喜多院法興寺

住職のひとりごと

白鵬が3連覇=朝青龍、復活V成らず-大相撲初場所

2008-01-27 20:17:16 | Weblog
時事通信
 {大相撲初場所(東京・両国国技館)は27日、千秋楽結びの一番で東横綱白鵬(22)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が、西横綱朝青龍との横綱相星決戦に上手投げで勝ち、14勝1敗で3場所連続6度目の優勝を果たした。白鵬の3連覇は初めてで、年6場所制では7人目。

 サッカー騒動の処分が明け、3場所ぶりに出場した朝青龍の復活優勝はならなかった。

 昨年は時津風部屋の力士急死問題などもあり、不祥事に揺れた角界。多くの問題を抱えたままだが、今年最初の場所は両横綱の優勝争いで注目を集め、この日は今場所5度目の満員札止めとなった。

 海老沢勝二横綱審議委員長は「朝青龍は集中力を15日間維持した。反省し努力した結果だろう。2人の横綱に若手が闘志を燃やして土俵を充実させてほしい」と話した。}

朝青龍は3場所ぶりに出場して、千秋楽で13勝1敗横綱同士の戦いで、白鵬が勝ち、残念ながら復活優勝はならなかった。しかし、今回の初場所は、両横綱が頑張って、久々の相撲人気で、両国国技館は連日満員となった。