パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

2011 手作りクリスマスケーキ(試作)・・・3段~4段フリル

2011-12-21 19:34:30 | 手作りケーキ

明日は友人二人がクリスマスケーキを作りに来ます。
明後日はお世話になっている人の家族(結婚してる娘二人と奥様)の三人が来ます。

先日は、我が家の「2011 クリスマスケーキ(幸せを呼ぶサンタ)」を作りましたが、ばらを作ったりはできません。
明日は来る友人は、本当の初心者でスポンジは今晩、私が焼いておきます。

スポンジからの工程とデコレーションをしてもらいます。
今年は、ムースフィルの周りにイチゴを貼り付け、シャンティクリームとカスタードクリームのコラボです。

デコレーションは3段フリルにして、可愛くしてみました。
今日の試作は15cmのスポンジなので、真ん中のイチゴは一つだけですが・・・
明日は18cmなので・・・フリルは難しいから、好みのデコレーションをしてもらいます。

横(周り)からイチゴが見えて、ゴージャスで可愛いでしょ!!

今回は大人っぽくしました。

今日は2台作りましたが、お世話になった先輩にこれから持って行きます。
子供さんは皆様遠くにいますので(今はご夫婦二人なので)15cmのクリスマスケーキ!!

これから明日のスポンジ2台とカスタードクリームを作ります。
(作り方は後日載せます・・・クリスマスには間に合わないかも??)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい??(チョッと有名人... | トップ | 楽しいクリスマスケーキ作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事