outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

前立線癌と差し筋

2019年10月28日 21時32分14秒 | 退職生活

倉庫ハウスの敷地は道路側が低くて大雨が降ると浸水しますから・・・

敷地を少し高くしてから新しい家を建てる計画をしています。

その敷地を高くする為の作業に本格的に入りました

最初にガス切断機でフェンスの柱を切りました

その後・・・一人でコトコトとアスファルトにコンクリートドリルで穴を50個ほど開けて・・・

その穴に鉄筋を切って差し込む作業ですが・・・鉄筋の長さが一つ一つ違うので・・・予想以上に時間が掛かって・・・また短すぎたりしたので・・・今日中に片づけたいと思ってたのに間に合いませんでした

鉄筋は長さが6メートルあるので・・・配達してもらい、それをカッターで長さに合わせて切ります

それを・・・ブロックを積む高さに切って差し込むのです。

道路側はこの様になりました

西側隣のブロックの内側にも・・・

明日にはこれに基礎コンクリートを入れる高さに「横筋」を入れて・・・その後綺麗に掃除して・・・生コン車がコンクリート持ってきたら入れられる状態にまでしたいと思います。

が・・・明日は雨かも??

スウェーデンに住んでる弟が夕方に兄の家に到着しましたが・・・この作業を早くしてしまいたいので・・・電話で話しただけで顔を見に行きませんでした。

と言うのは・・・11月の四日から敷地全体のコンクリートやアスファルトを撤去する工事が始まります。

アスファルトを撤去すると雨の日にぬかるんで大変ですから・・・

その後少し砕石も入れたいので・・・この作業は急ぐんです

地盤を高くするのは積水ハウスの仕事なんですが、ぬかるんだら車の出入りが大変ですから・・・応急処置をするわけです。

それから・・・昨日までは西側からは9メートル、東側からは5メートルのブロックが延びてきてフェンスが付く予定でした。

しかし設計通り化粧ブロックを二段積んで60センチのアルミフェンスを付けると・・・

車で出る時に両側の確認が難しい事が分かりました。

出る時に左右の車の確認が出来る様にして欲しいと言ってあったんですが・・・

そんなんでブロックを一段減らすことにしたのと・・・左右から来る車が確認しやすいような横向きの見やすいアルミフェンスを見積もりしてくれる様に頼んできました。

一段だけ化粧ブロックを積むとうっとうしいように思ったので・・・普通のブロックを積んで下から全部をモルタルで仕上げる事にしました。

それだけでなく・・・今から比べると入り口が非常に狭くなって、車の出入りに気を使いそうなので・・・西側からは8メートル80センチ、東側からは4メートル分をフェンスにして・・・

間口を7メートル余りとしました。(今までは10メートルだった)

この一メートル余り余分に間口を広げたので・・・随分出入りがしやすくなりました。

作業を進めながら具合を確認しないと・・・使い物にならない家になってしまいます。

ただ・・・出る時に・・・東側の家が高いブロック塀をしてるので・・・安全確認し難くて困っていますが・・・隣のオジサンはもう死んでしまってるから・・・奥さんに言うのも言いにくく・・・当人が一番確認できず困ってるでしょうがブロック塀の高いのは本当に迷惑です。

さてそんな作業をしていたら・・・同い年の友達が「前立腺がん」になったと寄ってくれました。

血尿が出て検査したら前立線がんと分かったそうなのですが・・・もう手術が出来る状態ではないとの事で、判った時は随分落ち込んだそうですが・・・今は大分気持ちの整理がついたと言ってました。

近々放射線治療を始めるようですが・・・

病気は嫌ですね。

今回の健康診断と癌検診の結果は来てませんが・・・二人共に何事もない事を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津の峰山周回と外構工事準備 | トップ | 一年ぶりの弟と進まぬ作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事