喜多院法興寺

住職のひとりごと

保守点検の不備を示唆 スイスのシンドラー本部

2006-06-10 06:36:41 | Weblog
「管理・乗り方も原因」 死亡事故でシンドラー本部声明 (朝日新聞) - goo ニュース
共同通信
 {【ジュネーブ9日共同】東京都港区のエレベーター事故で、スイスのシンドラー・グループ本部は8日、同エレベーターが「1年以上、シンドラーの保守点検を受けていなかった」との声明を発表し、保守点検の不備が事故原因とみる姿勢を示した。さらに「これまで設計に起因する死亡事故の記録はない」とし、設計や構造に問題はなかったとの見解を強調した。
3日の事故発生後、スイスの本部による正式な声明発表は初めて。

事故については「深く遺憾」と、死亡した高校2年の市川大輔さんに弔意を表し、事故原因を究明するため「当局への全面協力」も表明した。しかし、日本の国土交通省幹部が製造元のシンドラーエレベータ社の対応を批判したことについては言及していない}

 スイスのシンドラー・グループ本部は、今回の事故は保守点検の不備が事故原因とみる姿勢を示した。さらに「これまで設計に起因する死亡事故の記録はない」とし、設計や構造に問題はなかったとの見解を強調した。
 スイスのシンドラー本部は保守管理と乗り方が原因と主張し、エレベーター本体の設計ミスはないとしている。