outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

新型ジグと新型タイラバ

2023年11月10日 19時01分18秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は夕方から急に気温が下がり始めた阿南市です。

例年より10日は良い気温が続いて私達はラッキーでしたが・・・・一昨日ショッピングモールへ行ったら・・・冬物衣装が沢山並んでいましたか買うような気分でないと思いましたから・・・

店の人達はやきもきしてた事でしょう。

夏は早く暑くなって冬も早く寒くならないと・・・・店は大変と思います。

さて今日の私は・・・昨日釣りに行って傷んだ仕掛けを補修したり、やり替えたり。

毎回釣りに行った翌日にはしてる事ですが補修などしながら新しい発見は無いかと考えながらやっています。

そして今日は・・・・新しいタイプのタイラバを作ろうと・・・・色々試行錯誤しながら六つ作ってみましたが・・・・

どんなのを作ったかは秘密です。

使ってみて・・・釣れたらまた写真アップしますが・・・失敗の可能性も高いです。

この様な新設計で作ったジグやタイラバは、次回行った時におかずを確保した後でテストします。

そうでないと・・・・おかずの確保も出来ないなんて事にもなる可能性がありますから・・・

そして夕方から新しい型のジグを作ろうと思い立って・・・・

型を取る為の型枠を作りました。

この片側に溶いた石膏を流し込み・・・・そこへワセリンを塗って外しやすくした作るジグの型を半分沈めて・・・・乾かします。

石膏が固まったら・・・・上にまたワセリンを塗って・・・・残り半分の型を取ります。

明日やるので・・・・写真を写すのを忘れなかったら・・・・写真アップします。

明日中に型は仕上げる予定で・・・・明後日には鉛を流し込んで新しいジグを作り始める予定です。

先日具合が良かったタイラバの竿をうっかり折ってしまい・・・・新しい竿を買ったんですが・・・・

昨日初めて使ったけど・・・どうも調子が良く無いんです。

それでもう一本買おうかと・・・・伊賀氏がどこかの店に中古の良い竿が出ていたと言ってたのを思い出して電話

色々話していたんですが・・・・まだ一度も使ってない新品のタイラバの竿もあるので・・・・

今日は行くのをやめる事にしました。

月曜日に徳島市内の眼科を予約してるので・・・その時に行くかも知れません。

しかし手は二本しか無く竿は一度に一本しか持てないのに・・・・次々買ってどうする積りなのか・・・

自分がしてる事も分からなくなってるボケ老人のようです。

でもまだほんの少ししかボケてない気分でおります。

殆どのボケてる人も同じように思ってると思いますけど・・・・

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の釣果 | トップ | 新型ジグ型どり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事