outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

十分楽しめた釣果

2021年12月19日 17時20分46秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

実質二度目の出漁となった今日は朝は非常に冷え込んで冷たい中ですが四人乗り込んでの出船になりました。

しかし風は無く幸有丸は極めて快調に走ります。

船型が良いのでしょう・・・走りやすく飛沫も奇麗に広がります。

ポイントに着くとすでに10隻ほどの釣り船が集まっていました

そんな中でアジの群れを探して「喰わせ」とか「ノマセ」と言う釣り方でブリを狙います。

14号の針と糸で出来たサビキを落とし込んで最初にアジを釣ります。

釣れたアジをそのまま泳がせておくと・・・・それをブリが食べて釣れると言う二段の釣りです。

私はあちこち頼まれて配るところがあるのでアジをメインに狙いました。

昼頃まで最初のポイントで釣ってたら鶴亀号も来て一緒に

その山田氏が写してくれた幸有丸で漁をしてるところ

苦心して取り付けた飛沫除けにはまだテントが付いていませんが落水防止柵としての役割は想像以上です。

これが無い状態にはもう戻れない位安心して釣りが出来ます。

この後山田氏は帰るんですが・・・ブリが二匹とアジは何匹か不明です「が適当に釣ってたと思います。

二匹のうちの一匹は引き上げてくる途中でサメに襲われて尻尾の方を食われてましたが十分食べられる身は残ってました。

さてタイラバを少ししてみたけど四人とも全くダメで場所を移動

そこでアジを狙ってたんですが・・・アジも釣れるけどメジロが襲ってきて私は三回も切られました。

と言うのはアジをメインに狙ってるので7号5号のサビキなのでハマチは上がるけどブリやメジロは難しいんです。

最終的に私はハマチ一匹ですがアジは23匹釣っていました・・・

皆さんの釣果は

写ってない人のブリやアジが入ってるクーラーもありますが・・・・大漁では無いけれど皆さん十分楽しめた釣果でした。

一時半頃から風が強くなってきて少し早めに納竿

風はますます上がって白波が飛んでましたが幸有丸は非常に走りやすいのに安心しました。

港に戻って荷物を全部下ろしてから全員でデッキ掃除をして終了しました。

次の出漁は金曜日かな?? 21日に決定して案内します。

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標に向かって進む | トップ | 生け簀の防水と飛沫除けテント »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんでも屋)
2021-12-19 20:00:20
それを大漁と言わずして何が大漁ですか!
関東の釣り人から、石を投げられますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事