パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

初めて食べる「ひつまぶし」・・・なんば高島屋ダイニングメゾン7階「竹葉亭」

2011-08-26 17:44:19 | お店紹介

私は、「うなぎ丼」は食べたことありますが、「ひつまぶし」はこの60年間食べたことがありません。

先日、近所のMさんとおしゃべりしている中で、そのことを言うと・・・
Mさんが、なんば高島屋の「竹葉亭」が美味しいと聞いたことあるわ」・・・と。

早速、Mさんと昨日行ってきましたよ!!

 【意味】 ひつまぶしとは、うなぎの蒲焼を細かく刻んで御飯にまぶした料理。名古屋名物。

①膳目はそのままでお召し上がり下さい。
②膳目は薬味を添えてお召し上がり下さい。
③膳目は薬味とお出汁でお茶漬けにしてお召し上がり下さい。

①のうなぎを一口食べた時、「美味しい!!柔らかくて甘味が最高!!」と思いました。
丼ものはあまり好きではありませんが、何故かうなぎは食べます。
お茶漬けは殆どしません。

初めて食べる 、食べてみたかった「江戸前ひつまぶし 2,730円」を頂きました。
いろいろコースもあるようですが・・・ 

なるほど・・・これが本場名古屋のひつまぶし なんだ!!
お出汁はあっさりとした上品なお味の汁でした。

後で解ったのですが、うなぎにかけるタレがテーブルに置いてあったとか??

今まで、食べたこと無かったことを後悔したかな??(今後一人でも入れそうな店です)

ミシュランガイド★に掲載されたそうですよ!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいすの湯 & シルクロー... | トップ | 中国料理「鴛鶯(えんおう)」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです! (kiki)
2011-08-28 23:18:46
中ノ島のリーガロイヤルホテルに行くと必ず竹葉亭のひつまぶしを食べます
うなぎは苦手と言っていた友人も美味しいと喜んでくれました
竹葉亭は名前は同じでも2種類あると聞いたことがあるような・・・
西宮の竹葉亭は実家に行く途中にあるので今度行ってみますね
返信する
そうですか? (ゼラチン)
2011-09-01 12:01:40
kiki 様

私は初めて食べました。
何でも一度は食べてみなくては!!
また、美味しいお店教えて下さいネ!!
返信する

コメントを投稿

お店紹介」カテゴリの最新記事