うべプラネタリアン

プラネタリウム解説の活動を通じ、いろいろ感じたことをさまざまに語りたく....

遊び仲間....(10166)

2010年07月27日 19時09分04秒 | うべプラネタリアン
星遊びの仲間を作りたくて、星空かんさつ会なる天文レクチャールームを開催している。
対象は小学4~6年生だが、今年は参加者が少ない。21人。
少なければ、先生はてきとーにお茶を濁しておけばいい..ってもんじゃないんだな、これが。
メンバーの中身が問題だ。こわい連中わんさか。半数は天文クラブのメンバーだし、
種子島で辛酸を舐めた(舐めさせた)奴らだから、どれもこれも一筋縄ではいかない。
きっと手ぐすね引いて襲いかかって来るに違いない。
マサミチもユイもアヤもリンもヒロトもモネもタイチも...ぎゃはは である。
会は今週 金・土(7/30&31)。昼間は星の話、夜は観望会。
3年前は泊まり込みだったが、諸般の都合で泊まり込みは中止となった。
が、やっぱ 目玉は土曜の夜の観望会だ。一旦21:00にお開きの後、さらに遅くまで星遊びを
続けようじゃんというわけ。子ども達の夜遊び好きはわかっているが、
天文クラブに入っている家族なんて、父も母もみんなみんな“ほしあそびびと”なんだもの。
時間を忘れる異常人ばっか。それを迎え撃つのは、天文同好会の古手だ。これまた手強い。
今週末は遊具もそろったし、たぁのぉしぃぞぉ~~
天文同好会の諸氏、そういうわけで、次の例会日(7/31 最終土曜)は、青年の家広場に集合されたい。
メールネットでも確認入れておこう。