outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ブログの勧め

2020年03月09日 20時46分34秒 | 退職生活

私は以前から何度も「退職者はブログを書きましょう」と言ってきました。

その理由として「人にはなんらかの縛りが必要」と思うのです。

縛られなくなって生々してる退職者に縛りが必要と言うと面倒くさがる人も多いですが、私が勧めて書き始めた人達は「一人残らず書き始めて良かった」言うしそれが「生きがい」になっています。

ブログを毎日の終わりに「一日を振り返り、明日を考える」為に自分自身の為に書きます。

人が見てくれようが見てくれまいが、自分の為に書いてると同じように考えて暮らしてる人が見てくれる様になったりもします。

ずっと書いてると振り返っても楽しいものです。

世界の何処に居ても・・・自分が何年前の何月何日に何を考え何をしてたかが分かります。

写真をアップしておけば、人に説明する時にも便利です。

ブログを書くのにお金が要るのなら勧めませんが・・・一円のお金も要りません。

ただ最近はブログの会社も宣伝を多く入れる様になりました。

沢山のブログの会社がありますが、私が一番良いと思うのがこの「goo blog」です。

宣伝になってますが・・・時にはこの様に宣伝するとポイントが付いたりするんですが、私はそんな時に宣伝したくないから・・・今してますがなぜgoo blogが良いかと言うと運営会社が「NTTの子会社」で宣伝が入っても「それ程悪質で無い」と思うのです。

会社によっては見るのが嫌になる様な宣伝が入って読むのが嫌になるところもあります。

それから「書きやすい、失敗し難い」利点もあります。

私が時々写真に写してアップしたりもしてますが・・・自分のブログを何人の人が見たかも、書いた人だけに分かりますし現在何人が見てるかもわかります。

随分宣伝しましたが・・・自分もブログを書こうと思ったら、パソコンで見てる人は左側の最新記事とか書いてある所を一番下まで見ていくと・・・「ブログの新規作成」と言うのがありますからそこをクリックしてください。

スマホの人は、そのままスクロールして一番下を見ると「PC版で見る」と言うのがあります。

するとパソコンで見るのと同じ画面になりますから・・・左側の一番下の「ブログの新規作成」をクリックします。

後は・・・読みながらブログのタイトルを入れたり、プロフィールを入れたりと進んでいけば「世界中のどこからでも見えるし書ける自分のブログ」が出来ます。

一円の費用も要らず何万枚もの写真もアップできます。

騙されたと思って初めて見てください。

ただ見てくれる人は・・・特に最初は僅かです。

誰も見てくれなくても・・・自分の為ですから・・・続けて見てください。

さて今日は美由紀のプールが休みでしたから・・・二人で気合が要る中津峰山に一風新道往復で行ってきました。

頂上に着いたら・・・毎日このブログを見てくれてる夫妻に会って・・・話をしながら下って・・・家に寄せてもらって自家製の漬物や手製の布草履を頂いて戻りました。

ブログを書いてて・・・友達になった人も結構沢山います。

この夫妻も車を改造して一か月程の山登り旅に出てるそうで、次にネパールに行く時は一緒に行こうという話になっています。

話は変わって建築中の家ですが・・・今日から瓦屋さんが来てくれました。

そしてかなりの瓦をまとめて屋根の上にちりばめて置いて行きました

積水ハウスの屋根瓦は、これも積水ハウスに決めた理由の一つなんですが・・・焼き物の瓦ですからセメント瓦と違いメンテナンスが不要です。

瓦の下のルーフィングだけで水を止めてるのかと思ってたら・・・この瓦は結構防水性もありそうな気がします。

明日は雨で休みのようですが・・・明後日から置いていくのでちゃんと確認してまた報告したいと思います。

一番上は熱気が抜ける様に・・・この様になっています(この上にも瓦が来る)

また二階のベランダの下地の防水シートが貼られていました

昔の防水シートから比べるとかなり厚みがあってしっかりしていて・・・年月とともに縮むでしょうが・・・それでも30年以上はもちそうな気がします。(明日の雨でこの隙間(沢山ある)に雨水が入って、その雨水が底にまわるので塞ごうと思ったけど・・・化学物質過敏症の私は・・・防水シートのボンドがまだ乾いてなかったので・・・匂いに耐えれず出来ませんでした。幅広テープでベニヤ板も濡れないようにしたかったんだけど・・・)

この上にタイルの様な物を置いて仕上がりになるので・・・また写真アップします。

それから・・・昨日少し書いた「エコキュート」なんですが・・・今朝注文したら・・・武漢で作ってる部品が無いから仕上がらないので・・・納期がいつになるか分からないと言われました。

色々なところで・・・新型肺炎の影響が出ていますね。

株価は今日も下がったようですが・・・まだノートに付けていません。

これから一時間程頑張ります。

追記

株価は1050円の暴落でしたね。

値下がりで大変になってる人もいると思いますが、私はなんとなく幾つかの株価に先が見えて来たので、もう少し下がれば見合わせていた一回目の買い注文を出そうと考えています。

まだまだ二割三割下げないと高すぎる会社が多いですが・・・

それから減量作戦で(食べる量を減らして運動量を増やしてる)やっと一キロの成果が出て76キロになりました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 130歳にならないと分から... | トップ | 乱高下の株価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事