今、私からいうと変わった職業が流行っているのだなあ・・・と。
そう思う私はきっと時代遅れな人間か、世の中(社会)が解っていない人間なんでしょうか!!
テレビなどで知ることも多いと思いますが、接遇(マナー)」「「インプレッション(第一印象)」という職業!!
「接遇」(せつぐう)とは、接客業務時における客に対する接客スキルのことをいう。
お客様のおもてなしに対する基本的なことを教える講師で、今人気のテレビ番組『エチカの鏡』で観た平林都氏。
人を喜ばせる応対のかたちと心を教えるのである。
確かにレストランへ行っても、お買いものに行っても店員さん・スタッフの言葉づかい・態度でそのお店の印象や気分が良くなったり悪くなったりもしますよね。
昔はそんな事を教えなくても少しは出来ていたのでは??
現代では、お客に対しての言葉づかい・目上に対しての言葉づかいがなっていない!!
平林都氏はいう「まずは形から入りましょう。すると、いつしか心もついてきます。」と・・・
「インプレッション(第一印象)」とは出会って6秒で本能的に「好き」「嫌い」を判断するという。
『エチカの鏡』で放送していたインプレッショントレーナー重田みゆき氏(第一印象を良くする講師)の内容をまとめて記載しておきます
『第一印象を良くする6つの方法』
1.口角の上がった笑顔を徹底する
2.目を月目にする
3.まばたきの回数を減らす
4.あごの角度をまっすぐにする
5.デコルテを相手にしっかりと向ける
6.お腹から高いトーンの声を出す
確かに最初のしゃべり方(笑顔)で第一印象は決められる。
「幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑うのです」と・・・
不況の世の中・・・接遇とインプレッションが問われる。
一流の接客・インプレッションを身に付けた人間が、一流の営業ができると言いたいのです。
確かに・・・確かに・・・納得!!
そう思う私はきっと時代遅れな人間か、世の中(社会)が解っていない人間なんでしょうか!!
テレビなどで知ることも多いと思いますが、接遇(マナー)」「「インプレッション(第一印象)」という職業!!
「接遇」(せつぐう)とは、接客業務時における客に対する接客スキルのことをいう。
お客様のおもてなしに対する基本的なことを教える講師で、今人気のテレビ番組『エチカの鏡』で観た平林都氏。
人を喜ばせる応対のかたちと心を教えるのである。
確かにレストランへ行っても、お買いものに行っても店員さん・スタッフの言葉づかい・態度でそのお店の印象や気分が良くなったり悪くなったりもしますよね。
昔はそんな事を教えなくても少しは出来ていたのでは??
現代では、お客に対しての言葉づかい・目上に対しての言葉づかいがなっていない!!
平林都氏はいう「まずは形から入りましょう。すると、いつしか心もついてきます。」と・・・
「インプレッション(第一印象)」とは出会って6秒で本能的に「好き」「嫌い」を判断するという。
『エチカの鏡』で放送していたインプレッショントレーナー重田みゆき氏(第一印象を良くする講師)の内容をまとめて記載しておきます
『第一印象を良くする6つの方法』
1.口角の上がった笑顔を徹底する
2.目を月目にする
3.まばたきの回数を減らす
4.あごの角度をまっすぐにする
5.デコルテを相手にしっかりと向ける
6.お腹から高いトーンの声を出す
確かに最初のしゃべり方(笑顔)で第一印象は決められる。
「幸せだから笑うのではなく、幸せになるために笑うのです」と・・・
不況の世の中・・・接遇とインプレッションが問われる。
一流の接客・インプレッションを身に付けた人間が、一流の営業ができると言いたいのです。
確かに・・・確かに・・・納得!!