outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

二度目の天城山と怖いVOC

2017年04月23日 19時37分32秒 | 日本三百名山に登る旅

昨日愛鷹山に登ったので普通なら今日一日は休むんですが・・・

シックハウスのぶり返しで朝になっても喉の調子がすこぶる悪いので

急きょ移動して伊豆半島を南下して天城山へ登ることに

途中のコンビニで弁当を買って・・・

登山口のゴルフ場に着いたら10時前でしたが、さすがに日本百名山の登山口

もう登ってる沢山の車のほかにこれから登ろうとする大勢の登山者や次々来る登山者などで賑わっていました。

そんな中急いで準備して・・・登り始めました

生憎の日曜日でしたから・・・登山者の行列でしたが・・・それを追い越したり後に付いたりしながら・・・

万二郎岳、万三郎岳に登って弁当を食べて・・・シャクナゲコースを下山

約四時間でした。

その後「伊東」に降りて・・・温泉やマリーナがある道の駅「伊東マリンタウン」で温泉に入って・・・

今日はここで泊まることにしました。

早く体内で溢れてる有毒ガスが溢れないレベルまで下がってくれると嬉しいのですが・・・

ほんまになかなか理解して貰えないけれど、厳しいシックハウス症候群(化学物質過敏症)にならないよう皆さん気を付けてください。(色々症状があるようですが僕の場合の一番は呼吸器系障害で首を絞められたように呼吸が苦しくなって肺が痛く痰が出始める。食べ物を飲み込むのが苦しいなど)

目が痛いとかは絶対にありませんが「新車のにおい」や「合板のにおい」を感じたらそれは猛毒ガスと思ってください。測定以外にVOCの有無や濃度を知るのはむつかしいと今回のロードスターで思いました。

高濃度なら妊婦さんなら一日で水頭症などの障害児や奇形児を出産する可能性がありますし、乳児は一日でシックハウス症候群(殆ど原因不明の難病と診断される)や小児がん、白血病になる可能性があります。(基準値近い場合でも長期に被爆すると同様。フランスでは子供を特別として日本の10分の一以下にしている)

小学生までの幼児は一週間で同様の病気になる可能性がありますので、子供や妊婦さんをお持ちの方は特に気を付けて少しでも怪しいと思う時は検査をするか近づけないようにしてください。

守るのは大人の役目ですから知らなかったではすみません。

現在60~70万人が苦しんでいる化学物質過敏症、治る事は殆どありません。原因不明の子供の病気も多くはVOCの所為と僕は思っています。

とにかく余程気を付けてないとなるまで気づかないですから・・・

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山が間近に見える愛鷹山 | トップ | ご心配おかけしました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき! (i-mura)
2017-04-24 22:16:35
羅臼岳登山をご一緒した者です。写真に写っている横の女性、私の登山仲間です!偶然にビックリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本三百名山に登る旅」カテゴリの最新記事