パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

手作りシフォンケーキ & シフォンケーキを冷ますとき、逆さまにする理由??

2014-06-07 21:38:51 | 手作りケーキ

私はあまりシフォンケーキは作りません。
なぜなら、シフォンケーキはパンなの??ケーキ なの??と言う私なりの理由からです。

私の友人で、シフォンケーキのプロ??といっても過言ではない人がいます。
3日に一度は作っていて、型から外す技も私よりずっと上手い!!

最近、知り合いでシフォンケーキが好きな人が居て作ろうと思い挑戦しました。

シフォンケーキが上手くできる秘訣は、卵白の泡立てです。
そして、シフォンケーキが焼けて冷ますときは逆さにします。

その理由は??

シフォンケーキはメレンゲ(卵白)の泡の力で膨らんでいるケーキで、水分も多く下ほど目が詰まった状態で焼きあがります。
だから、そのままだと重みで下がつぶれてしまいますので、逆さにして冷まします。
ケーキのスポンジも同じです。
逆さの状態で完全に冷ましたシフォンケーキは、元に戻してもそれほど潰れません。

まあまあ、綺麗にできました。

まだまだ勉強の余地はありますが・・・
これを機会にいろいろなシフォンケーキを作ってみよう・・・と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬の嬉しい頂きもの「北海道... | トップ | 和洋折衷・季節料理「エイト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りケーキ」カテゴリの最新記事