outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

石狩灯台のアリスイとイワナ釣り

2016年07月10日 19時49分51秒 | 野鳥撮影
東大雪ダム湖畔で五時前に美由紀がウロチョロするので目が覚めたら雨が降って居ました

老化してる僕らですが、僕は基本的に五時までは寝たいと思ってるんです。

ところが美由紀は四時には目が覚めるらしく、バンクベッドの頭元の窓から外を見たりそれで飽き足らなくなると降りて来てテレビを点けます

僕は下で寝てるので・・・テレビを点けられるとどうしても目が覚めます

それでも出来る限りは寝るようにしてるんですが・・・

今日の場合は窓から見た電線に野鳥が居たものですから・・・大騒ぎとなって・・・カメラを準備したけれど・・・

アカハラでしたから・・・電線止まりのアカハラを今更写すのもどうかと思い止めましたが・・・すっかり目が覚めてしまいました

しかし・・・老化したらなんで早く目が覚めるんでしょうか???

残りの時間が少ないから・・・慌ててるんでしょうか

とにかく早く眠たくなるし・・・早く寝るから早く目覚めると言う「悪循環」なのか「好循環」なのか??

42歳まで仕事をした僕は良く眠る人でした

眠るのも12時頃ではありましたが・・・10時間以上寝たい人で週末は海に行くのに九時頃に起きていましたが・・・

平日は12時まで寝てる事も珍しくなく、10時過ぎに起きるのが普通でした

それなのに・・・今は5時に起きてますから・・・不思議に思います

寝るのも早くなって9時頃には寝てますけど・・・

さて今日は130キロ程走って「上富良野町」に来ています

ここはもう「北海道の屋根」と言われる大雪山系の麓です。

終日小雨ながら降ったり止んだり・・・そんな中で雨が降ってない時を見計らってミミズを掘り・・・

美瑛川で糸を垂れて見ました

しかしすぐに25センチから30センチ程のイワナが二匹釣れただけで・・・後は一時間以上頑張ったのに全く気配なしです。

美瑛川にはイワナが二匹しか居なかったのかと思う程です

実際は・・・僕は釣りが余り上手でないから・・・釣れないのでしょうけど

明日の朝にもう一度少し釣ってみようと・・・川沿いで泊まる事にしました。

食べるには二匹で十分なんですけど・・・釣るのが面白くて・・・ハマっています

今日の野鳥の写真は石狩灯台近くの「電柱に営巣していた」アリスイです。

沢山写したので・・・今日は雛に餌を運んでくる親鳥の写真をアップします

飛んできた鳥が巣穴の入口に到着した時の姿勢と言うか・・・その辺を見て貰いたいと思います

餌をイッパイ咥えて飛んできたアリスイは・・・巣穴近くでスピードを落とすのにこの様な姿勢になります



そして・・・軟着陸



でもその後周りを暫く警戒して、それから中に入って行きます



再度同じような写真ですが・・・繰り返し見ると同じような姿勢になってるのが解ります



飛び蹴り見たいですが・・・うまく足が巣穴の入口に軟着陸します



勿論周囲を警戒するのは忘れません



もう一度・・・餌を咥えて戻ったアリスイの姿勢を見てください





しつこく見せてごめんなさい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のトムラウシ山 | トップ | エゾライチョウを探して白金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野鳥撮影」カテゴリの最新記事