パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

新しょうがの甘酢漬け(手作り)

2012-10-20 22:43:49 | 手作りケーキ

貸農園で野菜を作っている友人から「新生姜」を頂きました。
いつも野菜類を頂く Iさんと、たまに頂く友人のお蔭で、いつも新鮮な野菜を食べることができます。

年をとってくると、新鮮な野菜が御馳走です。

早速、「新しょうがの甘酢漬け」を作りました。
お寿司を食べに行くと、欠かせない「ガリ」です。

●新生姜 300g ●塩 小さじ1 ●砂糖 カップ1/2 ●水 カップ1/4 ●酢 カップ1/4  ●塩(塩もみ用)

 

【作り方】

① 鍋に塩・砂糖水を入れ、火にかけ砂糖が溶けたら火を止め、少し冷めたら酢を入れ甘酢を作る。
② 新しょうがは繊維に沿って薄切り、湯を沸かした中に入れ、もう一度沸騰させれば、ざるにあげる。
③ ②に生姜に少し(小さじ1/3)の塩をふって冷ます。
④ 瓶に③を入れ、①も入れ漬ける。
⑤ 保存する時はラップをし空気にふれないようにする。

半日後~一日で食べれます。
私は大好きですが、新生姜を買うと結構な値段ですよネ!!
以前はよく作っていましたが、今年は頂いたので久し振りに作ってみました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉カナダ 8日間」(前... | トップ | 大阪府河内長野市・高野街道... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好き (ネロリ)
2012-10-21 08:32:31
カナダ旅行のお疲れは取れましたか?

新ショウガの季節なんですね。
私も何度か漬けましたが、家族は食べないので、「もうや~めた」って感じです。

ゼラチンさんの甘酢漬けは美味しいでしょうね。
返信する
有難うございます (ゼラチン)
2012-10-21 21:47:59
ネロリ 様

今回の旅行の時差ボケ・疲れは3日ほどかかりました。
やっと、日常にもどってきました。

味好みはそれぞれでしょうが、手間をかけた分美味しいとおもいますよ??
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事