outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

生け簀の防水と飛沫除けテント

2021年12月20日 20時44分09秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

我ながらあまりにもボケてるのに驚きながら幸有丸の整備をしています。

今日の作業は・・・午前中に出来るだけ生け簀(物入れですけど)の蓋の内側の防水材を修理したり余分に張り付けたり。

写真のようにゴムを帯状に切ってシリコンで貼り付けていきます。

四つの蓋をしたら昼になって今日の防水作業は終了

と言うのはシリコンが乾かないと蓋が出来ませんから・・・昼までに止めないといけません。

昼飯は家に戻って美由紀が作ってくれてあった昨日釣ったアジの寿司他を食べて・・・

幸有丸へ引き返して今度は先日取り付けた飛沫除け兼落水防止柵のステンレスフレームに飛沫を防ぐテントを張りました。

ところがこれが最初に書いたようにボケてますから何度も何度も間違って紐を通してしまい・・・

やり直しの繰り返しをしましたが・・・最後に気づいたのが最悪の全部外さないと直らないところのミスで・・・

これはもうやり直す気力も時間も無くて・・・・そのまま行く事にしました。

でも写真に写すとそれ程目立ちません

基本的に私は良い天気にしか出漁しませんが・・・海が荒れてきたときに斜め横から波を受けて走るときにこの飛沫除けテントがあるのと無いのは大違いなんです。

もう二か月以上殆どの事は犠牲にして一生懸命幸有丸の作業を続けてるけど進むのは少しづつです。

明日は穏やかな良い天気なんですが・・・胃カメラの予約をしてるので出漁も出来ないし作業も殆ど出来ないと思います。

生け簀の蓋の防水作業は残り4枚になったので次の時に完了予定です。

全部が出来たらポンプで水を掛けて水が中に侵入しなければ完了なんですが・・・

デッキを洗うのは棒摺りタワシで擦るのが基本で流す水はバケツの方が加減が出来て良いかも知れません。

元々付いてるポンプは生け簀の水を抜いたり入れたりするためのポンプで私が後でホースを長くしたけどデッキを洗う為の物ではありませんから強力すぎてどんなに防水してもあのポンプで水を掛けたら生け簀の中に水は入る気がします。

まあやりだしたから無駄にはならないからやってしまいますが・・・

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十分楽しめた釣果 | トップ | 急激な値上がりのシリコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事