喜多院法興寺

住職のひとりごと

「あかね色の雲・最澄と泰範」松田栄範著

2012-01-23 07:09:38 | Weblog
いつもは新聞ネタでブログを掲載しているが、今回は是非ともお知らせしたい事が出来たのでここに書きます。私は天台宗寺院の住職であります。ブログを始めて4年になります。きっかけはホームページが出来たのを期にブログを始めました。毎日毎日の掲載に苦労しましたが、新聞記事をベースに、コメントをつけ、花の写真を付けた、あまり代わり映えのしないものでありました。
天台宗には有名な作家に今東光師、瀬戸内寂聴師がおられます。この方たちは小説家から僧侶になられた方たちであります。
この度、住職仲間が小説を書き上げ、本になりました。私は教区の新聞の編集委員長をしていることから、彼から広告を載せたいので、スペースがあるか問い合わせがあり、広告を了承しました。

広告の内容は「あかね色の雲・最澄と泰範」松田栄範著
日本の原風景{絶賛発売中}朝日クリエ(〒107-0052)東京都港区赤坂6-6-4四栄ビル4階 電話03-3588-7888 http://www.asahi-create.jp 四六判・308ページ税込み 1,600円

最澄から空海へ、仏教界の両雄に仕えた泰範に裏切りはあったか?人間・泰範の苦悩を詩情豊かに浮き彫りにする壮大な叙情詩!
毎年、お年始にきますが、今年はお年始の品に本を持ってきました。その時も自分で書いた事について一言も触れませんでした。なので、友人のために、ずいぶんと肩入れしているなと思っておりました。彼の寺の檀家である友人と話す機会があり、本のことを話しましたところ、檀家の人には本を配布したこと、著者は住職本人であることが初めてわかりました。私であったら皆にふれ回るのにと思いました。本の中の著者略歴にも松田栄範 昭和29年栃木県生まれ。大正大学卒業。とだけ記されています。

私はまだ全部読み終えてはおりませんが、非常に読みやすい文体で、当時の情景がにじみ出たスケールの大きな作品であると感じました。また、天台宗では泰範は伝教大師を裏切った人として、広く知られる人を敢えて主人公にした、作品を書いたことに感服する次第です。彼の今までの波乱に満ちた人生を送った人でなければ、書けない人情の機微が描かれたすばらしい作品であると思います。

最後に本の帯びふに「私は、いきなり泰範を書こうとおもい、ワープロの前に座りました。
すると、映像が目の前に浮かんできましたので、それを文字に換えたに過ぎません。
不思議なことでした。自分がいるような錯覚を覚えました。{作家の言葉から}

最新の画像もっと見る

コメントを投稿