宇宙(そら)を見上げて

謎の天文機材技師 ☆男(hoshiotoko)のブログです。

TS-90Sに赤緯軸モータが付きました

2012-04-27 16:54:00 | 撮影機材
やれば半日、やらずに数年(爆)。
そんな訳で最低限の加工にてステッピングモータが付きました。
携帯カメラのVGAモードなんだけど、結構使えるなあ~。

ココにM3を三つ、三角配置。

t3の5052A材にて。

曲げによってかなり丈夫になります。

ギアはミスミから買った教育歯車のmo=0.75品。
一枚板での締結はギアの保護とバックラッシュ対策。
90Sの軸はなんとφ9。一方標準ギアはφ8・・・旋盤にて拡大。

マルチプレートとの絶妙なクリアランス。

コネクタプレートまで付けたけど、まだ制御回路が影も形も無い。
アハハ、使えないじゃん!


と言う訳で、赤緯軸にモータが付いたってだけの話です。
ギアは新品の50枚と25枚で2:1だけど、モータはオリジナルマインド
からまとめ買いした未使用中古品(アウトレット)で1個780円。
1/60ギアヘッド付きの日本サーボ製。
GW中には動くようにしたいなあ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセPモーション修正後のテ... | トップ | 600mmノータッチ検証 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサカリクサオ)
2012-04-27 18:53:08
自宅でこれだけ作れると楽しいですね♪
僕は制御とか電気系がとても苦手なので・・・
そっちの記事も期待しています
返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-27 20:20:51
マサカリクサオさん今晩は。
そうなんですよ~、何やらメカメカ作るのが好きなもので・・・
まあ、誰かさんみたいに限定解除バイクのキャブとかいじれませんが。
ウチの嫁は中免持っていて、昔HONDAのVTだったか?に乗っていた模様。
女子二人でツーリングしていたような証拠が残ってます。
詳しくは知らない。
あ、
夜半から秩父が晴れそうだなあ~、どうしようかなー。
朝は速攻帰りしないと芝桜渋滞に巻き込まれるだろうしなあー。
返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-28 07:18:42
栃本広場から帰還しました。
結局三峰ヘリPは晴れず、一人でオートキャンプをしに行ったようなモンです。
2時半に栃本広場に移動したら晴れて来ました。今回はデータ撮りなので、
薄明中でも撮影して来ました。今日の方が天気は良いね。
返信する
Unknown (demio1948)
2012-04-28 13:19:31
こんにちは。
昨夜は三峰HP晴れませんでしたか。
私も出撃予定でしたが用事が入って断念しました。

赤緯モーター取り付け部はスッキリしていいですね。
モーター軸も太いし、アイドラギアもなくて精度、強度もありそう。
これでオートガイドは万全ですね。

石?定盤やハイトゲージ、トースカンなど写っていますが良い設備をお持ちの様子。
私は小さな卓上ボール盤と万力、ヤスリでシコシコと加工しています。
返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-28 15:59:52
demio1948さんこんにちは。
いつもお写真を参考にさせて頂いております。
バイザック+オフアキによる系外星雲は魅力的で、私も何時かはと思っています。
でもSSAGの感度では星が見つかりそうもないですね。本当はLoadStarが欲しかった
のですがチト高かったものでSSAGにしてしまいました。

赤緯の制御回路が出来れば、私もやっとイマドキな星屋になれそうです。
今、国際光器にバーダー コマコレクターレンズ MPCC -VIPを発注しているのですが、
在庫切れで5月末だそうです。これを10cmF6の接眼部に組み込んで、
先日購入したφ48のLPS-P2を入れる予定です。
当然に旋盤加工が必要になり、私には工作機械が手放せません。
鏡筒が古いので、2インチ規格なんて知ったこっちゃないシロモノですから。

今夜は何処も晴れそうですね。
GWはこれから月が明るくなりますから、今日行かなくてどうするって所で
しょうか。私は入笠山まで行くか奥秩父にするか現在考え中です。
返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-28 17:16:52
入笠山天体観測所の物置が、先日の爆弾低気圧でひっくり返っているらしい。
牽引750Kgのハンドウィンチ、滑車、ワイヤー、スリング、トラロープ、
チェンソーも積んで、必然的に入笠山へ行くことになりました・・・orz

返信する
Unknown (eti_forest)
2012-04-29 15:35:03
入笠山天体観測所から帰還しました。
昨晩は高い所だけ晴れた模様。流石に1800m付近は快晴でした。
午前中に転倒した物置にチェンソーで切った丸太を噛ませかませしながら持ち上げ、
何とか元通りに設置してきました。
撮影した写真は後程アップします。
返信する

コメントを投稿

撮影機材」カテゴリの最新記事