outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

物価急上昇と踏み台製作

2022年01月30日 18時39分30秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝一番に橘港の幸有丸へ行って先日高くした操縦席の椅子に座る時の踏み台兼物入れを製作しようと寸法を測ってきました。

踏み台だからしっかりした分厚い板が必要なので・・・倉庫の中を探して以前作ったけど一度も使用しなかったコンプレッサーの置台を分解

そして・・・切ったりはつったり縫い付けたり、得意のシリコンも塗って・・・残業になりましたがとりあえず実用本位で完成しました。

後方からの物入れにしたんだけど・・・・良く考えてみれば・・・港に係船中に後方から雨が吹き込んだら・・・物入れに雨が入ります。

雨が降っても抜けるように穴は開けていますが・・・物入れの口を横にしてたらそんな心配は無かったのに・・・・と今頃気づいても後の祭りです。

でも役目はすると思うから・・・・これで行きます。

木を縫い付けるステンレスの木ネジを買いに行ったんですが・・・ホームセンターでは社員が一生懸命値札を付け替えていました。

この木ネジも以前は700円位だったと思うけど・・・今は千円近くしました。

二種類買ったから500円以上違う事になります。

付け替えてる値札を見たら平均で二割位値上がりしてるように思いました。

銀行の金利が5.5パーセントだった時代でも毎年金利以上に値上がりする事は無かったと思うのに・・・・

今は金利が0.03パーセントなのに20パーセントの値上がりはスーパーインフレでしょう。

100年分の金利でも3パーセントなのに・・・金利700年分が一気に上がってる。

給料が安い人達はこの急激な物価上昇は生死に関わるほどの事だと思います。

この値上がりがコロナで一時的に生産が遅れ品薄になったからだけとは思えない・・

各社が値上げしたかったのに値上げが出来ずに来てたから・・・一度値上がりすると戻るのは難しいと思います。

ただし各社が値上げしたので給料も上がるとは思います。

給料が無い我々は・・・少し手遅れではありますが、まだ値上がりしてない物もありますから・・・お金がある人は・・・この先必要になると思うものは出来るだけ早く買っておくべきでしょう。

私も近々少し買いに行こうと思っています。

ほんまに長い間物価が上がるどころか下がってましたから、日本ではお金の価値は上がってきました。

私はコロナまで毎年数か月海外旅行をしてましたが、他の国では行く度に物価が上昇し、国民の所得も上がって豊かになってるのに・・

日本は給料も下がって物価も下がると言う不思議な現象が30年も続いていました。

だから今の多くの人はお金の価値が急激に下がってる事がまだ実感できてない気がします。

考え方としては・・・本当は物価が上がってるのではなく、お金の価値が下がってるんです。

私がヨットで世界一周中に二度のスーパーインフレに遭遇しました。

トルコとインドネシアでなんですが・・・そこまではならないでしょうが・・・

生活に困る人が多くなると犯罪も増えてきます。

この急激な値上がりは心配です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竿たて取り付けと次の改造準備 | トップ | 鎌田氏来訪と世界最大のジグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事