パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

自動車免許更新時にくれる??教則本って読んでる??4冊も必要??

2010-09-01 19:58:26 | 気になるニュース


先日私は、自動車免許の更新手続きをしました。
3年・または5年に1度で、運転免許証の色は「ゴールド・青(ブルー)・緑(グリーン)」の3種類あり、この運転免許証の色によって自動車任意保険の保険料も変わります。


■更新手数料(講習料含):2950円~3950円程度にICチップの金額(450円)を加算した額。
そうなんです、今年からパスポートと同じくICチップが入ります。
何でも、良いのか悪いのか・・・個人情報が重要視されます。

ちなみに私はゴールドです。

手続きを済ませ、地元の日本交通安全協会で30分交通安全のビデオを見、帰りに4冊の本を渡されました。
今まで、何の違和感もなく「頂けるもの」だと思っていましたが、「買っている」ものなんですネ。

そう思うと、実際4冊の本をしっかり読んでいる人はいるのだろうか??
私もパラパラとは見ますが・・・読んでいるとは言えません。

実は、教則本を買わなければいけない法律はありません。(先日の事業仕分けで知りました)

≪そこで、調べてみました≫

教則本の売り上げは32億円あります(その他総売上は45億円)。
免許の更新は法律によって義務づけられていますが、その際に教則本を買わなければいけないという法律はないそうです。
というのに、その売り上げが、32億円なんです。

業者は電通ですが、そのうち、22億円が制作経費に使われています。
また、そのうち20億円を本の実際の制作やら製本やらに使っていますが、仕事は随意契約した業者にいくそうです。

全然本が無くなることに賛成ではありませんが、もっと省略して1~2冊にできるのでは??

でもそうなると、ネット化している現在、電通からの下請け業者(印刷業・製紙業)の痛手も大きい!!

「事業仕分け」はしましたが、、「事業仕分けの結果」については未解決が多い・・・
皆さんはどう思いますか??これからの課題ですネ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本料理 「川富」・・・一... | トップ | 手作りケーキ 「アボガド&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免許更新 (KOO)
2010-09-03 09:39:57
時々、読ませてもらっています。すばらしい日常をうらやましく思ったり、感心したりしています。
さて、交通教本の件 KOOは前回の免許更新の時に 交通安全協会への協力金?を支払いませんでした。そして、自分で更新手続き用紙を記入は出来ました。講習受講は行ないましたが、交通教本はもらっていません。配らないのも変な話ですが、結局 不要な本なんです。
新免許証を郵送してもらう手続きをしましたが、これが毎回結構割高(確か800円)です。
そう、仕分け作業はマスコミの前でやっていますが、最終的な決定をしていないのです。パフォーマンスのようです。
これからもさわやかな話題を載せてください。楽しみにしています。(KOO)
返信する
有難うございます (ゼラチン)
2010-09-03 19:14:48
KOO 様

「気になるニュース」を投稿しても、皆様がどのような意見・感想なのか一方通行なので、解りかねます。
KOO様のようにコメント頂けたら、また何か??と思いますが・・・
貴重なご意見有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

気になるニュース」カテゴリの最新記事