パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

解っているようで・・・似ているようで・・・

2007-05-01 21:33:37 | Weblog
貴方の常識・何点?
似ているようで似ていないもの・・・どこが違うかな?

①バルコニーとベランダ
②病院と診療所
③タンクトップとキャミソール
④カツとフライ
⑤ジョギングとランニング
⑥ものさしと定規
⑦あられとおかき
⑧ひねるとねじる
⑨コックとシェフ
⑩湯でると湯がく
⑪うたたねと居眠り
⑫サンダルとミュール

解答
①ひさし・屋根があるのがベランダ・・・無いのがバルコニー
②ベット数が20床以上あるのが病院・・・19床以下が診療所
③肩の部分が布のものがタンクトップ・・・ひものものがキャミソール
④肉わ揚げるのがカツ・・・肉以外はフライ
⑤健康目的がジョギング・・・競技目的がランニング
⑥目盛があるのがものさし・・・無いのが定規
⑦一口で食べられる大きさがあられ・・・食べられないのがおかき
⑧回転するように作られているものはひねる(水道のねじ)・・・
   回転しないように作られている(タオル)はねじる
⑨料理する人全般をコック・・・料理長をシェフ
⑩熱湯で火が通るまでがゆでる・・・サット湯に通すがゆがく
⑪寝る気がないのに寝てしまうがうたた寝・・・寝る気があるのが居眠り
⑫足に固定するものがあるのが・・・無いのがミュール

まだまだ似たような言い方で意味が違うものがありますよね。
日本語は難しいですね。
     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイオガソリン・・・? | トップ | 筍(竹の子)をゆでてお正月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テラスは? (みいちゃん)
2007-05-03 21:42:53
毎朝聴いている「お早うパーソナリティ道上陽三です」でやってました。 「テラスとは?」
答えは、一階にある居間・食堂などから直接庭に出られるように屋外に室内の床と同じ高さに張り出した、石、コンクリートで作った部分ですって。
改めて聞かれると、はたと立ち止まっちゃいますネ~。
    
返信する
みいちゃんへ (ゼラチン)
2007-05-04 16:20:49
いつもコメント有難うございます。
日本語って本当は難しいのですよね。
私はずいぶん間違って使っていました。
歳だけ重ねて何も進歩していない自分に・・・
 アー情けない。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事