outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

心は佐渡島

2010年04月25日 19時03分25秒 | 退職生活
4月の一ヶ月滑る予定で来た丸沼高原スキー場

例年は延べで20日間位滑っていたんですが、今年は天候不良、体調不良があって今日を含めてまだ12日しか滑れていません

明け方の気温はグッと冷えてマイナス15度

それでも日曜日だからドンドン車が上がってきて瞬く間に満車

平日は老人が目立ちますが、土曜、日曜は断然若者が多いです

徳島に居て(家の前の中学生は除く)そんな大勢の若い人達を見る機会がないのでちょっぴり嬉しい気分になります

ゲレンデは絶好のコンデション

午前中だけにしたけど気持ちよく滑れました

午後はゆっくりテレビ見たり、本を読んだり、インターネットで佐渡島の宿や花の事を調べていました

佐渡の金北山はドンデン山から縦走を考えています

それで前夜にドンデン山荘に泊ろうと思っているんですが4月29日と5月5日に残り僅かの空きがあるだけです

5月の他の日は末近く迄満室満員なのは「高山の花」を見に来る人がそれほど多いんです。

「花の百名山」金北山は「日本三百名山」にもなっています

日本海に浮かぶ日本最大の島は特殊な気候のため色々な高山植物の宝庫

特に(雪割り草)オオミスミソウが太平洋岸と比べて大きく、色も様々なんだそうです

僕らもそれが目的なんですが・・・

折角行くなら金山は見たいと思わないけど・・トキは一目見たいと思うんです

あの赤い顔も曲がったクチバシも触ってみたいけど・・・それは無理だろうけど生で見たい

山登りの前日の朝に佐渡へ渡って、トキを見て宿に入る作戦なんですが・・・もう少しスキーもしたいし・・・五月の連休は何処も混雑するし・・・雨や視界が無い時に山を歩きたくないし・・・で予約もせずに迷っています。

アウトドアの遊びで最も重要な「天気」が余り先まで予想できないのが問題です。

退職者だから何日待ってでも「良い天気」を選びたいし、実際に山に登っても、海に出ても天気が良いと悪いでは「大違い」ですから

まあ明日はスキーして・・明後日は雨らしいからゆっくり考えます

写真はスキー場の一番上、ゴンドラ山頂駅から見た日本百名山「日光白根山」です。

写真は先日写したもので今は雪でもっと白くなっています

格好いいでしょ

クリックすると大きく見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人と車 | トップ | 今年一番の滑りでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事