outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

黒ニンニク完成&仕込みとエネジオ

2020年06月05日 20時36分25秒 | 退職生活

一日余分に電気釜の中で過ごした黒ニンニクですが・・・色に変化はありませんでした。

収穫してすぐのニンニクを電気釜に入れて15日、少し乾燥させて入れたら良かったのかも知れません。

しかし美味しく出来てるから完成としました。

水分が多いので少し乾燥させて水分を取ろうと明日もこの様に干す予定です。

これを出したので電気釜には次のニンニクをセット。

今度のニンニクは臭いが余りない大型ニンニクで三日程乾燥させました。

6個をバラシてこの様に入れました。

出来上がっても一度に一個は大きすぎるので半分づつ食べる積りです。

今日出来上がったのは三分の一余りをお隣のオジサンに味見に戻しました。

美味しいからすぐになくなると思います。

また半月すれば出来上がります。

黒ニンニクは体に非常に良いらしいから・・・楽しみです。

元気になるかも???

元気になると言うのでは・・・私が化学物質過敏症なので絶対欠かせないのが「タウリン」です。

タウリンは肝臓の働きを助けるんですが・・・肝臓が常に化学物質を分解しようと努力してくれているんですが化学物質過敏症になってしまってる私は普通以上に肝臓に働いて貰わないと少しづつ化学物質の濃度が高まって、化学物質が全く無い山奥でしか暮らせなくなります。

化学物質過敏症にこれと言って薬は無いんですが・・・唯一飲むと少しだけ役立つのがタウリンなんです。

それ以外には・・・空気が良い所で長い時間激しい運動をすると・・・体内の化学物質がほんの僅かながら出て行ってくれます。

そんなんで山に良く行くんですが・・・下界には常に化学物質がありますから・・・過敏症になってしまった人間には住みにくい場所なんです。

そんな事で我が家では毎日タウリンが2000ミリ入ってるエネジオ2000と言うドリンクを美由紀も私も飲んでいます。

色々試してこれが一番効くので化学物質過敏症になってからですから・・・もう五年以上も毎日欠かさず飲んでいます。

切れるとテキメンに表れるから・・・買う時は・・・私の性分でもあるんですが・・・この様に大量に買います。

一箱に10本入りが5個入ってますから・・・これで200本です。

二人が飲んでるから・・・100日分と言う事になります。

不思議なものでタウリンが私の体には必要なんですが・・・タウリン3000ミリ含有商品を買っても・・・この方2000の方が効くんです。

だからキャンピングカー旅に出る時は・・・多量に買って積み込んで言ってます。

さて今日の私は新しい家に付けるエアコン4台を取り付ける作業を以前倉庫ハウスの時にして貰った「四電工」に見積もりしてくれる様にお願いに行ってました。

しかし後で考えれば・・・家の電気工事をしてくれてる業者に頼んだ方が良かったのかも??

いずれにしても四電工の見積もりが出てからにします。

それから家の北側に車を二台縦列駐車できるカーポートを建てるのにホームセンターへ見積もりしてくれる様に頼んであったら・・・来てくれたんですが・・・思ってたより余りにも高いので・・・他の会社に見積もりを頼みました。

それから高松の娘家族の家の事で調べたり電話したり・・・

残りの寿命が少なくなって来ると忙しいです。

それから話は飛んで・・・先日ブログに載せた「スキューバプロ500」と言う私が使っていたダイバーウオッチですが・・・

先日オークションに出した美由紀の「スキューバプロ450」を落札した人がそちらも欲しいと連絡があったので・・・

もしかしたら二人のダイバーウオッチがカップルのまま京都へ引き継がれるかも知れません。

こんな縁もいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ニンニクとアホのマスク | トップ | 錦鯉飼育が楽しい理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事