outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

旭山動物園の地方版徳島動物園

2018年12月23日 19時45分33秒 | 退職生活

動物園で大ブレークしたのは北海道旭川市の旭山動物園で、それまでの動物園の常識を破った行動展示方式でした。

それまでの動物園は殆どの動物は狭い檻の中に閉じ込められていましたが、旭山動物園では檻を無くして自然に近い状態で行動する動物たちを見える様にしたのが新鮮で日本中からだけでなく海外からも入場者が殺到

僕らも最初の頃は北海道へ行く度に旭山動物園に行っていました

しかし昨今似た様な展示は世界の動物園だけでなく水族館にまで広がり、一時は北海道と言う地にありながら日本一の入場者数でしたが今は上野動物園、名古屋の東山動物園に次いで三番目の入場者数になってるようです。

さて70歳になる僕らですからそれ以降動物園には行っていませんでしたが・・・今日は孫と一緒に徳島動物園に行ってきました

僕らが子供の頃に遠足などで行った動物園は徳島市内中心部にありましたが、今は市街地から遠く離れた山の中になっていましたが・・・広大な敷地に旭山動物園の地方版と言えるような行動展示方式になっていて結構楽しめました。

とは言っても何度も座り込んで休む老人でしたが・・・

一か月以上のボルネオ島野鳥撮影旅と帰って来てからも山登りもせず運動不足ですから当然ですが、こんな事では六月に三百名山最後の一座の笊ヶ岳に登れないと・・・生活を変えなければと思いました。

それから・・・今の季節の日本は果物も豊富だし・・・日本は食べ物も美味しいからついつい食べ過ぎでいつも満腹状態なんです。

そんな状態だと少し動くと疲れてしまい・・・今日も動物園の後皆で徳島ラーメンを食べに行って・・・餃子と共に食べて解散

家に戻ってすぐに美由紀はプールに行ったけど僕はキャンピングカーの中で疲れてテレビを見ながら昼寝

ますます体は鈍っていってます。

家の用は一先ず置いて明日はとりあえず鍛冶が峰に様子を見に行こうと思います

それで何とか歩けそうなら・・・明後日はもう少し遠い山にと・・・

野鳥撮影旅で衰えた脚つくり体力作りを心がけます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスプレゼントと得意料理 | トップ | エアコン完成と野鳥写真整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事