outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

信用が無い溝田

2020年03月19日 18時25分53秒 | 居宅新築

建築中の新居に必要なダイキンのエコキュートとリモコンと脚部カバーを先日注文してカードで支払っていました。

そのエコキュートの部品でアダプターとリモコンコードが足りない事が分かったので、エコキュートを注文した会社で注文して・・・部品代7800円をカードで支払いをしようとしたのに・・・支払いが出来ませんでした。

どうもカード会社の方に問題がある様なので・・・楽天ビザカードに電話すると・・・

一か月に使える金額の上限が100万円になっていて残りが2400円程しか無いと言うのです。

それでどうしたら良いかと問うと、臨時に今月だけ200万円まで上限を上げれるけど審査が必要と言うので、審査して使えるようにしてくれる様に頼みました。

ところが・・・審査に通りませんでした

仕事を止めて30年以上なりますが・・・

生まれてから今まで会社をしてた時でも、お金の事で審査に通らないなんて言われたことは一度もありません。

それも僅か100万円ですから・・・それも5千万円の家を建ててるその家に必要な部品を買うのにですから・・・驚き呆れました。

そしてゴールドカードにしてくれたら200万円まで毎月使えますと言うのですが・・・世界中を延べで6000日以上旅をして全くトラブルが無いのはゴールドカードを使わないからです。

と言っても世界の事を十分知らない時にはビザのゴールドカードもダイナースカードもアメックスのブラックカードも持ってましたが・・・この様なカードを持ってる事が知られると海外では事件に遭う確率が非常に高くなります。

私たちの海外旅行はここ最近は年に二回で一回に二か月程度ですが、野鳥撮影や山登りで人が居ない場所を選んで行ってる様な物ですから・・・事件に遭わない為に心がけてる事が幾つかあります。

超望遠のカメラは仕方ないですが・・・常に現地の平均的人達と変わらない服装。

ホテルも現地の人達が使うようなホテル。

移動も出来る限り公共交通機関を利用。

カードは出来る限り使わない

食べるのだけは日本食が多いですが・・・

長期滞在なので、とにかく目立ず地元に溶け込んでいる雰囲気が必要です。

お陰でヨットで世界一周をしてた14年もそれ以後の旅でも一度も事件に遭遇せずに過ごせていますから・・・絶対に目を付けられるゴールドカードなどはもちたくありません。

しかし・・・今月は先日申し込んだ11月13日発の多分コロナウイルスで行けないだろう客船クルーズの申込金60万円余りを支払っていたのと、エコキュートと試しに注文してみたエアコンの支払いがあったのでこの様になったんでしょう。

27日に引き落としされてその三日後位にはまた使える様になるので・・・それから注文する事にしました。(実際に必要になるのは5月だから)

さて今日の私は朝一に美由紀と一緒に鍛冶が峰へ

久しぶりに85歳のオジサンに会って話しながら一緒に登って降りてきました。

オジサンは最近ホンダモンキー125CCを買ったので・・・モンキーの話が多くなりました。

しかし85歳でモンキーで走り回ってる元気に驚きです。

昨日少し書いた新居の屋根裏に設置される巨大装置の24時間換気システムです

一階用は吸気排気共にホースはそのまま

二階用はホースの周りを断熱してありますが・・・効果があるのかは疑問です。

ただ・・・一階、二階用ともに吸気する場所が・・・隣の家の炊事場の排気口の前でその前が駐車場で、冬に暖機運転する車の排気ガスを吸う場所を選んで設計してたので・・・吸気口の場所を変えてくれるように頼みました。

その場所以外ならどこでも綺麗な空気が吸えるのに・・・隣の家の炊事場の排気口の前や駐車場の排気ガスの所を選ぶなんて・・・

これは積水ハウスの設計者が住む人の事を全く考えていないからです。

まあ一度も見に来ないで設計して設計料を118万円(消費税別)請求するんですから・・・呆れます。

とにかく積水ハウスの設計者は絶対に信用してはいけません。

契約を終わって工事を始める様になって・・・綱を張って初めて車が入れない事に気づいた位ですから・・・

前の道路は車線なしの4.8メートル幅で間口が20メートル(フェンスをするので実質入口は7.5メートル)で145坪の敷地に一階面積30坪の家を建てるのに・・・何度もキャンピングカーは長さが6メートルあると念を押していたのに車が道路から何度か切り返しをしないと敷地に入れないんですから・・・(設計変更(1メートル引っ込めた)して切り替えしなく入れる様になった)

まだ他にもどうしてこんな事に気づかずに設計したのかと・・・泣きたくなる事もあるんですが・・・・

最後に株価ですがコロナウイルスが世界でこれだけ広がってるのに・・・なかなか落ちませんね。

配当が高いから・・・27日の権利日までこんな調子かも知れませんね。

でも慌てなくてもまだまだ株価は下がると思います。

昨年11月から12月につけた高値から4割から7割落ちた所底値になる様に思い始めました。(前は4割から5割と書いたけど)

高値が1000円だった株は600円(4割)から300円(7割)まで下がると底値と言う事です。

ただ底値では買えませんから・・・適当な値になれば買い下がる必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化学物質過敏症少し悪化 | トップ | 空気清浄機とコロナウイルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事