outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

旅帰り初出漁

2023年09月20日 19時38分55秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

山登り旅から戻って忙しく幸有丸を上架して船底塗料を塗って下架しました。

そして今日出漁ですから息つく暇もない感じです。

それでも3時45分の目覚ましで起きてカップヌードルとバナナとヨーグルトで朝食

氷を積み込んで家をでて200メートルほどの所にあるコンビニで握り飯とお茶を買って橘港へ着いたら二人はすでに来て荷物も積み込み終了していました。

私も慌てて手伝って貰って積み込んで・・・・五時前に出港しました。

この前まで山に登ってた時は五時は明るかったのに・・・徳島が少し西側にあるのも多少は影響してるでしょうが・・・日の出が遅くなったんでしょう。五時半ごろになってやっと明るくなってきました。

今日は落とし込みでカンパチを狙うと言うのが第一の目標でしたから・・・

そのポイントへ行ったのにカンパチが狙うアジやイワシの群れが魚探に映りません。

朝が早いから集まってないのかと思い、狙いを変えてタイラバを始めました。

最初浅いところで流してみたけどさっぱりアタリがありません。

そこで思い切って沖に出たら・・・一時間半ほどの間に次々とヒット

最初は小さかったけど・・・・最後は立派な真鯛でした

二匹はレンコ鯛ですがこの五匹は私が釣ったものです。

他の二人は・・・・仕掛けのオモリが軽すぎて底が取れず・・・レンコ鯛一匹だけでした。

深い上に流れがあるからオモリが120グラムか150グラム無いと着底したのが分からず鯛に見切られてしまうんです。

このまま釣ってたら私はだいぶ釣れると思ったんですが・・・

風が止まって来たのと、今日の狙いはカンパチですから・・・・移動してアジやイワシの群れを探すことに

見つけても群れが小さいと見捨てていたんですが・・・・カンパチやメジロやブリが多量に入ってきてるのでアジやイワシが大きな群れになる間もなく襲われてる状態だと後になって気づきました。

最初は仕掛けを落としてアジが掛かるんですが・・・・余りにも小さいアジなのでこれではブリやカンパチは釣れないと思ってもっと大きなアジが居るところをと思って走り回っていました。

そして12時半が来て・・・今日は朝が五時なので一時で上がろうと思ってましたから・・・・

ここを最後にダメだったら仕舞おうと行った場所で柳田氏が小さなアジが掛かったまま待っていたらメジロが釣れました。

その後これを最後にしようと入れたら・・・・また小さいアジが掛かって・・・・待っていたらカンパチが釣れました。

近くでジギングをしてる人が居たので・・・ジギングでもカンパチは釣れてるようでした。

二か月以上海から離れていましたから・・・・この様な失敗は仕方ない事です。

でも皆さん十分なお土産が出来て解散となりました。

しばらく風が強い予報ですが・・・・来週は少し涼しく「なるそうなので・・・また行きます。

それまでにモクズガニの罠を仕掛けたいのと、散髪に行くのと・・・キャンピングカーのマフラーを少し修理しなければと思っています。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上架料支払いと釣りの準備 | トップ | 鯉の餌と散髪と釣り具他買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事