outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

居宅基礎工事完了

2020年02月25日 21時03分04秒 | 居宅新築

今日は完了した事が三つも重なった良い一日でしたは

一つ目は・・・コンクリートポンプ車が来ると聞いていたので目が覚めてすぐキャンピングカーを川向かいのカーテン屋さんの駐車場に移動して、橋を渡って戻ってきたらもうポンプ車が来てましたからジャストタイミングと言う事でしょう。

朝ドラ(おしんとスカーレット)の録画を見ながら朝食を済ませて見に行ったらもうミキサー車が来て土間のコンクリートを打設してました。

コンクリートを打つにはちょうど良い曇り空で・・・夜には雨も降りそうですから益々クラックが起きにくい良いタイミングだったと思います。

基礎工事屋さんが表面を均すと聞いていたので・・・少し心配してたんですが・・・慣れてるからでしょう上手に仕上げていました。

10時過ぎには打設完了して午後の少し落ち着くまで待って・・・二度目の均しをしてました。

厚さは8センチで鉄筋が入ってませんから、すぐにクラックが入ると思ってたんですが・・・最終的には割れるでしょうが・・・結構持つかもしれません。

そんな事で基礎工事の全てが完了。

28日には鉄骨や壁の組み立てが始まるそうです。

そんな工事を横目で見ながら、九時半にキャンピングカーをトヨタに持って行って車高調整を頼んで車は預けて来ました。

前回黒煙問題の時に前輪側の車高を調整してもらったのが・・・高すぎたので下ろして貰う事にしたんです。

4センチしか上げてないと言う事でしたが・・・10センチ以上に感じる位に安定性が悪くなっていました。

それで1.5センチだけにしてもらったんですが・・・まだ少ししか乗ってないのではっきりしたことは言えません。

キャンピングカーを預けに行く前にNO3の水槽の錦鯉を選別して、預けて戻って来てからNO2の水槽の錦鯉を選別

今日は二つの水槽で25匹を除外しました。

少し早い昼食を食べて・・・五匹の光物錦鯉を徳島へ運び、水温合わせをしてから池に放してとんぼ返りで戻って・・・

24匹の錦鯉を袋に入れて酸素を封入して、昨日に続いて私が生まれた勝浦の山奥の実家の池に運びました。

昨日だけでなくもっと前のスエーデンから弟が戻ってた時にも何匹か放してますから・・・

多分50匹近くなってると思います。

誰も住んでいないから・・・餌をあげる人もいません・・・

池の底に溜まった泥やゴミや苔を食べて生きれるかどうかは分かりませんが・・・他のところは鵜やシラサギ、アオサギ、イタチがすぐに食べてしまうけど・・・実家の池は深いしネットで守られてるから・・・

餌は不足して大きくはならないと思うけど食われる心配は無いと思います。

温かくなったら・・・行くことがあったら餌も持っていきます。

これで・・・今年の錦鯉の選別は全て完了です。

夕方トヨタから調整作業が終わったと連絡があって・・・引き取りに行ってきました。

これでとりあえずキャンピングカーも全て完了です。

すぐにもどこかに行きたい気分ですが・・・70過ぎた夫婦が動くには新型肺炎が心配です。

もう少し落ち着いて・・・先が見えてくるまでは我慢するべきと考えています。

しかしどうやら四国でも患者が出たらしいです。

家に居るのが一番安全ですね。

晩酌の肴の最初は・・・「懐かしい味」のクジラ肉の缶詰でした。

私たちが子供の頃の缶詰と言えば・・・クジラが一番安かったですから・・・よく食べました。

それがいつの間にか「高嶺の花」になってしまいましたが・・・味は昔と全く変わってなくて・・・なつかしがりながら呑みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦鯉選別とシロアリ対策 | トップ | 土間コン養生 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (holoholo3)
2020-02-26 08:56:27
鈴木様
三井氏の連絡先ありがとうございました。非常に懐かしくまた私の方も消息が気になっていたので早速メール致しました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居宅新築」カテゴリの最新記事