うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

シャドウバンド....(10167)

2010年07月28日 19時19分07秒 | うべプラネタリアン
皆既日食のとき、皆既直前直後、第二 第三接触時、即ちダイヤモンドリングが見える頃
地上の明るさが波打つように揺らぐという。それをシャドウバンドと言う。
日食の時しか観られないので、ぜひ観測したい貴重な現象とされている。
昨年の種子島の日食は、小雨だったので、日光の揺らぎの観測どころではなかった。
この現象はせせらぎのようなものだから動画でしか表せない。
ところが、この度のイースター島の日食観測では、見事に固定写真にそのシャドウバンドが写っている。
添付画像はAPODに出たものだが、最初これを見たとき、出来の悪いダイヤモンドリング写真だと思った。
改めて良く見るとしま模様が平行にたくさん走っている。
この縞がシャドウバンドだとの説明は一切なかったが、あ、これこそそれだと確信した。
後日i-Laboさんから、これとは別に天体写真家の沼田さんもシャドウバンドを撮ったと連あった。
こんなに鮮やかに表せたのはおそらく初めてかと、申し添えてあったとのこと。
非常にめずらしいものだそうだ。
どんな条件が整えばこんな画が撮れるのか、今回のイースター島での特殊条件は何だったのか、
もろもろ知りたいことがわんさと出てくる。おもしろいなぁ。