パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

大好きな「バーニャカウダ」を家庭で・・・

2012-11-18 19:41:45 | 手作りケーキ

先日、東京土産??に S さんから「バーニャカウダー」のポット(容器)を頂きました。

私はレストランに行って、「バーニャカウダ」があれば食べたくなります。
私は大好きです。

何度か「バーニャカウダーポット」を買おうと思いながら・・・

★バーニャカウダ(ピエモンテ語:Bagna càuda)はイタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理である。
  ピエモンテ語で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

生野菜・温野菜など、温かいアンチョビーソースを付けて頂きます。(チーズフォンジュみたいに!!)

【アンチョビーソースの材料と作り方】 私流レシピ(牛乳を生クリームにすると濃くがでるらしい??)

●アオハタアンチョビーフィレ1缶 45g(正味30g) ●エクストラバージンオリーブオイル 80g ●にんにく 3個 ●牛乳 30g~40g

①鍋に牛乳以外の材料を入れ、火にかけ弱火でじっくり煮込みます。
②アンチョビが砕けかけたら、牛乳を入れ沸騰したら火からおろし、フードプロセッサー(ミキサー)でソースにする。
③好みの野菜で頂きます。

とっても、美味しかったですよ!!
ソースがあれば、野菜スティックを思う存分食べれます。

たまには、家庭で「バーニャカウダ」を・・・簡単で栄養ありますよ!!

S さん!!有難うございました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お値段以上の料理・中国酒菜... | トップ | 我が身を削っての「かぶらの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gion_hatada)
2012-11-18 23:49:27
いつもブログを見ています。私もイタリアン好きでいろんなところに食べにいきます。大阪で、いい所ありましたら教えて下さいたくさんの趣味驚きです。これからも
頑張ってブログ!
返信する
コメント有難う!! (ゼラチン)
2012-11-19 11:34:36
gion_hatada 様

いつも訪問して頂いて有難うございます。
お店紹介は私のHP・お店紹介をクリックして下さい。

アドレスは「フミエの部屋」でもでてきますが、下のアドレスで参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/kazu3113072/
返信する

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事