にちがかかります。
(時間はありますが、根気がないです)
表紙を入れて、32ページのA5サイズで・・・
本にしていたら、さっと見れて捨てられないでしょう・・・ネ!!