outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

竿たて取り付けと次の改造準備

2022年01月29日 19時16分42秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

一旦何かを買ってしまうと・・・とことん自分が思う使いやすさにまでしないと我慢が出来ない性格です。

それは今まで買った殆どの物がそうなんですが・・・唯一何もしようと思わないのが「住みたくない最悪の設計の積水ハウスの家」です。

あれはただ邪魔になるだけで将来的にも住む気はありませんと言うより全てが不都合な出来で住むのは困難なんです。

それは置いて・・・幸有丸は釣り船として安心して出漁できる良い船です。

今まで三か月の殆どを費やして進化させてきましたから・・・かなり思うような姿になっています。

今日は伊賀氏が手伝いに行くと言うので・・・先日から腕の長さが4メートルなければ一人でできない「竿たての取り付け」を急遽する事にしました。

朝には美由紀と鍛冶が峰に行って・・・作業は午後に

早飯を食べて12時過ぎに幸有丸へ行って取り付ける準備

竿たて(ロッドホルダー)は前に8個付けてるし、もともと船に六つあったから14竿分あるんですが・・・前に二か所と後ろに二か所付けたくて4本購入してありました。

ところが一人では付ける事が出来ない位置なので今日までそのままだったんですが・・・今日付け終わりました。

最前部と最後部はタツに取り付けました。

これで随分具合が良くなると思います。

それ以外に、昨日の作業で操縦席の椅子を17センチほど高くしたんですが・・・その椅子に座る為に「踏み台」が必要なんです。

今までは酒瓶のコンテナを仮に使ってたんですが・・・具合が良くないので・・・・固定できる踏み台を作ろうと思っていました。

体重が掛かるので薄い板では無理なので・・・・しっかりした分厚い板を段取りしました。

頭の中では出来てるんですが・・・・仕上がったら写真アップします。

二月一日の火曜日にタイラバとジギングに行く事になりました。

このブログを読んでる人で行きたい人が居たらコメントに書き込んでください。

全て自己責任で利用者は同様に手伝いも必要ですが通常ジギング船では一人11000円の場所に行ってますが幸有丸はみんなの船なので一日一人3000円です。(長距離行く場合は違う利用料になります)

初回は幸有丸入会金として100円が余分に必要ですから、初回のみ3100円になります。

日本全国どこからでも、また誰でも来てくれて大丈夫です。

通常ジギング船は10人から12人乗りますが幸有丸はラインが絡まないように最大で私を含めて5人しか乗りません。

とは言っても殆ど出漁するのは二人か三人ですから今は常に空いています。

ただし穏やかな日にしか出漁死なせんから・・・三日前にしか案内出来ませんし、風の予報が変わると中止になる事もあります。

ただ暖かくなると人は増えると思いますが平等に会員にはラインで案内し、早いもの順に最大四人を募集します。

私は皆で楽しく誰もが負担が少ないように遊びたいと思うので船を無償で提供しています。(それでも赤字ですけど)

久し振りの穏やかな天気の火曜日は、私の所にジギングの大先輩で大物狙いの関東の鎌田氏が来てくれる事になっています。

その夜の肴は小物ですが・・鯛とヒラメ・・・いやサワラと鯛?ホウボウの鍋?などと考えているんですが・・・・

どうなるでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実用本位が出た一日 | トップ | 物価急上昇と踏み台製作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事