喜多院法興寺

住職のひとりごと

ネットだけで授業、キャンパスない大学の新設認可

2006-11-28 09:45:36 | Weblog
講義はネット上のみ 「サイバー大学」来春開校へ(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」は27日、来春開校予定の大学や大学院など計25校の新設を認めた。今回、すべての授業をインターネットだけで行い、キャンパスを持たない大学が初めて認められた。
 開校が認められたのは、私立大11校、公立短大1校、私立短大1校、私立大学院大1校、公立大学院1校、私立大学院10校で、医療看護系が多かった。

 福岡市に新設予定の「サイバー大学」は、ソフトバンクが71%出資する「日本サイバー教育研究所」が設置。IT総合学部と世界遺産学部の2学部を設ける。ネットで授業を行うため、教室やキャンパスはない。

 学長兼世界遺産学部長には、エジプト考古学者の吉村作治・早大客員教授が就任する予定。 }

「サイバー大学」が今までなかったのが、不思議な気がした。出来て当然だと思う。校舎を建てる必要がないし、通学しないで自宅で授業が受けられるなんて、夢のような話だと思う。バーチャルで仮想の教室や校舎があれば、違和感はないと思う。ソフトバンク出資の「サイバー大学」に初代学長兼世界遺産学部長に吉村作治・早大客員教授が当たるらしい。今後の発展を期待している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでもどこでも (檀家の一人)
2006-11-28 20:50:17
パソコンを駆使すれば、百科事典は必要感が薄れます。知りたいという意欲を支えに大体のことは調べられます。そんな情報化時代になったということですね。
 英会話教室では「サイバー教室」すでに開かれていましたが、大学生活が自宅を中心に送れればとても便利だと思います。交通費ゼロ、通学時間ゼロ、能率が求められる時代にはもってこいです。
 この付近の多くの方たちは駅まで行くのも車、さらに賃貸駐車場が必要です。本当に学びたい人が入学できる良い学習機関として根付き、成長してほしいものです。
 時には、私の世代にも公開講座を提供してほしいものです。
返信する
パソコンは便利 (法興寺)
2006-11-29 10:13:34
私もネットで買い物をしています。非常に便利で重宝しています。調べものもネットで検索すれば大体の事を知ることが出来ます。最近忘れぽくなってきていますので、脳に刺激を与えるためにも、ブログを続けています。
返信する

コメントを投稿