宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

ニセPモーション修正後のテスト撮影

2012-04-25 00:17:00 | 天体写真(PENTAX K-5 LimitedSilver)
昨晩は雨でしたが、夜半からの晴れ間を期待して
奥秩父まで行って来ました。23時から朝までは快晴。
初めに行ったニセPモーション測定は後日検証します。

M51


M64


NGC4565


M16


低空は水蒸気が多かったので色ムラが出ています。
K-5 , DAL18-55->18mmF4.5 , ISO800 , 420sec X 1


<共通データ>

撮影日時:2012年4月24日 01:10:54~03:37:03
撮影地:栃本ヘリP
星空指数:栃本ヘリPとして95点(低空に水蒸気あり)
気温:7℃ → 5℃
カメラ:K-5
レンズ:10cmF6反射、1200mm相当にトリミング
感度:ISO 3200
露出時間:300 sec X 4 Composite
WB:Auto
画像処理:cs5

赤道儀:TS-90S
ガイド:80mm , fl=400mm + SSAG + PHD Guidingによる自動ガイド

<AutoGuide Para.>

R.A. Aggressiveness -> 100
DEC. Guide Mode -> OFF
Calibration Step -> 500 ms
Min.Motion -> 0.15
Gain -> 95%
Force Calibration -> checked
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追尾精度が悪い原因を発見→修正 | トップ | TS-90Sに赤緯軸モータが付き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio1948)
2012-04-26 07:35:52
こんにちは。
奥秩父は天候に恵まれたようですね。
短い時間内での大量の画像ゲット見事です。
私は友人と戦場ヶ原に出撃しましたが一晩中、雲と雨に悩まされ撃沈しました。
返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-26 22:35:00
demio1948さん今晩は。
戦場ヶ原は晴れませんでしたか。今回は奥秩父も相当な掛けでした。
三峰ヘリPは完全に雲の中で、10m先が見えない程だったのに、
栃本に移動したら晴れていました。しかし、直前まで結構な雨が降っていたため
道は荒れているし、あちこち水たまりだらけでした。
ニセPモーションは1/3程度に減っていました。
おかげで効率良く撮影出来ましたが、1620万画素もあるとガイドが本当にシビア
ですね。焦点距離600mmで完全に点像にするには2.48”角P-Pぐらいで
追わないとダメみたいです。GA-4じゃキツイ訳ですよね。

赤緯微動無しでは7分程度が限界のようです。
今、赤緯微動を作っている所です。いつできることやら・・・
返信する

コメントを投稿

天体写真(PENTAX K-5 LimitedSilver)」カテゴリの最新記事