outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

寒くて硬化せず

2023年11月16日 00時50分01秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日塗った自作ジグのコーティング材のエポキシレジンが丸1日が過ぎても硬化しません。

と言うのは、このところ

急激に真冬の気温になってしまったので温度で硬化が進むエポキシレジンは固まりたくても寒くて固まれないのです。

硬化してくれないと二度目のコーティングが出来ませんから七輪を持ち出して加温する事にしました。

大きい脚立を持ち込んでジグをぶら下げて、下に七輪を置いて炭火で温める作戦。

温かい空気がそのまま逃げないように上から段ボールを被せてジグの位置が45度になるようにしました。

と言うのはエポキシレジンは60度を超えると沸いて泡が出るんです。

しかし加温すると正直なもので1日経っても硬化しなかったのが二時間程でしっかり硬化しました。

それで二度目のエポキシレジンを塗ってまた加温を続けると二時間余りで硬化しました。

残業になりましたが夕食の後三度目のエポキシレジンを塗って炭をしっかり入れて布団に入りましたが、多分明日の朝には硬化してると思います。

そのまま寝てしまったので夜中に目覚めて布団の中でブログ書いています。

明日が楽しみです。

今日釣りに行く予定でしたが人が一人しか集まらなかったので中止にしました。

私としては休めて嬉しいのですが釣りに行きたかった人は可哀想でしたが仕方ありません。

私も歳だし色々工夫して毎回の出漁が苦痛にならないようにしていますがいつまで続けられるか?

後継者が出て来なかったら負担が大きすぎて長くは持ちません。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作ジグ進捗状況 | トップ | クルーズ船荷造り開始と免許証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事